MISSION 9:Siege

投稿日:2013年11月28日 更新日:

<< MISSION 8 | キャンペーンモード目次 | MISSION 10 >>

目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. Sランク獲得条件
      1. Sランク攻略 装備・スキル構成例
  2. ミッション攻略

ミッションデータ

作戦目的

マルチロール機ミッション(対空・対地)

 

  1. 敵戦闘機部隊を撃破する。
  2. ベールイ基地へ向かう。
  3. 基地を襲う敵地上部隊を撃破する。
  4. 敵攻撃機部隊を撃破する。
  5. ガッツが基地に着陸するのを援護する。
  6. ベールイ基地に着陸して補給を受ける。
  7. 基地から離陸する。
  8. 味方輸送機(SOVA)が基地に着陸するのを援護する。
  9. ベールイ基地に侵入される前に敵機甲部隊を撃破する。

Sランク獲得条件

2,003ポイントでSランク獲得(1,934ポイントでAランク)

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 機体・特殊兵装:Rafale M & 6AAM
  • スキル:アドバンスミサイル、アドバンスMG、MGクールダウン、クイックアサルト、クイックターン、アドバンスDFM

ミッション攻略

総論:AAMが使える機体を

 ミッション8とは逆にこのミッションは空戦の比重が大きくなる。ミッション後半、輸送機を襲ってくる敵機を追い払うのに4AAM又は6AAMを使いたいので、これらを持っている機体を選択しよう。
 とにかくSランクを取りたいならPAK-FA一択。しかしそれだと面白みに欠けるので、本記事ではF-15E&4AAMで挑戦してみた。

フェイズ1

 まずはSu-27の相手をする。敵編隊は輸送部隊の前方に現れるので、予め敵の出現位置に合わせて移動しておくと素早く撃墜出来る。

フェイズ2・フェイズ3

 開幕のSu-27を撃破したら、次はベールイ基地を襲う敵地上部隊にASMを仕掛ける。が、このタイミングで基地の南にも非TGTの地上戦力が出現するので、スコアを伸ばしたいならこいつらも叩いておこう。
 今回のASMは、カットインにより攻撃が中断されてしまう事で敵を撃ち漏らす可能性がある。なのでミッション8でのASMより速度を落として攻撃を行った方が良い。
 2つめ3つめのASMはSAMがミサイルを遠慮無しに撃ってくるので難しい。ミサイルをちょっと引きつけてから左右に動くか上昇すれば回避出来るが、感覚を掴むまではTGTを撃ち漏らす可能性がある。なお、基地右側のASMでは途中で敵機が自機の正面に飛び出してくるが、この敵機を撃墜するとカットインが入る。このカットインを利用してSAMから飛んで来るミサイルを回避するという手もあるという事を書いておく。

フェイズ4

 ASMの次は敵攻撃機部隊の迎撃。このフェイズのTGT機であるSu-25は低空飛行、Su-34は縦のループを繰り返して基地を攻撃してくる。DFMで攻める場合は、DFMが解除された弾みで地面にキスしてしまわないように注意するべし。特にSu-27にDFMを仕掛けられた時が危ない。
 また、Su-34が急降下しているのを追いかけて地面にキスしてしまうなんてのもよくあるので、急降下している時にヤバそうだなと感じたら一旦DFMを解除して仕切り直しを図ろう。

フェイズ5~フェイズ7

 攻撃機部隊を片付けたら補給のために基地に着陸する。ガッツが着陸する時は、基地の北側で待機するとガッツを狙う敵の迎撃をスムーズに行える。
 自機が着陸する時は、着陸シーケンスに入ったら左右どちらかの端に機体を寄せ、敵がミサイルを撃ってきたら逆方向に動きつつ高度を大きく下げるとミサイルを回避しやすい。

フェイズ8

 補給が終わり離陸するとサヴァー1(輸送機)が大ピンチに陥っている。「離陸後すぐ180度ターン→サヴァー1を襲っている敵の正面から4AAMまたは6AAMを放ち牽制→敵の後ろに回り込んで更に攻撃」と立ち回ればサヴァー1を救出出来る。
 輸送機の2機目と3機目は着陸直前になって敵が後ろから襲いかかってくるが、タイミングと位置取りを合わせれば出現直後にAAMで一網打尽にする事も可能。レーダーとHUDに表示される輸送機のマーカーを見ながら戦うと良い。

フェイズ9

 最後の輸送機が着陸する番になると同時に、基地の北側に敵地上部隊が現れる。こいつらが基地に侵入してしまうとミッション失敗となるので、基地に近い敵から優先して撃破していこう。
 なお、地上部隊と同時にSu-27も現れるが、こいつらを無視してターゲットを攻撃しようとすると地上のSAMと挟み撃ちされてしまうので、フェイズ9に入ったらまずSu-27を片付けると安定すると思われ。

 

<< MISSION 8 | キャンペーンモード目次 | MISSION 10 >>

[スポンサーリンク]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください