MISSION 5:Blue on Blue

投稿日:2013年11月24日 更新日:

<< MISSION 4 | キャンペーンモード目次 | MISSION 6 >>

目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. Sランク獲得条件
      1. Sランク攻略 装備・スキル構成例
  2. ミッション攻略

ミッションデータ

作戦目的

戦闘機・マルチロール機ミッション(対空戦闘) ※機体はミッション4開始前に選択する

 

  1. 滑走路に着陸する。
  2. 着陸を中止し基地上空で待機する。
  3. 目標地点に向かう。
  4. 敵戦闘機部隊を撃破する。
  5. ビッグベア隊を撃破する。
  6. マルコフに狙われているガッツを助ける。
  7. 滑走路に着陸する。

Sランク獲得条件

1,946ポイントでSランク獲得(難易度ハード)。
1,540ポイントでAランク(難易度ノーマル)。

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 機体・特殊兵装:F-22A & 4AAM
  • スキル:アドバンスミサイル、アドバンスMG、アドバンスDFM、クイックアサルト、スロットルブースト、クイックターン

ミッション攻略

フェイズ1・フェイズ2:とりあえずその場で待機

 着陸中止後、カルースへ向かうべくマップの東にマーカーが表示されるが、実は移動しなくてもゲームは進む。とりあえず基地の辺りで待機すると良い。

フェイズ3・フェイズ4

ダイレクトシュートを決めろ

 一連の会話の後、ビショップが「前方に敵機」と言うと自機の前方(カルース(マーカー)の方角を向いているかは関係無い)からMiG-21bisの4機編隊が現れる。
 このミッションに出てくるフィッシュベッドは脆いので、DFMでダイレクトシュートを決めればほぼ一発で堕ちる。フリーミッションではダイレクトシュートを狙ってDFMクイックキルボーナスを頂こう。
 なお、ミッション前半の敵は初期配置の4機の内3機目を撃破すると自機の前方に増援がする。ヘタこくと正面からミサイルを浴びせられてしまうので、周囲への警戒は怠らないように。

スピードを出してやり過ごす

 フィッシュベッドを全て堕とすと、自機の前方からビッグベア隊が姿を現す。ここでベア隊が裏切り攻撃を仕掛けてくるが、ミッションアップデートまではレーダーの索敵範囲が動かないのでベア隊との位置関係が分かりにくい。
 フィッシュベッドを全滅させたら加速してベア隊とすれ違い、その後はミサイルマーカーを見ながら動き回ればやり過ごせるだろう。

フェイズ5

まずは非TGT機を片付ける

 ミッションアップデート直後は敵集団に囲まれているので四方八方からミサイルが飛んで来る。ビッグベア隊は油田施設より更に南の渓谷へ飛んで行くので、まずは南以外へ全速力で飛んで敵の包囲網から脱出し、それから非TGT機のMiG-21bisを片付けよう。
 フリーミッションの場合は、積極的に非TGT機をDFMで攻めた方が却って安全である(DFMを発動するとミサイルアラートが解除されるから)。

攻防が目まぐるしく変わる

 フィッシュベッドを片付けたら次はビッグベア隊の番。
 ガッツの言う通りベア隊はこれまでの敵以上に攻撃が激しく、DFMを発動しても別の敵機がこちらにDFMを仕掛けてとにかく攻撃を邪魔してくる。ベア隊にDFMを仕掛けられたら、落ち着いてカウンターマニューバを決めて反撃しよう(ミッション5はカウンターマニューバの練習ステージになっている気がする)。
 TGT_LEAD機のビッグベア2と3にDFMを仕掛けると、強制DFMで峡谷の中を地表スレスレで飛ぶ事になる。ここの敵機を撃破してDFMが終わってもそのままだと地表に激突する虞があるので、DFMが解除されたらすぐ機首を上げて谷の上へ出るべし。
 
 なお、フェイズ5はTGT_LEAD機の2機を撃破かつビッグベア隊の大半を撃破すると次のフェイズに移行する。Sランク狙いの場合はベア隊機を殲滅してからTGT_LEAD機を撃破するようにしよう。

フェイズ6:マルコフの動きを読め

 ビッグベア隊を撃退した後、マルコフが登場するまでの間にMiG-21bisが2機×2回出現する。フリーミッションではこいつらも堕としてスコアを伸ばしたい。ただしこいつらは意外と離れた所に現れるので、長射程の特殊兵装があると安定するかも。
 
 マルコフが現れたら、一定時間内にマルコフに対してDFMを仕掛けないとミッション失敗となってしまう。レーダーや目視でマルコフの動きを読んで速やかに背後を取ろう。フリーミッションなら、「アドバンスDFM」のスキルを装備すると背後を取るのが楽になる。

フェイズ7:機体は上下にブレている

 ミッション最後の緊急着陸は、画面がブレているので難しいように思える。しかし着陸シーケンスの機体マーカーを良く見ると、機体は上下にブレているだけで左右には殆どブレていない事が分かる。この着陸では上下の制御に集中しよう。
 なお、着陸に時間が掛かり過ぎるとダメージが蓄積して墜落してしまうので、着陸シーケンスに入る時は加速して滑走路に近づくと良い。また、滑走路には真ん中に入る事を意識しよう。端っこに着陸すると、機種の向きによっては滑走路からOBしてしまう虞がある。

実績「アサルトチェインマスター」攻略

 「アサルトチェインで敵機を5機連続で撃墜する」が条件である「アサルトチェインマスター」の実績(トロフィー)は、このミッション5の前半戦でなら解除しやすい。
 QAAMを使える機体と「アドバンスミサイル」「アドバンスDFM」「クイックアサルト」のスキルを用意し(この構成でQAAMを使えば敵を1発で撃破出来る)、難易度イージー(DFM発動可能距離が他の難易度より長い)で以下の動画の要領でチェインを重ねていくべし。

 なお、アサルトチェインが繋がるかどうかは運に左右されるところが大きいので(撃破時のカットインが入るとチェインが切れやすい)、リトライ祭になっても挫けぬこと。

 

<< MISSION 4 | キャンペーンモード目次 | MISSION 6 >>

[スポンサーリンク]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください