XBLインディーズゲームとかで出せないの?――『エースコンバット04』のゲームエンジンで動かす『XEVIOUS』のトレイラーが公開

記事公開日:

Category: エースコンバット (tag: )

 2011年4月にエースコンバット公式Twitterが開設された当初、

エースコンバット公式Twitter”より
短期の目標として、フォローが5000人を突破したら、PROJECT ACESの秘蔵中の秘蔵、ACE COMBAT 04開発後、僕が取り組んでボツになってしまった。ACE COMBATエンジンで動いていた「XEVIOUS」のトレイラーをアップしたいと思います。<<kono>>

――と、「フォロワー数アップ大作戦」的なノリからその存在が明かされた『エースコンバット04』のゲームエンジンで動かす『ゼビウス』
 あれから2ヶ月、ついにフォロワー数が5,000人を突破したので件のトレイラーが日の目を見る事となった!(ちなみに、フォロワー数5,000人を達成したのは6月30日の午前4時前らしい)

あれから2ヶ月、『XEVIOUS』トレイラー公開

エースコンバット公式Twitter”より
PROJECT ACESがAC04エンジンで企画した「ボツXEVIOUSトレイラー」です。『これは製品にもDLCにもなりません』 http://twitpic.com/5iuu3i

 で、動画を見たわけだけど、トレイラーは『ゼビウス3D/G』のムービーをゲームにした感じに見えた。つーか、バキュラでけー!
 ところで、この『XEVIOUS』ではザッパーをどう当てるのだろ? エースコンバットの機銃と同じなのか、それともロックオンしたら自動で追尾するのか? 対地攻撃のブラスターはGPB(誘導貫通爆弾)と同じ扱いになりそう。

リリースへの抜け道はある?

 さて、この『XEVIOUS』はあくまで没になった企画だから製品にもDLCにもならないと明言されてるのだけど、例えばXboxLiveインディーズゲームか何かで世に出すことは出来ないのですかね?
 聞くところによると、XBLインディーズゲームはパッケージとか一般の流通で販売するよりリリースの敷居が低い(リリースまでのコストが低い)そうで、それに目を付けてケイブシューでお馴染みのアリカが『Jewelry Master Twinkle』をXBLインディーズゲームでリリースした。また、Wiiウェアでの配信が決まった『ダウンタウン熱血どっじぼーる』も最初はXBLインディーズゲームで発表された物なので、こんな感じに『XEVIOUS』も何とか世に出せないものですかねぇ?

[スポンサーリンク]

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.