ブロガー名刺(2代目)とネームカードを前川企画印刷に作ってもらいました

記事公開日:

Category: 日記 (tag: )

 7月にブログをWordPressに移転したのに伴いブロガー名刺を作り直さなければいけなかったワケですが、ズルズル先延ばしにしていた(汗)。が、ようやく新しい物に変える事が出来た。

ブロガー名刺(2代目)とネームカード

手前にあるのは最初に作ってもらった名刺。

 2代目となるブロガー名刺は、前回に続き【(有)前川企画印刷さん】に作っていただいたのだけど、今回は名刺に加えてネームカード(IDカード)も注文してみますた。

ブロガー名刺の注文の仕方

 先にブロガー名刺の注文の仕方を書いておくと、まず前川企画印刷さんの会社ブログの記事へトラックバックorリンクを張り、それから注文するという形式となっている。

 「注文者のブログからトラックバックまたはリンクを張ってくれ」と言うのは、

利益のない分、「こういう会社があるのだぞ」ということを皆さんのblogで
宣伝していただきたいのです。

――という戦略を採っているからだそうな。
 
 さて気になるお値段だけど、宣伝のための企画と言っている通り、片面4色フルカラー100枚・送料コミコミで1,300円(モノクロだと1,000円ポッキリ)とお手頃価格。
 なお、安いからといって何か制約があるわけでなく、名刺の紙の質はしっかりしているし、デザインの修正も何度でも応じてもらえる。強いて言うなら、ブロガー名刺の注文は一月につき先着30人に制限されたというくらいか(前に注文した時は受付人数の制限は無かった)。

2代目ブロガー名刺

2代目ブロガー名刺

これが2代目となるブロガー名刺。

 トレードマークや似顔絵とかがあれば名刺のデザインに組み込んでもらえるのだけど、今回はこれをちょっと変わった形で利用し、Su-47 Berkutをデザインに組み込むようお願いした(ちなみに、要望を出す際に参考資料として「パブリックドメインとして公開されているSu-47の平面図」を提示した)。
 この要望に対しデザイナーさんが出した答えは、平面図を背景の空に薄っすら重ねると共に、初代の名刺のようにSu-47を3機編隊で飛ばすという物(ちなみに、デザイナーさんは初代を作ったのと同じ人)。
 また、デザイナーさん曰く「分かる人には分かる」ネタとしてHUDの計器表示も背景に仕込まれている。要望やブログの内容を踏み込んで調べた上でそれをデザインに活かしてくれるってのは好感が湧きますな。

ブロガー名刺にはケースも付属

ちなみに、ブロガー名刺は写真のような箱に入れて届けられるので保管がラクチン。

ネームカード

 今回は名刺に加えてネームカード(IDカード)も作ってもらった。「イベントに参加するならネームカードを付けると名前を覚えてもらいやすい」という話を耳にしたのが理由。

イベント用ネームカード(IDカード)

 ネームカードは「和風なデザインで」と我ながらアバウト過ぎる注文を出したのだけど(汗)、和紙と筆で要望を具現化していただきました。なお、指定はしていなかったがこっちにもSu-47がカードの上半分に描かれていて、なんか名刺と対をなす形となっている。
 カードにはデカイ文字で「はぐれ士」と入れてもらったが、オフ会で会った人の話やブログのアクセス解析によるとどうも私は「はぐれ士の人」と認識されているようなので、ハンドルネームより「はぐれ士」の方が通りが良さそうだと思いこの形にしますた。
 
 なお、ネームカード(IDカード)の価格はストラップ(色は4つから選択)がおまけで付いて送料コミコミ5,980円。また、セットで名刺(100枚)も注文すると6,000円ジャストでカードと名刺の両方を作ってもらえる。
 
……というワケで、前川企画印刷さんの宣伝も兼ねて2代目ブロガー名刺の制作を記事にしました。
 今回も素晴らしいデザインを作っていただきありがとうございます。新しい名刺とネームカードをイベントや取材活動のツールとして活用させていただきます。

関連リンク

 

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.