MISSION 8:Pipeline

投稿日:2013年11月28日 更新日:

<< MISSION 7 | キャンペーンモード目次 | MISSION 9 >>

目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. Sランク獲得条件
      1. Sランク攻略 装備・スキル構成例
  2. ミッション攻略

ミッションデータ

作戦目的

マルチロール機ミッション(対空・対地)

 

  1. 目標地点へ向かう。
  2. 敵戦闘機部隊を撃破する。
  3. 味方上陸地点へ向かう。
  4. 敵の沿岸守備隊を撃破し、味方の上陸を支援する。
  5. 敵の防衛部隊を撃破し、味方の進行を援護する。
  6. ガッツを援護する。
  7. 緊急ASMを成功させる。
  8. 敵攻撃機部隊を撃破して味方地上部隊を守る。
  9. 敵要塞を撃破する。
  10. 巡航ミサイルが都市部に到達する前に破壊する。

Sランク獲得条件

2,120ポイントでSランク獲得(1,926ポイントでAランク)。

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 機体・特殊兵装:F-35B & LAGM
  • スキル:アドバンスミサイル、アドバンスMG、アドバンスDFM、クイックアサルト、クイックターン、MGクールダウン

ミッション攻略

※「ASM(エアストライク・モード)の心得」の項も参照。

総論:対地攻撃重視の構成で

 ミッション8は対地攻撃の比重が大きい。機体を選ぶとしたら性能があってLAGMか4AGMを持つラファールM、F-35B、F-15Eの三択になるか?

フェイズ1~フェイズ3:開幕の戦闘機部隊はクイックキルを狙え

 まずはMiG-29の部隊と空戦。ドバイで戦った後ならここのMiG-29の動きは止まって見えるようなものだろうから、DFMで瞬殺してクイックキルボーナスを稼ごう。
 敵機を殲滅したら、味方地上部隊の上陸ポイント(地図で見て、海岸が出っ張っている辺り)へ移動しASMの準備をする。

フェイズ4・フェイズ5:ガンタワーとSAMは遠距離から叩く

 ASMの心得で書いた通り、ASM時は機銃で地上を薙ぎ払うようにすると撃ち漏らしを防げる。
 このASMではガンタワーからミサイルが飛んでくるのが厄介だが、ガンタワーを破壊するとカットインが入り、その間は敵の攻撃が無効化される。なので、ガンタワーやSAMは遠距離からLAGMなどで素早く破壊してしまおう。

フェイズ6・フェイズ7

 海岸の敵部隊を一通り片付けると緊急ASMが発生する。この緊急ASMでターゲットとなるガンタワーは素直にミサイルで破壊するのが良い。
 なお、2つめのガンタワーからミサイルを撃たれる事が多いと思われるが、アラートが鳴っても慌てず、2つめのガンタワーにミサイルを2連射してから左右に大きく動けば敵ミサイルを回避出来る。

フェイズ8:まずはTGTの数を減らせ

 ガッツの救出に成功すると、Su-25とMiG-29の集団が現れる。フリーミッションのセオリーに従うと非TGT機を殲滅してからTGT機の相手をするという流れになるが、このフェイズではターゲットのSu-25を放っておくと味方地上部隊がズタボロにされてミッション失敗となってしまう虞がある。なので、ここは先にTGT機を2・3機堕としてから非TGT機の相手をするのが良いと思われ。
 なお、敵Su-25は低空を飛ぶので、こちらのDFMを妨害されるとその弾みで地面にキスしてしまうなんて事もありうる。攻撃ばかりに夢中にならず冷静に状況を把握しよう。

フェイズ9:山でのASMは斜面に注意

 敵攻撃機部隊を片付けたら、山の砦へのASM。敵は山の斜面に展開しているので、特にガンキル狙いの際は地形を良く見て機体を操作するべし。
 3回目――砦へのASMでは敵がバラけて配置されている。ASMファーストラウンドキルボーナスが欲しいなら、片側の敵は特殊兵装で攻撃した方が良いと思われ。
 3回目のASMが終わり砦の本丸がTGT表示されると、かなりの頻度でミサイルが飛んでくる。被ダメージポイントも欲しいのなら、ガンキルに拘らずミサイルや特殊兵装で攻めるのが無難である。

フェイズ10:トリニティはサークル内に捉える事を考える

 このミッション最後の任務は、街に向け発射されたトリニティの破壊。トリニティは砦の西から発射されるので、砦を破壊したら予めそちらに移動してスタンバイするべし。
 このトリニティは大きく動いてこちらの攻撃を避けようとするので、落ち着いてトリニティをアサルトサークルに捉え続けてミサイルを当てよう。

 

<< MISSION 7 | キャンペーンモード目次 | MISSION 9 >>

[スポンサーリンク]

執筆者:しくじり鏡三郎


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください