MISSION 3:Red Moon

投稿日:2013年11月26日 更新日:

<< MISSION 2 | キャンペーンモード目次 | MISSION 4 >>

目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. Sランク獲得条件
      1. Sランク攻略 装備・スキル構成例
  2. ミッション攻略

ミッションデータ

作戦目的

攻撃ヘリミッション(対地攻撃)

 

  1. 機体操作を確認する。
  2. 目標地点へ向かう。
  3. 敵地上部隊を撃破する。
  4. 味方ヘリ部隊(NOMAD)を守る。
  5. 味方救出部隊が敵拠点を包囲するのを支援する。
  6. 救出部隊の敵拠点突入を援護する。
  7. 敵の武装車両が地上部隊に接近するのを阻止する。
  8. 敵攻撃ヘリを撃破する。
  9. イリッチを救出する。
  10. 敵残存勢力を掃討する。

Sランク獲得条件

2,188ポイントでSランク獲得。2,088ポイントでAランク。
※参考記録:難易度ノーマル、2,308ポイントでSランク獲得。

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 機体・特殊兵装:AH-64D & AAM
  • スキル:アドバンスRKTL、アドバンスミサイル、アドバンスMG、MGクールダウン、エクストラミサイル、エクストラRKTL

ミッション攻略

※「攻撃ヘリミッションの基礎知識」の項も参照。

総論:パターンを覚えて敵を効率良く叩く

 攻撃ヘリミッションはロケットランチャーを上手く扱えるかどうかで結果が大きく変わる。後のミッション13に備える意味で、このミッションを通してロケランの効果的な当て方を身体に覚えさせよう。
 ヘリミッションも敵の動き(出現の仕方)はほぼパターン化されているので、それを把握してロケランの当て方を考えれば、チェインキルが積み重なってSランクを取れるだろう。慣れれば難易度ノーマルでもSランクに必要なスコアを稼げる。

フェイズ1~フェイズ3:優先順位を考える

 ミッション冒頭で操作方法を確認したら進撃。ヘリミッションは高度を上げ過ぎると地上の敵の目標コンテナが表示されないばかりか対空機銃も喰らいやすくなるので、必要で無い限りは低高度を保つようにしよう。
 初っ端から敵が沢山現れるが、優先して叩くべきはSAMとRPG兵で、その次に対空機銃。敵のミサイルとRPGをカウンターマニューバで回避すると、自機がミサイルを撃たれた方向に向くので、これを利用して敵ミサイルのを位置を割り出そう。また、SAM兵・RPG兵は建物の屋上にいる事が多いので、敵集団とコンタクトしたらまず建物の屋上を中心にロケットランチャーを放つのも一手である。

フェイズ4:物影にいる敵に注意

 ここからは時間制限も加わる。敵を片付けるのに時間が掛かり過ぎると味方救出部隊を運ぶNOMADが撃墜されミッション失敗となるので、ロケットランチャーを効率良く当てて迅速に撃破するべし。
 なお、このフェイズでは敵が物影にいる事が多いので、敵との間に障害物が見えたらすぐ旋回しよう。

フェイズ5

 次は味方救出部隊の進軍を支援する。ここも敵集団とコンタクトしたらまずロケットランチャーを浴びせるべし。なお難易度ハード以上ではここでハインドが1機出現する。時間制限もあるので、このハインドはAAMを決め撃ちした方が良いだろう。
 3つ目の敵集団を殲滅すると、いきなりSAM兵が現れてミサイルをブッ放してくるので気を抜かないように。
 伏兵のSAM兵を片付けた後の4集団目(大通りの敵)には車両が沢山いる。4集団目に対してはロケットランチャーを複数回放って時間短縮を図ろう。
 6集団目を片付けると、マップの端からトラックが味方部隊を目指して爆走してくる。爆走するトラックは、トラックの前方に先回りしながら機銃で偏差射撃すると上手く破壊出来る。

フェイズ6:戦車の主砲は一撃死の虞アリ

 トラックを片付けると、救出部隊が敵拠点のビルに突入する。自機はビルの近くでステンバーイし、まず不意打ちのミサイル・RPGをやり過ごし、その後敵が表示されたらすかさずロケットランチャーをビル屋上→地上へと流れるように浴びせてやろう。
 フェイズ6が始まってから少しすると、ビルの右側の倉庫から戦車が現れる。この戦車は主砲でこちらを攻撃してくるので(主砲を喰らうと難易度ハード以上では即死)、戦車が現れたら動き回って狙い撃ちされないようにする。戦車がTGT表示されたらすぐにロケットランチャーを全弾当てて破壊してしまおう。

フェイズ7

 救出部隊がビル内部に突入すると、敵トラックが複数の方角からビルを目指して爆走してくる。このトラックはフェイズ5の要領で破壊する。
 4集団目以降は一度に3両以上現れるので、ロケットランチャーでまとめて吹き飛ばすのが良いだろう。

フェイズ8:AAMで速攻

 爆走トラックを片付けると、マップの北からハインドが2機現れる。【基礎知識の項】で書いた通り、敵ハインドはAAMによる速攻を仕掛けた方が楽で、3~4発当てれば撃墜出来る。ハインドが一度に複数現れた場合は、まず片方にAAMを連発して撃墜して一対一に持ち込むとダメージを抑えられる。なお、2機目のハインドはある程度イベントが進まないと撃破出来ない模様。また、拠点ビルの周辺には非TGTながらSAM兵・RPG兵が現れるので注意を。
 ちなみに、このハインド2機を短時間で撃破するとおかわりとしてもう1機現れる

フェイズ9・フェイズ10:逃げ道を塞いでゆっくり狙う

 ハインドと交戦後、フォーカスイベントが発生して連行されるイリッチを助ける事に。ここも時間制限があるが、TGT表示される逃走用車両を破壊してしまえば敵は逃げられなくなり立ち止まる。イリッチを助けるのは敵の動きが止まってからにしよう。なお、イリッチを連行している敵兵を射殺する際は、視点注視して一人一人をしっかり狙うこと。
 イリッチを救出したら北の橋へ移動。対空機銃を避けつつTGTのトラックを破壊するとミッションクリア。

 

<< MISSION 2 | キャンペーンモード目次 | MISSION 4 >>

[スポンサーリンク]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください