エクストラミッション1

更新日:

| エクストラミッション一覧 | エクストラミッション2 >>

 

 開けてビックリ玉手箱!

目次

  1. ミッションデータ
    1. ミッション出現条件
    2. ミッションクリア条件
    3. 敵データ
    4. Sランク獲得条件
    5. 基本報酬
  2. ミッション攻略
    1. Sランク攻略のポイント

[スポンサーリンク]

ミッションデータ

  • 元ミッション……Mission 10:補給阻止作戦 -CUCKOO’S NEST-

ミッション出現条件

 ストーリーモードのミッション10をクリアする。

ミッションクリア条件

ミッション(制限時間:10分):敵輸送機および投下物資の全滅。
※CONTAINERS(投下物資)とTANK(空挺戦車)が地上に着地してしまうとミッション失敗。

敵データ

※CONTAINERSとTANKにはロックオン出来ない。

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
AIR C-17(南東) 3 550 1
CONTAINERS 100 最大7 南東の輸送機が投下。
CONTAINERS 150 最大1 南東の輸送機が投下。破壊時の爆風に触れるとダメージ。
C-17(北西) 3 550 1
CONTAINERS 150 最大2 北西の輸送機が投下。破壊時の爆風に触れるとダメージ。
CONTAINERS 100 最大2
C-17(北東) 3 550 1
CONTAINERS 100 最大2 北東の輸送機が投下。
TANK 200 最大2 北東の輸送機が投下。空挺戦車、降下しながら攻撃してくる。
C-17(南西) 3 550 1
CONTAINERS 100 最大1
TANK 200 最大3 南西の輸送機が投下。空挺戦車、降下しながら攻撃してくる。

Sランク獲得条件

クリアタイムが1分30秒未満。

基本報酬

9,000

ミッション攻略

開けてビックリ玉手箱

 エクストラミッションの1つ目はストーリーモードミッション10のアレンジ。お気楽なBGMもあって肩慣らし的ミッションかと思いきや、投下物資の中に爆薬たっぷりのコンテナ(爆風に触れるとダメージ)が紛れていたり、更に空挺戦車が攻撃を仕掛けてきたりと、まさに開けてビックリ玉手箱状態!
 それだけでなく、物資の降下スピードも速くなっているので、ミッション10と同じ感覚でいるとすぐミッション失敗となってしまう。

今回は輸送機が4機

 今回は輸送機C-17×4機が物資を投下する。ミッション開始時点で自機の前方にいるC-17が物資の投下を始めており、このC-17を南東とすると、南東→北西→北東→南西の順でミッション開始から一定時間が経過する毎に物資の投下を開始する。
 南東のC-17が投下するコンテナは、“基本的に”降下スピードが速いだけである。C-17を追いかけながら手際良く破壊しよう。

爆風に触れるべからず

 2番目に物資の投下を始めるのは北西のC-17。このC-17が投下する物資の中には爆薬たっぷりのコンテナがあり、破壊すると大爆発を起こす。そしてこの爆風に触れるとダメージを喰らってしまう。ちなみに、南東のC-17が最後に投下する物も爆薬たっぷりのコンテナである。
 爆薬たっぷりのコンテナは落下傘が赤茶色い。余計なダメージを喰らわぬよう慎重にコンテナを破壊しよう。

空挺戦車現る!

 北東のC-17は3番目に物資の投下を行う。北東のC-17は普通のコンテナと一緒に空挺戦車(TANK)を投下する。
 空挺戦車は機銃で攻撃してくるので、先の爆風でダメージを喰らい過ぎているとキツイ。また、当然ながら空挺戦車の耐久力はコンテナより上なので、攻撃する際は破壊するまで機銃を撃ち込み続けること。

まさかのミサイル

 最後に投下を行うのは南西のC-17。南西のC-17も空挺戦車を投下するが、この空挺戦車はミサイルをブッ放してくる!
 敵は自機が近づいてくる所を狙い撃ってくるようなので、一旦ミサイルをやり過ごしてから攻撃するのが良いと思われ。

Sランク攻略のポイント:4番目の輸送機を先回りして撃墜

 機体と特殊兵装はF-22&XMAA、またはこれと同等の構成を推奨。また、カスタマイズパーツで機体のスピードも強化すること。
 順番通りに輸送機と物資を処理していては1分30秒未満でクリアするのは無理。故に、一部のC-17は先回りして撃墜する事になる。コース取りを考えると、先回りして撃墜出来るのは4番目(南西)のC-17。また、先回りのために特殊兵装はXMAAまたはODMMを使う。
 ミッションが始まって1番目のC-17が投下したコンテナを4個破壊したら、1番目を特殊兵装で撃墜。特殊兵装を撃つタイミングで1番目は新たなコンテナを投下するだろうから、これも破壊する。
 1番目のC-17とコンテナを破壊したら南西へ向かい、4番目のC-17を特殊兵装の射程距離に捉えたらすぐにミサイルを発射する(最低でも3発撃つこと)。
 4番目のC-17を攻撃したらすぐに2番目・北西のC-17の所へ向かう。北西のC-17はコース取りが上手く行けばヘッドオンで撃墜出来る。C-17を撃墜したら一気に減速し、既に投下されたコンテナを手前側から破壊していく。
 ここまでが済めば、残るは北東・3番目のみ。この時点でタイムリミットまでは30秒程度だろう。速やかに投下物資の最後尾へ回り、コンテナと空挺戦車、そして3番目のC-17を撃破しよう。

[スポンサーリンク]

| エクストラミッション一覧 | エクストラミッション2 >>

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。