よくあると思われる質問

更新日:

  • 本文中にある「cf.」は「説明書を参照」を表しており、「3D」は『エースコンバット3D』の説明書を、「+」は『クロスランブル+』の説明書の略記とする。

[スポンサーリンク]

『エースコンバット3D』と『クロスランブル+』の相違点

『エースコンバット3D』と『クロスランブル+』の違いは?

 相違点をまとめると次のようになります。

  • 任天堂スペシャルコラボ機体が追加。なお、コラボ機体は入手すれば機体と特殊兵装3種が使用出来ます(購入する必要は無い)。
  • コラボ機体以外の新装備は(おそらく)無し。
  • 新ミッションも無し。
  • New3DS向けに立体視機能を調整。
  • ストーリーモードミッション2の作戦名が「EASY MONKEY」だったのが「EASY MONEY」に修正。

『クロスランブル+』で特殊兵装とコックピットパーツが全て埋まらない

 全ミッションオールSランククリアに全装備コンプリート、勲章コンプリートを達成しましたが、特殊兵装とコックピットパーツは全て埋まりませんでした。
 バグとかでないのであれば、任天堂スペシャルコラボ機体が関係しているかもしれません(管理人はNew3DSを持っていないのでamiibo機体については分かりません)。

操作関連

今作はノーマル操作(ノービス操作)しかない?

 今作にも従来のノーマル操作(『エースコンバット インフィニティ』で言うとエキスパート操作)に当たるクラシック操作が存在します(cf.3D:15ページ、+:4ページ)。

クラシック操作で自在に飛べるようになりたい!

 クラシック操作で自在に飛べるようになるには、何よりも練習が必要です。
……ですが、エスコン3Dにはクラシック操作のチュートリアルがありません。お手本が欲しいという人は、PCゲームですがフライトシューティング入門者向け同人ゲーム『間違った社員教育』(公式サイトに体験版あり)という物があるので、これで練習するのも一手です。

※参考:「間違った社員教育」に見るフライトシューティングゲームの入門プロセス・遊び方考察と難易度設計よもやま談義 – Togetter

アクションマニューバの使用は強制される?

 『アサルト・ホライゾン』とは違いアクションマニューバは「使うと便利」という位置付けで、使わなくてもゲームをクリア出来ます。アクションマニューバを使わずにプレイすると手に入る勲章もあります。
 また、Sランク攻略の域になるとアタックマニューバを使わない方が良い場合があり、そこで駆け引きの要素が出てきます。

アタックマニューバを仕掛けられない敵がいる!

 説明書(3D:8ページ、+:6ページ)を参照。アタックマニューバを仕掛けられるのは戦闘機だけ。爆撃機などの大型機やヘリ、地上目標には使えません。

目標コンテナの横に目標との距離の数字が表示されない

 デフォルトでは目標コンテナの横に目標との距離の数字は表示されず、コンテナの大きさで距離を表しています。数字で知りたい人は「オプション>画面設定>目標距離」で「数値」に設定しましょう。

オートパイロットのやり方は?

 オートパイロットはXボタンとLボタンを同時押し(cf.3D:11ページ、+:6ページ)すると出来ます。
 なお、本作のオートパイロットはピッチ角度が±0度の所で止まらないのがデフォのようです。

視点の変更のやり方は?

 オートパイロット中に十字ボタンの上を押すと視点を変更出来ます。また、オプションの「画面設定」でも切り替えが可能です。

右スティックでの視点(カメラ)操作はNew3DSや拡張スライドパットが無いと出来ない?

 旧型の3DSでもオートパイロット中にスライドパッドを動かすと視点を操作出来ます(cf.3D:11ページ、+:6ページ)。
 ちなみに、兵装発射時にAボタンを押しっぱなしにするとカメラがミサイル視点になります。

プレイヤーデータ(セーブデータ)の削除のやり方は?

