エクストラミッション4

更新日:

<< エクストラミッション3 | エクストラミッション一覧 |

 

 最凶の敵、現る。

目次

  1. ミッションデータ
    1. ミッション出現条件
    2. ミッションクリア条件
    3. 敵データ
    4. Sランク獲得条件
    5. 基本報酬
  2. ミッション攻略
    1. 総論
    2. 1次ミッション
    3. 2次ミッション
    4. 3次ミッション
    5. Sランク攻略のポイント

[スポンサーリンク]

ミッションデータ

  • 元ミッション……Mission 23:最終要塞攻撃 -FIGHTER’S HONOR-

ミッション出現条件

 ストーリーモードを2周クリアする。

ミッションクリア条件

  1. 1次ミッション(制限時間:20分):ADF-01[Z.O.E]の撃墜。
  2. 2次ミッション(制限時間:20分)
    1. POWER PLANTの破壊。
    2. 要塞の指定されたポイント(FORTRESS)の破壊。
    3. 要塞内部のICBMを破壊し、外へ脱出する。
  3. 3次ミッション(制限時間:20分):FALKEN[Z.O.E]×4機の全滅。

敵データ

1次ミッション

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
AIR ADF-01[Z.O.E] 8 800 1 標準ミサイル4発分のダメージで第2段階に移行。

2次ミッション

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
初期配置
AIR Su-47 2 740 1  
YF-23A 2 700 1  
GRND POWER PLANT 1 100 4  
SAM 1 180 2 通常のSAMより性能が強化。
敵増援1 ※初期配置のTGTを全て破壊すると出現。
AIR PAK FA 2 760 1  
F-22 2 760 1  
YF-23A 2 700 1  
GRND FORTRESS 2 80 4  
SAM 1 180 5 要塞中央のSAMは性能が強化されている。
AA GUN 1 150 11  
敵増援2 ※敵増援1の敵機を1機撃墜すると出現。
AIR Su-47 2 740 1  
Su-37 2 740 1  
敵増援3 ※敵増援1~2の敵機を合計4機撃墜すると出現。
AIR Su-47 2 740 1  
敵増援4 ※敵増援1~3の敵機を合計5機撃墜すると出現。
AIR PAK FA 2 760 1  
敵増援5 ※敵増援1~4の敵機を合計6機撃墜すると出現。
AIR YF-23A 2 700 1  
敵増援6 ※敵増援1~5の敵機を合計7機撃墜すると出現。
AIR Su-37 2 740 1  
敵増援7 ※敵増援1~6の敵機を合計8機撃墜すると出現。
AIR F-22 2 760 1  
敵増援8 ※敵増援1~7の敵機を合計9機撃墜すると出現。
AIR PAK FA 2 760 1  
敵増援9 ※敵増援1~8の敵機を合計10機撃墜すると出現。
AIR Su-47 2 740 1  
敵増援10 ※敵増援1~9の敵機を合計11機撃墜すると出現。
AIR YF-23A 2 700 1  
敵増援11 ※敵増援1~10の敵機を合計12機撃墜すると出現。
AIR Su-37 2 740 1  
敵増援12 ※敵増援1~11の敵機を合計13機撃墜すると出現。
AIR F-22 2 760 1  
敵増援13 ※敵増援1のFORTRESSを全て破壊すると出現。
GRND SAM 1 180 1  
AA GUN 1 150 2  
ICBM 1 100 1  

3次ミッション

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
AIR FALKEN[Z.O.E] 6 800 4
  • TLS(戦略レーザー)とステルスを装備。
  • 標準ミサイル3発分のダメージを与えると、一時的に目標コンテナが表示されなくなる。

Sランク獲得条件

クリアタイムが6分20秒未満。

基本報酬

10,000

ミッション攻略

総論

 エクストラミッションのラストは、「敵がより強力になったストーリーモード最終ミッション」に「Uターン」と隠しボス戦が加わった物となっている。
 多くの人はまず「Uターン」に苦労すると思われる。Uターンをクリアするために、まずはサバイバルミッションを全てクリアしてPAK FAを手に入れよう。PAK FAはピッチ速度が速いのでUターンをクリアしやすい。
 装備構成だが、機体はPAK FAで、特殊兵装はODMMを選択する。カスタマイズパーツは、まずエンジンは「新型推力偏向ノズル」を装備して機体のピッチ速度を更に上げる。また、隠しボス戦対策に装甲パーツ「セラミック装甲」とコックピットパーツ「ガルムズアイ」を装備する。

1次ミッション

ストーリーモードと変わり無し

 まずはADF-01[Z.O.E]とのタイマン勝負。ストーリーモードから変わった点はおそらく無いので、後方攻撃に注意しつつアタックマニューバを使って撃墜しよう。

2次ミッション

発電施設のSAMが強化

 まずは発電施設(POWER PLANT)を破壊するわけだが、発電施設のSAMは性能が強化されていて、ロックオンしてからミサイルを撃ってくるまでの時間が短くなっている。こちらがSAMに向け通常ミサイルを発射するのとほぼ同時に敵もミサイルを撃ってくるので、通常ミサイルでは1回の攻撃で撃破できる敵は1体だけだろう。ここは無理をせず、繰り返し攻撃を行ってSAMと発電施設を破壊するのが良いと思われ。

