MISSION 4:Spooky

投稿日:2013年7月7日 更新日:

<< MISSION 3 | キャンペーンモード目次 | MISSION 5 >>

目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. Sランク獲得条件
      1. Sランク攻略 装備・スキル構成例
  2. ミッション攻略

ミッションデータ

作戦目的

ガンシップミッション(対地攻撃)

 

  1. 敵地上部隊を掃討する。
  2. 味方のヘリ部隊(NOMAD)を護衛する。
  3. 味方地上部隊(DELTAチーム)の進行を援護する。
  4. 敵の迫撃砲を破壊する。
  5. 地上部隊の進行を援護する。
  6. 地上部隊の遺跡への突入を援護する。
  7. 空港の戦闘機を離陸前に破壊する。
  8. 地上部隊を回収する。
  9. ニコラス中尉を守る。

Sランク獲得条件

  • 難易度ノーマル:1,891ポイント・クリアタイム17分37秒でSランク獲得。

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 機体はシナリオ上固定、スキルも反映されないので省略。

ミッション攻略

完全な覚えゲー・その1

 このミッションは完全な覚えゲー。「攻略wiki」に敵の出現パターンが記載されているので、それを参考にしつつ実際にプレイして攻略パターンを組み立てよう。

難易度はノーマルでもOK

 Sランク獲得を目指す段階では、難易度はノーマルでやるのが無難。ただし難易度ノーマルではチェインキルボーナスを重ねないとSランクに必要なスコアを稼げない。
 中盤の敵飛行場辺りまでならまだ敵の攻撃はユルいので、まずはそこまでの間でチェインの繋ぎ方を考えてみよう。ちなみに、攻撃は40ミリ砲メインで行うとチェインを繋げやすい気がする。

敵ミサイルの迎撃方法

 ガンシップミッションは、敵ミサイルへの対処が出来て始めてスコアアタックのスタート地点に立てる。
 もしミサイルを撃たれた場合は、

  1. 120ミリ砲のカメラでミサイルの位置を確認
  2. ミサイルに照準を合わせつつ25ミリ砲に切り替え
  3. ミサイル向けてに25ミリ砲を乱射

――とやれば迎撃できると思われ。
 なお、ミッション最終盤のバルーン回収の場面でミサイルを数発喰らってしまっても被ダメージポイントは獲得できる。後述するが、どうしても攻撃・迎撃が間に合わないSAMについては始めからダメなものと割り切ってしまって良い。

SAM対処法

 ここで、難易度エースのプレイ動画を紹介すると共に、それぞれのSAMに対する私のコメントも書いてみる。なお、コメントの順番は【攻略wikiの記載順】に従う。

序盤:ミッション開始~遺跡エリアの迫撃砲の前まで


1ヶ所目(難易度ハード以上限定):味方ヘリ到着直後

 煙のせいでSAMが確認しづらい。対空兵器を排除したら、出現地点に向け40ミリを連射すると良い。

2ヶ所目:遺跡エリアの敵第1波を撃退した後

 対処はさほど難しくない。敵車両とほぼ同時に出現?

中盤:敵迫撃砲出現~地上部隊回収まで


3ヶ所目:迫撃砲出現時

 出現と同時に叩く。迫撃砲の処理はSAMを潰してからでも大丈夫。なお迫撃砲は煙で大体の位置が分かるので、40ミリ砲で攻撃しよう。

4ヶ所目:敵車両群が出現した少し後

 左側に行く車両を潰しながらタワーの近くに目をやり、白い点が見えたらすぐに40ミリ砲を放つ。
 木の近くのSAMは処理が難しめ。こっちは120ミリ砲を使うとやりやすいかも。

5ヶ所目:バンカー破壊直後

 4つめのバンカーを破壊したら出現場所に40ミリ砲を連射。

6ヶ所目:飛行場、離陸する戦闘機を破壊した直後

 終盤以外では一番難しいかも。画面が戻ったらすぐに照準を合わせないと間に合わない。

7ヶ所目(難易度ハード以上限定):輸送機の近く

 こっちも先手を取られやすいので、迎撃する心の準備をしておこう。

後半:地上部隊回収~ミッションクリアまで


8ヶ所目:ニコラスが通路から現れてしばらくした後

 出現ポイントをしっかり見ていれば問題無し。

9ヶ所目:3軒の小屋

 ニコラスに向かってくる敵を排除していると攻撃が遅れる場合も多々アリ。早めの照準合わせを心掛けるべし。

10ヶ所目:3軒の小屋の近くにある山道の入り口

 9ヶ所目のSAMを潰したら、そのまま一番右の小屋辺りに40ミリ砲を撃ち続ける。

11番目:10番目とほぼ同時にカメラ左側の敵陣地

 図の1番目のSAMにはほぼ先制されてしまう。なので1番目のSAMは被弾を覚悟し、2番目以降のSAMを急いで破壊しよう。

12ヶ所目:フルトンの投下直後

 1つめは予め照準を合わせておけば問題無し。2つめは必ずミサイルを撃たれてしまうものの殆ど命中しない?

13ヶ所目:アスファルトの道と砂の道が交差する所の近く

 ここも急いで狙いを合わせないと間に合わない。

14ヶ所目:3軒の小屋

 これも急いで破壊すること。

15ヶ所目:画面が戻った後、カメラを左に向ける

 カメラを左に動かすとAA GUN×2機が視界に入る。こいつらを2機とも撃破するとカットインが入るので、ミサイル被弾寸前にカットインが入るようにすると上手く回避出来る。

16ヶ所目:遺跡への通路のすぐ上

 前もって照準を合わせておけば楽勝。他の敵も撃破しようとすると少し難しくなる。

17ヶ所目:3軒の小屋

 これも予め照準を合わせておくと楽。

18ヶ所目

 ラストはほぼ運。しかし、ここでミサイルを連続で被弾しても被ダメージポイントは取れる模様。

 

<< MISSION 3 | キャンペーンモード目次 | MISSION 5 >>

[スポンサーリンク]

執筆者:しくじり鏡三郎


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください