MISSION 15:Hurricane

ミッションデータ

作戦目的

戦闘機・マルチロール機ミッション(対空戦闘)

  1. マルコフを追跡する。
  2. イリッチを撃墜する。

Sランク獲得条件

1,886ポイントでSランク獲得(1,785ポイントでAランク)。

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 機体・特殊兵装:MiG-29A & 4AAM
  • スキル:アドバンスミサイル、アドバンスMG、アドバンスDFM、クイックアサルト、クイックターン、ワイドレンジMG

ミッション攻略

総論:タイムボーナスで1,000ポイントを稼ぐ

 ミッション15はバトルポイントだけでSランクに必要なスコアを稼ぐのは正直キツい。ここは「攻略wiki」に書かれている通り、クリアポイント(タイムボーナス)でSランクに必要なスコアの半分を稼ぎにいく

タイムボーナスのプラン

 まず前提として、ミッションを5分以内にクリアすればタイムボーナスが600ポイント入る。そして難易度エースでプレイすると獲得ポイントが1.5倍されるので、被ダメージポイントも合わせると、Sランクに必要なスコアの半分を稼げる計算となる。
(タイムボーナス600pt+被ダメージポイント100pt)×難易度倍率1.5=1,050ポイント
 更に低ランクの機体を使えば更にクリアポイントに倍率が掛かる。もし低ランク機を使うのなら「MiG-29A ファルクラム」辺りが適当か? なお、F-22Aを使ってもSランクは取れる(難易度エース:1,902ポイント、クリアタイム7分45秒で達成)。

フェイズ1:追跡時は自分から喧嘩を売らない

 ミッション前半はマルコフ達を追跡するのが目的。道中ではこちらの追跡を阻止しようと多数の敵機が攻撃を仕掛けてくるが、DFMを仕掛けられない限りはこちらから攻撃するのは控えよう。DFMを仕掛けられたら素早くカウンターマニューバで返り討ちにしてマルコフの追跡に戻る。
 自機の前方から現れる敵は、ヘッドオンから4AAMまたは6AAMで攻撃する。
 イリッチが反転したらマルコフを追跡しなくてよくなるので、マップ外に撤退するザコ敵をAAMで追撃してやろう。

フェイズ2:計器で自機の状態を確認せよ

 イリッチと戦う時はハリケーンで視界が悪いために方向・高度・水平感覚を失いやすいので事故を起こしやすい。また、イリッチはDFM中に低空を飛ぶ事があるが、「低空を飛んでいる時にDFMが解除→操作ミスで海へダイブ」という事故も起こりやすい。なので、イリッチとの戦闘中は常に計器で自機の状態を確認するようにしよう。
 ちなみに、イリッチ戦では所謂「地中めり込みバグ」が起きる場合もある。このバグのせいで海にダイブしてしまった時は運が悪かったと自分を慰めよう。

参考動画

Next ≫ MISSION 16

キャンペーンモード攻略 目次

コメント