同人・インディーゲーム情報番組「外神田ひげプラス(仮)」第2回に『VERTICAL STRIKE』が登場、しかし……

記事公開日:

Category: Rainbow Knights作品 (tag: , , )

  • 2月26日20:45:kwskさんの番組制作意図についてのツイートを追加。

「外神田ひげプラス(仮)」ロゴ

 秋葉原の同人ショップ「三月兎 さんげっと店」が配信している同人ゲーム・インディーゲーム情報番組「外神田ひげプラス(仮)」の第2回が2月25日に公開された。
 第2回ではRainbow Knights・Project ICKXの同人フライトシューティング『VERTICAL STRIKE -ALTERNATIVE-』(2013年冬コミ作品)と『VERTICAL STRIKE ENDLESS EDITION』(2014年夏コミ作品)が紹介された、のだが……。

▼YouTube版


▼ニコニコ動画版

――紹介されたのだけど、kwskさんと大瀬良あいさん両人ともフラシューに不慣れということで、今回の番組は何と言うか冗長と言うか、メリハリが無い物に見えた。
 
 ICKXの最新作ということで『VERTICAL STRIKE』選んだのだと思われるが、パーソナリティー自身がフラシューに不慣れというのであれば、フライトシューティング入門者向けソフト『間違った社員教育』もセットで紹介した方が良かったのではないかという気がした。
 

 30分番組でゲームを2本紹介すると忙しくなってしまうだろうが、まず前半に『間違った社員教育』でフラシューがどういう物かを体感している様子を見せ、後半ではICKXのフラシューが現在進行形で進化しているというのを『VERTICAL STRIKE』で示す……てな感じにした方がもう少しメリハリが付いたかもしれない。
……ついでに都合のイイ事を言うと、2回に分けて紹介出来ればバッチグーだったかも。まず冒頭で大瀬良さんに『VERTICAL STRIKE』へ突撃してもらい、「フラシューはなんか取っ付きにくいよねぇ」という話になったところで「そんな貴方に!」というノリで『間違った社員教育』を紹介。チュートリアルで基礎を学んでいる様子もじっくり見せる(cf.「間違った社員教育」に見るフライトシューティングゲームの入門プロセス・遊び方考察と難易度設計よもやま談義 – Togetter)。そして2回めでは、『間違った社員教育』でフラシューがどんな物か体感したところで、ICKXのゲームは次の段階に歩みを進めているということで『VERTICAL STRIKE』を本格的に紹介する、という感じ。
 
[2月26日20:45追記]
 kwskさんが番組の制作意図についてツイートされたので転載。

kwskさんのツイート”より
寝てる間にYoutube連携で勝手につぶやいていた模様
感想をみつつ数点だけ思った事は「これをやってからやればよかった」というのがありましたが、その作品を知っているからこそ出た感想かなと
 
https://twitter.com/kwsk003/status/570735001072836609”より
ゲームセンターCXが面白い理由のひとつとして課長が得意・不得意なゲームを遊ぶからというのもあります
 
また最初に選んでいたら多分次は取り上げるのは、今回のバージョンでは無く完成版となった物を選びます
理由は月一なので作品選定の偏りが無いようにしないと行けないから
 
https://twitter.com/kwsk003/status/570735679904174080”より
逆にこちらを選んだ事で、「前回こうだったので」という案内がしやすくなります
先に初心者向けを選んで次にとなると「またここのかよ」という感じを受けやすくなります
 
「えこひいき」と思われるのを避けたい意図もありましたね
 
https://twitter.com/kwsk003/status/570737476349726721”より
「下手だなぁ、俺にやらせろ」や「こちらを先にやるべき」と思って貰うというのも意図した流れではあります
 
しかし「いやこれはこうあるべき!」というのに関しては
そのユーザーさんがそういう番組を作るべきだと思います
 
https://twitter.com/kwsk003/status/570737684794048512”より
専属プレイヤーという訳ではありませんので……
 
https://twitter.com/kwsk003/status/570738715091345408”より
二回目放送はCX初回放送のたけしの挑戦状回みたいな感じだなと客観的には思いました
 
https://twitter.com/kwsk003/status/570746706238644228”より
チュートリアルで新兵モードが完成版には出来るといいかなと思ったりも>新規層に向けるなら
 
https://twitter.com/kwsk003/status/570846716712189952”より
今回はプレイの見せ場がないし、編集サイドが大変だったのではと思う
 
万人が望む場合だと前持って練習するしかないけど、そこまでの余裕は今現在ない

関連記事
関連リンク

 

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.