MISSION 14:Home Front

投稿日:2013年11月29日 更新日:

<< MISSION 13 | キャンペーンモード目次 | MISSION 15 >>

目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. Sランク獲得条件
      1. Sランク攻略 装備・スキル構成例
  2. ミッション攻略

ミッションデータ

作戦目的

戦闘機・マルチロール機ミッション(対空戦闘)

 

  1. 国籍不明機を迎撃する。
  2. 敵戦闘機部隊を撃破する。
  3. 敵戦闘機部隊を撃破する。
  4. 敵戦闘機部隊を撃破する。
  5. 敵戦闘機部隊を撃破する。
  6. ガッツ機のキャノピーを破壊する。
  7. すれ違い様にマルコフを攻撃する。

Sランク獲得条件

2,012ポイントでSランク獲得(1,836ポイントでAランク)。
※難易度ハード推奨。

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 機体・特殊兵装:F-22A & 4AAM
  • スキル:アドバンスミサイル、アドバンスMG、アドバンスDFM、クイックアサルト、クイックターン、ワイドレンジMG

ミッション攻略

今までの総復習的なミッション

 純粋にドッグファイトのみのミッションなので、ここまで来た人ならSランク獲得は難しくないはず。
 ただし、敵の数が多く常に周囲を囲まれた状態で戦うことになるので、カウンターマニューバの腕やDFMを解除して回避行動を行うか判断する力が問われる。あとは味方に「横取り40万」されないよう敵機を迅速かつ確実に撃墜していこう。

フェイズ1

 ミッション始めに出現する敵編隊は、TGT表示される前からこちらを攻撃してくるので油断禁物。この先の激戦の準備運動として、こいつらはサクッと片付けたい。
 初期配置の敵を片付けると、自機の周囲に多数の敵機が現れ取り囲まれてしまう。ここがこのミッションの難所で、四方八方からミサイルが飛んできたりDFMを仕掛けられたりするので冷静に対処しよう。回避のためにフレアを多用しても構わないと思われ。

フェイズ2

 海上の敵を殲滅したら、次は海岸でタイガー隊の援護をする事に。ここも敵の数が多く、1つの敵機を追い回すのに夢中になっているといつの間にか取り囲まれているなんて事もあるので、周囲の警戒は怠らないように。

フェイズ3~フェイズ5

 海岸での戦いが終わると、街の南にTGT_LEAD機が現れる。この敵にDFMを仕掛けると、ミッション1のリプレイかのような展開が繰り広げられる。
 スタジアム上空を通過したら戦闘再開。南から敵機が現れるのでこれを迎え撃とう。この後はミッション1とほぼ同じ展開をなぞる。

フェイズ6:ガッツ機が浮き上がる瞬間を狙え

 ミッション終盤のガッツ機のキャノピーを破壊する場面だが、ガッツ機が浮き上がった瞬間を狙うとキャノピーに当てやすいと思われ。

フェイズ7

 ガッツの救出に成功すると、マルコフが正面から現れヘッドオン対決に突入。ここでは攻撃以外の操作は出来ないので、マルコフをロックオンしたらすかさずミサイルを発射するべし。

 

<< MISSION 13 | キャンペーンモード目次 | MISSION 15 >>

[スポンサーリンク]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください