谷チーフで『Halo2』のラストシーンが修正される。一方アービターは?――Halo:MCC[Halo4声優変更問題(PART15)]

 戸島壮太郎氏と日本マイクロソフトがだんまりを続けたまま丸2年が経過した「Halo4吹き替えキャスト変更問題」。そんな中の2014年11月13日に、最新のゲームエンジンで旧三部作+αをリメイクした『Halo:The Master Chief Collection』が発売された。
 この『マスターチーフコレクション』では以下の3つが焦点になっていたと思われる。

  1. 『Halo4』の吹き替えキャストは元に戻っているか?
  2. 『Halo2』ラストシーンにおけるチーフのセリフはどうなっているか?(誤訳が修正されているか、及び修正されているとして吹き替えは誰がやるか)
  3. 『Halo5』に繋がる新規ムービー(新三部作)におけるアービターの吹き替えキャストはどうなっているか?

『Halo4』の吹き替えキャストは元に戻っているか?

 『Halo4』の吹き替えキャストが元に戻っているなら真っ先に情報が流れるだろうが、残念ながらそういう話を耳にしないので、『Halo4』における吹き替えは元に戻っていないと思われる。
 ちなみに、6月20日に開催された「Xbox One プレミアムナイト」で日本マイクロソフトの南雲氏は『Halo4』に関してこう話していたそうな。

キネ兄さんのツイート”より
俺氏「Haloの1〜4がXboxOneで発売されますが、Halo4の“音声”に変更の予定はありますか?」
南雲氏「(少し考えてから質問の“意味”を察したのか)…Halo4の“音声”については変更の予定はありません!」
俺氏「わかりました。ありがとうございます。」

『Halo2』ラストシーンにおけるチーフのセリフはどうなっているか?

 『Halo2』ラストシーンにおけるチーフのセリフ――シリーズを代表する致命的誤訳は修正、かつセリフも谷昌樹さんにより録り直されている。この点についてはMSKKナイスワーク!

……でもね、音声の差し替えが出来るなら『Halo4』の声も差し替え――谷チーフに戻して良かったのよ?

新規ムービーにおけるアービターの吹き替えキャストは?


 この動画は『マスターチーフコレクション』における『Halo2』冒頭部分の動画だが、『Halo2』冒頭のシーンの前に『Halo5』に繋がる新規ムービーが差し込まれている。この新規ムービーを見るに、リメイク版『Halo2』はアービターの回想のような位置付けになっている感じがする。
 さて、新規ムービーにおけるアービターの声。一見別人になっているような気がするが、所々で以前のアービターっぽい感じもする。……これはより精度が高い判定を行える人が望まれる。
 ここで注意点を挙げると、新規ムービーの声と『Halo2』の声では口調(物語内で『Halo3』から数年が経っている)、そしてエフェクトの掛かり方が異なるので、検証する際はこの点を考慮する必要がある。『初代Halo』と『Halo2』におけるチーフの声のエフェクトの違いから初代と2でキャストが変わったと勘違いした人がいたようなので、判断は慎重にしたい。
 また補足として、旧三部作でアービターの吹き替えを担当した松本大さんは2014年秋アニメ『魔弾の王と戦姫』等に出演しているので今も現役である(cf.Wikipedia)。

関連記事
関連リンク

 

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.