攻撃ヘリミッションの基礎知識

更新日:

 このページでは『エースコンバット アサルト・ホライゾン』の攻撃ヘリミッションを攻略する上での基礎知識を解説します。
 

[スポンサーリンク]

操作方法(ボタン配置)が2種類あるけど、どっちでやっても良いの?

 Aタイプでプレイする事をオススメします。
 Bタイプだと機銃がXボタン(Aボタン)なので照準(右スティック)を動かしながら機銃を撃つ事が出来ず(偏差射撃が出来ない)、ゲームに慣れてくると不便に感じるようになると思います。

機銃で攻撃しようにも照準を合わせられない

 コンシューマー機で『Call of Duty』や『バトルフィールド』等をやっている人ならご存知でしょうが、ACAHでも照準を敵のそばに動かしたところで敵注視ボタンを押すと自動的に照準が敵にピッタリ合わさります。
 敵が集団で固まっている所では、「敵を倒す→敵注視ボタンを一旦離す→(照準を動かしつつ)また注視ボタンを押す→近くの敵に自動でエイムする→敵を倒す→……」を繰り返す事で、敵を連続でキルする事が可能です。

敵のヘリに機銃やロケットランチャーが当たらない

 機銃やロケットランチャーの弾は着弾までに少々時間が掛かるので、動き回っている敵に照準を合わせただけでは命中しません。
 敵の動きが止まった瞬間を狙い撃つか、敵の進行方向に照準を少しずらして射撃する「偏差射撃」で攻撃してみましょう。

敵のAA GUNが痛い。回復などで余計な時間が掛かってしまう

 ヘリミッションではその場に突っ立っているとAA GUNの的になるだけです。戦闘中は常に動き回るようにしましょう。敵注視中の自機は、その敵を正面に捉えたまま動き回ることが出来ます。
 また、高度を上げ過ぎると敵の対空砲火を喰らいやすくなるので、必要でないなら低高度を維持しましょう。
 フリーミッションなら「エクストラアーマー」のスキルを装備すると多少強引に攻められるかもしれません。

ヘリミッションでスコアを伸ばすにはどうすればよい?

 ヘリミッションではチェインキル(連続キル)ボーナスでスコアを伸ばすのが基本です。「アドバンスRKTL」スキルを装備し、敵集団に効率良くロケットランチャーを当てて一網打尽にしてやりましょう。。

クリアタイムを短縮したいけど、敵のヘリに時間を取られてしまう

 スキル「エクストラミサイル」「アドバンスミサイル」を装備し、AAM連発による速攻を狙うのも一手。ただし、相手が大きく動いている時はAAMが当たりにくいので、タイミングを見極めましょう。
 また、敵注視などで照準を動かしている時はロックオンが解除される場合があるので、ミサイルを使う時は落ち着いて操作しましょう。

どうやってもヘリミッションでSランクを取れない(泣)

 PS3版・Xbox360版ではリアルマネーを使う方法になってしまいますが、DLCの「Ka-50 ホーカム」のUGB(無誘導爆弾)を使うと簡単にSランクを取れちゃったりします(PC版は元からDLCが全て収録されている)。
 UGBを敵集団に放り込むと、物凄い勢いでチェインキルボーナスが稼げます。難易度ノーマルでもスコア3,000以上を稼ぐのは楽勝になるほど。

[スポンサーリンク]

アサルト・ホライゾン 攻略 > 攻撃ヘリミッションの基礎知識

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.