Mission 5A:Rolling Thunder

更新日:

目次

  1. ミッションデータ
    1. 状況変化
    2. 作戦目的
    3. 敵データ
    4. Sランク獲得条件
    5. ネームド機
    6. パーツ機
    7. 入手可能装備
  2. ミッション攻略

[スポンサーリンク]

ミッションデータ

状況変化

  • クリアするとミッション3Bとミッション4B、ミッション6Bとミッション7Bが出現。

作戦目的

  • ミッション(制限時間:10分):デイビス隊を狙う敵部隊の全滅。
      ※デイビス隊が全滅してしまう(MPGが100%になる)とミッション失敗。

敵データ

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
初期配置
AIR AH-64 1 100 4
GRND TANK 2 200 5
LAUNCHER 1 120 5
BRIDGE 1 80 4
SAM 1 180 3
AA GUN 1 150 3
VHIECLE 1 100 3
H.Q 1 150 1
HANGER 1 100 2
BARRACK 1 80 2
CONTAINERS 1 120 1
ANTENNA 1 50 3
PARTS ★HANGER 1 100 1
敵増援
NAMED F-16C[ICE] 2 840 1 出現条件は下記を参照。

Sランク獲得条件

ミッションクリア時点でデイビス隊の被撃破数が1以下(「被害度が25%」と言われたらダメ)。

ネームド機:F-16C[ICE]

デイビス隊の被害がゼロのままでTGTを10機撃破するとマップの東に出現。

パーツ機:★HANGER

マップ北東の山の陰にANTENNAと一緒にある。近付かないとレーダーに表示されない。

入手可能装備

  • ミッションをクリアすると機体「F-14D Super Tomcat」「MiG-31 Foxhound」、コックピットパーツ「墜落抑止補正システム」。
  • ★HANGERを破壊するとウェポンパーツ「高威力ミサイル」。

ミッション攻略

総論

 レサス軍の掃討部隊を撃破しデイビス隊を救うのが目的。ただし、本ミッションでは終始グレイプニルのSWBMが一定のタイミングで飛んで来る。ユジーンから警告が来たらすぐに2,400フィート以下(渓谷内部)に逃げてSWBMをやり過ごそう。

敵の脅威度を見極める

 このミッションはターゲットに指定された敵を殲滅すればクリアとなるので、デイビス隊に近い敵――危険度を見極めて撃破していこう。特に本隊(マップ中央の盆地)の南で孤立している部隊と敵の距離が近いので、迅速な援護が必要である。
 また、危険なのがヘリAH-64。このAH-64を放置するとデイビス隊の被害がドンドン大きくなるので、まずはAH-64を片付けると良いだろう。

壊してよい橋、ダメな橋

 山の中には橋で繋がっている所があり、橋を壊すと残骸で渓谷が塞がりレサス軍に遠回りを強いる事が出来る。なので橋を見つけたらすぐ破壊……と言いたいところだが、本隊の南にいる部隊は谷を通って本隊と合流しようとするので、該当する橋は味方が通るまでは落とさないようにするべし。

Sランク獲得のポイント

[スポンサーリンク]

エースコンバットX 攻略キャンペーンモードSランク攻略 > Mission 5A

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.