ファミ通が騒動の火消しに動く?[Halo4声優変更問題(PART5)]

……煽り気味な記事タイトルであるけれど、このままミスリードされてしまうのはよろしくないので突っ込みを入れさせていただく。

ファミ通.com – 『Halo 4』発売直前プレビュー マスターチーフの戦いは終わらない!キャンペーンモードはいかなる進化を遂げたのか”より
あえて、タブー視されそうな点にも言及しようと思う。マスターチーフとコルタナを演じる声優さんが変更され、一部のユーザーが衝撃を受けていたようだけど(僕もそのひとり)、実際にゲームをプレイした感想としては、「別に気にならず。つーか、これでイイじゃん」と思った次第。まぁ、人それぞれ意見はあるだろうけど。

 この記事を書いたスオミ松崎(BRZRK)氏は本文中にタブーという言葉を使っているが、そのくせに踏み込んだ内容を全く書いていませんよね。日和見な所はいつぞやの【Kotaku日本版の記事】とそっくり。
 
 で、この記事が問題となるのは、Halo4キャスト変更問題の論点のすり替えが行われてしまっている――読者に問題点を勘違いされてしまいかねないからである。

キャスト変更が「いきなり」「十分な説明も無く」行われたのが問題

“2ちゃんねる – Halo4 吹き替えキャスト変更問題 Part 8”より
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1351170507/293
 
293 :なまえをいれてください:2012/11/02(金) 21:03:35.96 ID:KW3g98rY
問題点がすっかり摩り替わってるからな
変更された声優が合うか合わないかでは無く
個人的な理由で変更された、のが本来の問題点

 Halo4日本語版のキャスト変更がなぜファンの反感を買っているかというと、

  1. 旧三部作・約10年間に渡って同じ人がマスターチーフとコルタナを演じ続け、シリーズファンも好意的に受け止めていたのに、それをいきなり変えた。
    • 10年間でキャラクターのイメージがすっかり定着しているというのに、今さら主要キャストを変えるのはナンセンス
    • チーフは顔が見えないキャラなんだから、声を変えたらそれは別人になってしまうだろってこと。
  2. キャスト変更を主導した戸島氏と日本マイクロソフトはファンに対して変更の理由や経緯を説明せずに逃げ回っている(ファンにキャスト変更を納得してもらうための努力を一切せず、そのくせ新キャストの声に慣れることを一方的に強制している)。
  3. そもそも、本家の英語版では旧三部作のキャストがそのまま続投している
    • キャストを続投させるって事は、物語上キャストを変更する理由は存在しないという事だろう。
    • 343Industriesの中の人もキャラの声は大切な要素であると発言している。
  4. 変更の理由は「役者が病気になった」「声優業を引退した」などやむを得ない理由ではなく、戸島氏の独りよがり(個人的趣味の押し付け)、または小山さんと藤村さんのネームバリューを利用した商業主義優先の変更である感が強いこと。
    • 作品を無視した商業主義優先の起用ってのは、洋画の吹き替えにおける安易な芸能人起用と似たイメージがあるので嫌悪感を抱く人がいる。
    • 役者のネームバリューを利用したいのなら、『Halo4』からの新キャラに力ちゃん・藤村さんを起用するという形にすればまだ問題無かったと思う(主役に据えなきゃいけないわけじゃないでしょ)。
    • 「有名声優を起用すれば話題になるんじゃね?」という考えは『Halo:Reach』(森川智之氏、朴璐美氏らが出演)で否定されている。有名声優で釣れるのなら『Reach』の売上はもっと伸びてるものじゃないの?

――といった理由が挙げられる。
 しかしファミ通の記事は「新キャストが役に合うかどうか」が問題となっているかのような書き方をしており、論点のすり替えが起きてしまう可能性があるのでマズイのだ。このままミスリードされてしまうのはシャクなので、突っ込みエントリを書いてみた。
 
[11月3日追記]
 エントリを書いた翌日にスオミ松崎氏がTwitterでこう言ってた。

スミオ松崎氏のツイート”より
HALO4の声優問題で論点のすり替えとか言われててウケタ
スオミ松崎氏のツイート[Halo4キャスト変更問題]

関連記事
関連リンク

 

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.