激ムズ・激速・激キャラな『間違った社員教育』拡張パッケージ第2弾「お徳用」がリリース

記事公開日:

Category: 間違った社員教育 (tag: , )

大崎一番太郎が空へ!?[間違った社員教育 お徳用]

 1月下旬より同人ショップで頒布されているフライトシューティング入門者向けソフト『間違った社員教育』。
 3月の頭に拡張パッケージ「詰め替え版」がリリースされたが、更に25日に無料拡張パッケージ第2弾「お徳用」がリリースされた。

資材部の懲りない面々公式Twitter”より
. @Kuruseida_kuru 無料拡張パックですよ!通しデバッグテストだけでもともとの製品と同じ手間かかるくらいの分量だというのに…!(爆死)
 
https://twitter.com/FET_SHIZAIBU/status/316194795347386368”より
つか機体の種類、さっき数えたけど2倍以上になってる気がするんだ。バリエ含めると3倍弱?…そりゃテスト大変なはずだい

 今度の「お徳用」はとにかく追加要素が盛り沢山で、「激ムズ」「激速」「激キャラ」の3つがキーワードとなる。

入門レベルを卒業したあなたへ――『間違った社員教育 激ムズ版』

 追加要素1つめは「激ムズ」。

『間違った社員教育 激ムズ版』タイトル画面
『間違った社員教育 激ムズ版』タイトル画面。色合いがどことなくカレーの激辛を連想させる。

資材部の懲りない面々公式Twitter”より
激ムズ版。初期の試作時に実装できてしまったけれども難しくなりすぎるため封印していた機能を解放したステージと、「この面どうやって難しくするんダヨオイ!」って叫びながら無い知恵絞って工夫したステージから成ります…

 『間違った社員教育 激ムズ版』は、その名の通り本編をもっと難しくした物で、後半のステージは目標に近づくと激アツな光景を見る事が出来る(そのせいで環境によっては処理落ちが発生する事もあり)。……のだが、一部のステージは難しくしたというよりプレイヤーの意表を突く内容が盛り込まれていたりするw
 内容自体は確かに難しくなっているが、フライトシューティング入門者の人も本編で学んだ内容を思い出せば突破口を開ける作りにはなっている。もうちょっと言うと、某ステージは兵そ……もとい「お掃除道具」の機動(飛び方)も考えると攻略が楽になると思われ。

「撃速」なACS搭載モデルが追加

 追加要素2つめは「激速」。KNA-39を始め今までに登場した機体の「レーシングタイプ」が登場!

KNA-39レーシングタイプ 1[間違った社員教育 お徳用] KNA-39レーシングタイプ 2[間違った社員教育 お徳用]

……が、パッと見では本編で出てきたブースタータイプと変わりないように見える(もちろん性能パラメーターに違いはある)。ではブースタータイプと何が違うかというと――

レーシングタイプには加速装置ACSが! 1[間違った社員教育 お徳用] レーシングタイプには加速装置ACSが! 2[間違った社員教育 お徳用]

そう、『EFFY one of unreasonable “if”』で散々お世話になった加速装置ACSが搭載されているのだ!
 なお、ACS装備機体でゲームを始めると上のスクショのように説明画面が入る。この画面で説明文を読んでいるのはもちろんエフィ(『社員教育』で言うと志真さん役を演じているmi-aさん)。説明する声が『EFFY』のST.2-aっぽいのは意識しての物か?
 さて実際にレーシングタイプで飛んでみると、ブースタータイプは通常の加速でも外付けブースターが起動していたのに対しレーシングタイプではACS使用時に外付けブースターが点火するようになっている。家庭用飛行機搭載型だからかACSのエフェクトはY1と比べて控えめになっているが、それでもKNA-39だと時速1,600kmまで引っ張る。
 ちなみに、『社員教育』のACSには小技が盛り込まれている。その内の1つは上のスクリーンショットをよく見れば分かるはず。また、普段効果音のボリュームを下げている人は100%にするとイイ事があるかも。

「お値段高いこいのぼり」もこの手で!

 また、お徳用ではあの「お値段高いこいのぼり」で飛べるようになっちゃったりする。

「お値段高いこいのぼり」もこの手で![間違った社員教育 お徳用]

 ただし、本編での飛び方を見てさぞ軽快に飛べるのだろうなと思いきや、中々クセが強い機体だったりする。あと、この鯉のぼりにもACSが搭載されているけれど、このACS、何と言うか脱力系システムな感じがしないでもなかったりするw

緑のリア充(大崎一番太郎)、空を飛ぶ!

 追加要素3つめは「激キャラ」(激キャラについては【「ゆるキャラ」なのにゆるくない 魅力を知るとハマってしまう激キャラ☆ – NAVERまとめ】を参照)。

品川経済新聞 – 大崎一番太郎が「コミケ割冬2012」を企画-参加店はまだ「めしや 秀月」のみ”より
『間違った社員教育』、品川経済新聞で記事にされる

 上の画像は、品川区大崎のご当地ゆるキャラ「大崎一番太郎」が2012年冬コミで企画した「【コミケ割2012冬】100万人がスルーする大崎コミケ割プロジェクト」と『間違った社員教育』のコラボポスター。このポスターを見た時に「これは大崎一番太郎痛機のフラグが立ったかなぁ」と思ったものだけど、

資材部の懲りない面々公式Twitter”より
《お徳用のご案内・6》さらにさらに!「コミケ割冬2012」でお世話になりました大崎一番太郎さんも大空へ!? #fet #間違った社員教育 http://twitpic.com/ceaao2
大崎一番太郎、痛機どころかゲームに出演!?[間違った社員教育 お徳用]

痛機どころかゲームに出演する事と相成った! ……まぁイッちゃんに台詞は無いんだけど、エースコンバットの主人公も無口がデフォなので台詞の有無は大した問題ではあるまい。
 

大崎一番太郎が空へ!?[間違った社員教育 お徳用] 大崎一番太郎、空を飛ぶ! 1[間違った社員教育 お徳用] 大崎一番太郎、空を飛ぶ! 2[間違った社員教育 お徳用]

 
 イッちゃん仕様機「KNA-39 OSAKI type」は空戦向けのセッティング。でも地上物のお掃除も問題無くこなせる。それよりも、イッちゃんは後席の役目(レーダー・航法など)をちゃんと務めるのだろうか? 終始雑談ばっかりで業務に集中出来ない可能性も微レ存?(笑)
 ところで、本編を既にプレイした人なら「イッちゃんが後部座席にって、あの場面はどうなる?」という疑問が生じるだろう。その疑問の答えは……実際にプレイすれば分かると思われ。

関連記事
関連リンク

 

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.