Mission 9B:A Diversion

更新日:

目次

  1. ミッションデータ
    1. ミッション出現条件
    2. 状況変化
    3. 作戦目的
    4. 敵データ
    5. Sランク獲得条件
    6. ネームド機
    7. パーツ機
    8. 入手可能装備
  2. ミッション攻略

[スポンサーリンク]

ミッションデータ

ミッション出現条件

  • ミッション8Aをクリアする。

状況変化

  • ミッション8A→ミッション10A→ミッション9Bの順にクリアするとミッション12Cが出現する。

作戦目的

  • ミッション(制限時間:8分):
      サチャナ基地制圧に向かう味方ヘリ部隊の護衛。
      ※味方ヘリ部隊が全滅してしまう(MPGが100%になる)とミッション失敗。
  • ミッションクリア後に基地への着陸あり。

敵データ

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
初期配置
GRND RPG 1 300 24
NAMED F/A-18E[STORM] 2 1,040 1
AIR AH-64 1 100 2
X-29A 2 380 3 味方ヘリ部隊が基地に到達すると離陸を始める。
GRND SAM 1 180 4
AA GUN 1 150 4
敵増援1 ※初期配置のSAMを撃破すると一定時間経過後に出現。
GRND SAM 1 180 2 1機ずつ2回出現する。
敵増援2 ※基地にいる地上の敵を8機撃破すると出現。
PARTS ★B-52 3 320 1

Sランク獲得条件

ミッションクリア時点で味方ヘリ部隊の被撃墜数が1以下。※MPGが黄色になったらダメ。

ネームド機:F/A-18E[STORM]

ミッション開始時からサチャナ基地の南を飛んでいる。

パーツ機:★B-52

サチャナ基地の敵を一定数撃破すると格納庫前に出現する。

入手可能装備

  • ミッションをクリアすると機体「F-2A」。
  • ★B-52を撃破するとウイングパーツ「軽量エルロン」。

ミッション攻略

 難関ミッションの1つ。Sランクは高性能機が揃う2周目以降に挑戦すると良い。

総論:長距離対地兵装を用意

 サチャナ基地制圧に向かうヘリを護衛するのが目的だが、道中の密林地帯にはゲリラ兵がRPGを持って待ちぶせしている。ヘリの近くで待機し、RPG兵が現れたらすぐ撃破するのが基本だが、場合によっては自機とRPG兵の距離が離れることもあるので、特殊兵装にLAGMまたはSODを選ぶと保険となる。なおLASMでも一応代用可能だが、ミサイルの軌道のせいで地形に阻まれる場合も多い。

24の待ち伏せ

 RPG兵は全部で24人現れるが、自機を狙ってくる奴とヘリを狙ってくる奴がいる。自機を狙ってくる奴はHUDに「WARNING」の警告が出るので判別可能。逆に警告が出ない奴はヘリを狙うので急いで始末しよう。
 なお、サチャナ基地直前でヘリを狙うRPG兵が3人連続で現れるので覚えておこう。

基地に着いても油断禁物

 ゲリラの待ち伏せを切り抜けサチャナ基地に近付いても油断禁物。基地のSAMやAH-64も味方ヘリを狙ってくるので、こいつらは真っ先に片付けてしまおう。その次にAA GUNと航空機を始末する。
 なお、ヘリが基地の敷地内に入ってからもSAMが追加で2機現れるので注意を。

Sランク獲得のポイント

[スポンサーリンク]

エースコンバットX 攻略キャンペーンモードSランク攻略 > Mission 9B

投稿者:

Mission 9B:A Diversion」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    コツをつかめば、A-6E(最初から2つめの機体)のLASM(長距離空対艦ミサイル)でも、HARDモードをクリアできました。

    ヘリを狙ってくるRPGは7つだけで、それぞれが出てくるまでの間には余裕があったので毎回ヘリの後方へ移動して高度(LASMの場合)をとることができました。

    戦闘機を狙うRPGはほぼ当たらないので回避行動をとる必要はなく、
    RPGが発射されてからもヘリに着弾する前にRPGを破壊すれば当たらないようです。

    返信

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.