バンナンの地の神秘に触れる、無料拡張パック「議長の大好物パッチ」が公開[トリプル・キャノピーの魔女]

 一週間遅れの記事になるが(汗)、8月13日にスペースホウライ伝説・Project ICKXのコミックマーケット84(2013年夏コミ)作品トリプル・キャノピーの魔女』の無料拡張パック「議長の大好物パッチが公開された。

スペースホウライ伝説公式Twitter”より
と、いうわけで(?) トリプル・キャノピーの魔女 拡張パック「議長の大好物パッチ」を配布します! http://slh.ickx.jp/wotc/download.html #とりま #ICKXアスパラ

アスパラガス 1[トリプル・キャノピーの魔女]
パッチを適用したらまた来てください。本物のアスパラガスを(ry


 ちなみに、このパッチはC84で頒布された「成分無調整版」には適用出来ないのでご注意を。

「資材部の懲りない面々」公式Twitter”より
成分無調整版→委託頒布版の間には、外見上あまり差異はないように見えると思いますが、システム全体にわたる大修正が入っておりましてですね… 成分無調整版にも対応できるようにパッチ組もうとすると、パッチ自体が実質製品版そのものになってしまう罠なんですわ #とりま

 
 さて、「議長の大好物パッチ」の内容は以下の3つ。

  • 謎の新装備
  • 古の迷宮の在りし日
  • ついにアレが搭乗可能に!

謎の新装備

 追加要素1つめは新装備。
 

アスパラガス 2[トリプル・キャノピーの魔女]

……東京の空に続き(cf.『間違った社員教育』無料拡張パック「お徳用・アスパラ盛り」)、バンナン人民共和国の空でもアスパラガスが飛ぶ。
 で、このアスパラが「議長の大好物」とも言われているだけあって強い。R-17も一発で撃ち堕とす、バンナンで生産されるアスパラとは?

古の迷宮の在りし日の姿

 追加要素2つめは、「石の迷宮」ミッションでトリキャノ制作時初期案のマップが登場。これは某ミッションをクリアして手に入る兵装を装備することでプレイ可能になる。
 初期案の迷宮を飛んでみたところ、難易度は1または2段階上昇した感じ。難易度ハードの該当箇所では機体制御をミスって数回リトライしますた。アレはちとイヤらしい……。

新機体

 追加要素3つめは新機体。新機体は2種類に分けられ、1つめは古代民族の遺産。

あのオパ○パも操作可能に![トリプル・キャノピーの魔女]

 乗ってみた感想は、どちらも一長一短かなぁ。Aは機動力は高いが火力が弱く(遠距離から敵を一方的に攻撃することも可能)、Bは機動力はR-17に近いものの火力はそこそこ。
 
 2つめはネタペイント。ICKXメンバーのVolvoxさんが作った機体ペイントがパッチに収録される。

Volvoxさんのツイート”より
C85でやりたかったネタが、こちらです。http://bit.ly/1fnFGDc  暗黒通信団さんの100円引きクーポンを「トリプル・キャノピーの魔女」の機体に塗装してみました。#C85 #暗黒通信団 #とりま
R-17 暗黒通信団[トリプル・キャノピーの魔女]

 サークル「暗黒通信団」とは数学を中心とした評論系サークルで(cf.暗黒通信団刊行物一覧)、即売会では【クーポン券】や【円周率・素数暗証】による割引というのをやっているという。
 で、クーポン券に関しては紙にプリントアウトした物を持ってくる人だけでなく、「ビニール傘にプリント」「帽子に刺繍」「お魚(のパッケージ)にプリント」などネタに走る人もいる(過去のネタは【暗黒通信団公式サイト】を参照)。その中でVolvoxさんは「R-17にクーポンをプリント」というのを2013年冬コミでやったのだとか。

関連記事
関連リンク

 

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。