要塞の火力も強化

 要塞の対空火器も数が増えているのに加え、中央(排気口の上)に設置されたSAMも発電施設のSAMと同じ強化が施されている。まずはこのSAMを片付けてしまおう。強化SAMを片付けたら、他の対空火器の掃除も行う。余計なダメージを避けるためにもここでODMMを使おう。
 なお、敵戦闘機は最終ミッションと同じく撃墜しても増援が何度も湧いてくるので基本的にスルーするべし。

ミサイルを撃たれても慌てずに

 4つの攻撃ポイント(FORTRESS)を破壊したら、排気口から要塞内部に突入するが、なんとエクストラミッションでは通路にSAMとAA GUNが仕掛けられている。だが、通路の真ん中でエスケープマニューバを使えば壁にぶつかることは無いので、慌てずに対処しよう。

「繰り返す、Uターンしろ!」

 通路の対空火器を潰したらICBMを破壊して外に脱出するわけだが、ストーリーモードのエンディングと違いミサイルサイロの天井は塞がっている。なのでUターンして内部通路へ戻らなければならないが、サイロの中は当たり前に狭い上に、見て分かる通りミサイルサイロの出入り口も非常に小さい。狭い空間の中で正確な操作が要求されることとなる。
 私のやり方を書くと以下のような感じになる。

  1. 300マイルを切る位まで減速しながらサイロ内部に突入。
  2. サイロに入ったら左右どちらかの壁に寄って旋回の準備。
  3. 向こう正面の壁に近づいたらハイGターンも使いながらUターン。
  4. 失速ギリギリの速度を保って出入り口を目指す。

 Uターンはやはりコース取りが難しい。何かすらミスればかなり怖い目を見る。

3次ミッション

 追加された3次ミッションではTLS(戦略レーザー)とステルスを装備したFALKEN[Z.O.E]×4機と戦う。

直線飛行は厳禁

 まずレーザー持ちの敵と戦う際の注意点として、直線飛行は極力避ける必要がある。TLSは射程距離が長く多段ヒットするので、FALKENとの距離関係なく直線飛行をすると、そこを狙い撃たれて一気に大ダメージを喰らってしまうからだ。そのため、3次ミッションではわざと敵にミサイルを撃たせてカウンターを狙う戦法は使えなくなっている。

深追いも厳禁

 FALKENは時々超スピードでこちらとの距離を取ってくるが、これを追いかけてはいけない。離れた敵を追いかけようとすると直線飛行をする事になるが、そこを別のFALKENがTLSで狙い撃ちしてくる。FALKENが自機との距離を取るのは罠なので、そうなったら近くにいる別のFALKENに狙いを変えよう。

背後を取っても攻撃できる時間は短い

 FALKENのレーザーを掻い潜ってアタックマニューバを仕掛けることが出来ても気を緩めてはいけない。アタックマニューバを発動した時に近くに別のFALKENがいると、高確率でそのFALKENがアタックマニューバで自機を追いかけてくる。そしてアタックマニューバが終わるとすぐに追いかけてきたFALKENがTLSを撃ってくる。アタックマニューバを使ったらすぐに攻撃し、ケツに付いたFALKENを振り切ろう。
 なお、FALKENもエスケープマニューバを使ってくるが、エスケープマニューバの兆候を見て攻撃タイミングをじっくり待つのは、後ろのFALKENからしたら「どうぞTLSで焼いてください」と言うのと同義となる。ここは一旦諦めて次のチャンスを待つのが無難だろう。

チャンスが来たら一斉発射

 FALKENの耐久力は通常ミサイル6発分だが、ADF-01[Z.O.E]と同じく耐久力を半分に減らす(通常ミサイル3発分のダメージを与える)と目標コンテナが一時的に消える。FALKENがエスケープマニューバの兆候を見せなかったら、通常ミサイルと特殊兵装を一斉発射して一気に勝負を決めよう。

Sランク攻略のポイント

総論

 3次ミッションは運が悪いとこちらが振り回されっぱなしになって時間が掛かってしまう。なので、1次ミッションと2次ミッションを出来る限り短い時間でクリア出来るようにするのがSランク攻略の第一歩となる。
 なお、2次ミッションでODMMをバンバン使いたいなら、装甲パーツ「胴体ハードポイント増設」を装備するのも一手である。

1次ミッション

 ADF-01[Z.O.E]と最初に接敵した時にアタックマニューバからダメージを与えて第1段階を終わらせるのが必須条件。エスケープマニューバを使われるなどしてダメだった場合はリトライしよう。ダメージを与えられたら目標コンテナが一時的に消えるが、少しでも時間を短縮したいならコンテナが消えてる間も目視でZ.O.Eを追いかけてみよう。
 1次ミッションは1分40秒程度でクリア出来れば及第点。上手くいけば1分20秒でクリア出来る。

2次ミッション

 最初の発電施設は2ヶ所ともODMMでまとめて破壊する。
 要塞への攻撃は、まず中央の強化SAMと排気口の前にいるAA GUNをODMMで破壊し、その後は一筆書きの要領で要塞本体の攻撃ポイントを破壊して回る。強化SAM以外のSAMを全てスルーしてもノーダメージで突破する事は出来るが、不安ならどの対空火器を破壊するかも考えて一筆書きルートを構築しよう。
 2次ミッションは2分で突破できればOK。

3次ミッション

 3次ミッション開始時に正面からODMMを撃ち込むと、確率は低いが命中する事もある。ダメ元でやってみるのも悪くない。
 格闘戦に入ったら、FALKEN[Z.O.E]がエスケープマニューバを使わないよう祈ろう。

[スポンサーリンク]

<< エクストラミッション3 | エクストラミッション一覧 |

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。