 説明書(3D:4ページ、+:3ページ)を参照。ゲーム起動時のプレイヤーデータロード画面で、削除したいプレイヤーデータにカーソルを合わせてXボタン。

ゲーム攻略

アタックマニューバを仕掛けてもエスケープマニューバで返されてしまう

 アタックマニューバを使って敵の背後に回った際に、敵が左右にブレて動いている場合は攻撃してもエスケープマニューバで回避される可能性が高いです。敵が左右にブレている場合は、一呼吸置いてから攻撃するとエスケープマニューバを使われずに済むこともあります。

ステルスの具体的な効果は?

 ステルスの効果は自機と敵で次のようになっています。

□自機

  • ステルス性能があると通常よりも接近しないと敵が攻撃してこないため、その結果敵から攻撃される頻度が減る。

□敵

  • 自機の前方に敵を捉えないとレーダーに表示されない。
  • ターゲッティングした敵ステルス機がレーダーからロストすると、それまで溜まったAMゲージがリセットされてしまう。なので、敵ステルス機にアタックマニューバを仕掛ける場合はレーダーロストしないよう確実に喰らいつきましょう。

Sランクが獲れない

 具体的な攻略方法はミッション攻略のページを参照。
 今作におけるSランク獲得条件は結構厳し目で、時間条件ならターゲットだけを狙う、スコア条件なら現れる敵を全て撃破しないといけない場合が多いです。
 ストーリーモード1周目では敵の殲滅を優先して資金を稼ぎ、Sランク獲得は装備が揃った2周目から着手するのが良いでしょう。

艦船を撃破して加算されるスコアが違う?

 『エースコンバットX2』や『エースコンバット インフィニティ』と同じく、今作では艦船のパーツを破壊する前に本体部分を直接破壊してもパーツのスコアは加算されません。Sランク条件がスコアのミッションに挑戦する又はハイスコアを狙う際は、艦船はパーツを破壊してから本体部分を破壊することを心掛けましょう。

サバイバルミッション・エクストラミッションの出現条件は?

 出現条件は「サバイバルミッションSランク攻略」「エクストラミッションSランク攻略」それぞれのページを参照。
 簡単に言うと、ストーリーモードを2周やって分岐を含む全てのミッションをクリアすれば、2周目をクリアした時点でサバイバルミッションとエクストラミッションの全ミッションが出現します。

最強機体はどれ?

 とりあえず1つ挙げるなら、「F-22 Raptor」を使えばストーリーモードからチャレンジモードまで一通りクリア出来ます。
 ただ一言付け加えると、例えば『エースコンバット インフィニティ』では機体限定のランキングイベントやチャレンジがあることから、色々な機体の扱い方を身に付けておくと後々役立つと思います。

その他

サウンドトラックはどこで買える?

 サウンドトラックは当初「ファミ通DXパック」の特典という形でしか入手出来ませんでしたが、2013年11月12日からiTunesストアで配信が始まりました。
 ダウンロード版はCD版と同じ内容で2,000円(バラ売りだと1曲150円)

Z.O.E.(赤い機体)の正体は何者? ※ネタバレ注意

 以下の説明は『エースコンバット5』『エースコンバット・ゼロ』『エースコンバット インフィニティ』および設定資料集「ACES at WAR:A HISTORY」に出てくる記述を元にしています。

Z.O.E.の大雑把な説明 ※クリックで開閉
 Z.O.E.の正体は、某軍需企業の無人戦闘機開発計画「Z.O.E.プロジェクト」において開発された無人戦闘機用戦術戦闘AIと言われている(元は戦闘支援AIとして開発が始まり、無人戦闘機用AIへとシフトしていったらしい)。なお、『2』に登場したZ.O.E.がAIであることは『インフィニティ』になって明言された。
 また、最終ミッションで登場する「ADF-01[Z.O.E.]」およびプレイヤー機の「ADF-01 FALKEN」もZ.O.E.プロジェクトで開発された機体であるが、ADF-01[Z.O.E.]はTLS(戦術レーザーシステム)搭載前の先行生産型で、機首部分が完成型と異なっている。
 なぜZ.O.E.やADF-01がクーデター軍に配備されたかは不明だが、開発した軍需企業が実戦データを収集するため、またフェニックスという極めて有効な学習対象が現れたことからクーデター軍に提供されたのではないかと推測することも出来る。

[スポンサーリンク]

エースコンバット3D 攻略 > よくあると思われる質問

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.