MISSION 7:Lock and Load

投稿日:2013年11月30日 更新日:

<< MISSION 6 | キャンペーンモード目次 | MISSION 8 >>

目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. Sランク獲得条件
      1. Sランク攻略 装備・スキル構成例
  2. ミッション攻略

ミッションデータ

作戦目的

ドアガンナーミッション(対地攻撃)

 

  1. コンテナ船に潜む敵兵士を排除する。
  2. 2番目のコンテナ船へ向かう。
  3. コンテナ船2で味方突入部隊を援護する。
  4. コンテナ船2の敵兵士を排除する。
  5. 敵攻撃ヘリを撃破する。
  6. 3番目のコンテナ船へ向かう。
  7. コンテナ船3で敵兵士を排除する。
  8. コンテナに偽装していたSAMとAA GUNを破壊する。
  9. 敵攻撃ヘリを撃破する。

Sランク獲得条件

2,095ポイントでSランク獲得(1,569ポイントでAランク)。
※難易度エース推奨。

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 機体はシナリオ上固定、スキルも反映されないので省略。

ミッション攻略

総論

 このミッションもガンシップの時と同じく完全に覚えゲー。Sランクを狙う場合は、予め敵の出現位置を把握してチェインキルを意識しながら敵を倒していこう。

状況によってズームの使い分けを

 ドアガンナーは照準をズームにしての射撃が基本。だが、ズーム無しの射撃にも「照準を大きく動かせる(広範囲を攻撃しやすい)」という利点がある。練習の際はズームの使い分けを考えてみると良いだろう。

機銃の当たり判定は思ったよりも大きい

 ドアガンナーの機銃は思った以上に当たり判定が大きい。敵がミサイルをプッ放してきても方向を合わせて機銃を撃てば迎撃出来るので、ミサイルアラートが鳴っても落ち着いて対応しよう。

フェイズ1

 まずは小手調べ。所々に可燃物が入ったドラム缶が置かれているが、爆発させるなら味方が離れている内にやるのが良い。

コンテナ船1

 移動中にも敵は船からミサイルやロケットランチャーで攻撃してくる。船を攻撃する場合は、距離が離れていて着弾までラグがある事を考慮して偏差射撃を行うようにしよう。

コンテナ船2への移動中

 2隻目のコンテナ船に行くと味方が攻撃されている。ドアガンで船首ブリッジを左右に薙ぎ払って敵を一掃しよう。なお、ここの敵は時間差で増援が現れるので油断はしないように。
 船の中ほど、2つめのクレーンを通り過ぎると敵の伏兵がクレーンの下から現れるので、予め照準を合わせて準備しておこう。また、この敵を倒すとヘリが上昇するが、クレーンのてっぺんにはRPGがいるので、これも予め照準を合わせて速攻で倒すべし。
 後部ブリッジに近づくとRPGで攻撃される。このRPG兵はブリッジ左の足場にいるので、海面スレスレに降下したら、その足場に照準を合わせて速攻をかけよう。
 
 船の後部に回るとハインドが出現。ノーマッドから撃てと言われたら攻撃できるようになるが、クレーンの陰にいるのとロケットランチャーの爆風のせいで位置がすぐには分からないになっている。通常視点でハインドの姿が見えるのを待ち、位置を確認したらズームでドアガンを浴びせてやろう。

コンテナ船3への移動中

 コンテナ船3隻目に移動する際に大量の敵の船が現れるが、フリーミッションではここがスコアの稼ぎどころ。途中でディーレイがロケランで敵船を攻撃するが、頑張ればディーレイが撃破する分を横取りできる。ただし、敵の攻撃も激しいのでロケランへの対処もしっかり行うように(難易度エースではここが難所)。

コンテナ船3

 難易度ハード以上では、船中央のクレーンの所で左舷に回り込むとロケットランチャーを撃たれる。どうやらこのロケランは「クレーンの上の船尾側」から撃たれるみたいなので、これも予め照準を合わせて弾幕を張れば迎撃出来る。または、ディーレイが「右舷後方に敵兵が隠れている」と言った時に該当箇所を掃射するとRPG兵を先んじて倒せるようだ。
 
 3つめのコンテナ船の終わりに現れるAA GUNとSAMだが、まず画面を見て船左側のAA GUNは、予め出現位置に照準を合わせておけばすぐ破壊出来る。その後はSAMは一旦無視してもう片方のAA GUNを攻撃。ヘリが1周したらSAMを攻撃、破壊したらすかさずAA GUNにもトドメを刺す。
 ちなみに、ここのAA GUNを2機とも1ターンキル決めるのはよっぽどエイムが上手くないと無理っぽい。2ターン目まで掛かると自機のダメージはHEAVYまで蓄積してしまうが、難易度エースではそれは強制だと割り切るしかなさそうである。これは言い換えると、「難易度エースでは終盤までほぼノーダメージで進む事が要求される」という事になるので覚悟しよう。

ハインド戦

 対空火器を破壊すると再びハインドが現れる。今度のハインドはガンガン攻撃してくるのだが、難易度エースだとこの時点でHEAVY DAMAGE状態を強制されるので、ハインドのロケットランチャーを一発でも喰らえばミッション失敗となってしまう。
 ハインドのロケランは、偏差射撃も意識しながら弾幕を張ると迎撃出来ると思われ。また、自機から見て後方(右)から迫ってくるロケランは見落としがちなので意識しよう。

 

<< MISSION 6 | キャンペーンモード目次 | MISSION 8 >>

[スポンサーリンク]

執筆者:しくじり鏡三郎


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください