MISSION 3:閉ざされた大地 -Rescue-

更新日:

<< MISSION 2 | キャンペーンモード・目次 | MISSION 4 >>

目次

  1. ミッションデータ
    1. アンロック条件
    2. 基本データ
    3. 作戦目的
    4. レンタルセット
    5. Sランク条件
    6. 報酬
  2. ミッション攻略
    1. 1次ミッション
    2. 2次ミッション
  3. Sランク攻略
  4. 豆知識

[スポンサーリンク]

ミッションデータ

アンロック条件

ミッション2をクリアし、200,000クレジットを支払う。

基本データ

  • 任務タイプ:CAS(Close Air Support)
  • 作戦名:FOGBOUND
  • 作戦時刻:2019年6月2日1500時
  • 作戦エリア:ロシア連邦 イユーリ経済特区南西部

作戦目的

  • 1次ミッション(制限時間:45分):
    1. 国連コマンド部隊の進路上に存在する敵施設の破壊。
    2. 敵の対空ミサイルサイトを破壊し、国連コマンド部隊のLZ(降下地点)を確保する。
  • 2次ミッション(制限時間:7分):砲撃を避けながらマップ南の帰還ラインへ撤退する。

レンタルセット

  • 機体:Su-25TM(レベル1)
  • 特殊兵装:4AGM(レベル1)

Sランク条件

クリアタイム8分未満、かつ11,800ポイント以上を獲得。
※1次ミッションにおける最後のTGTを撃破してから2次ミッションが始まるまでの時間は約2分40秒。
 
クリアタイム約7分56秒56、11,800ポイントでSランク。
クリアタイム約8分03秒86、11,800ポイントでAランク。
クリアタイム約7分56秒39、11,750ポイントでAランク。

報酬

  • ミッションをクリアすると400クレジット。
  • 初回クリア時に通り名「高度制限遵守」。
  • Sランククリアでエンブレム「谷底の生存者」、通り名「生存者」。

ミッション攻略

1次ミッション

対地攻撃の基礎知識

 『エースコンバット インフィニティ』では初めての対地攻撃ミッション。だが今作はいきなり峡谷での対地攻撃なので、初心者の人は「地面にキス(声:銀河万丈)」する虞が大きい気がする。こういう入り組んだ地形での対地攻撃ではゲームに慣れた人でも衝突事故を起こしやすい。まず対地攻撃に慣れるまでは速度を落として攻撃を行うと事故の確率を減らせるだろう。
 また、「地上の敵は動かないor動いてもトロいのでミサイルを撃てば当たる」と思いがちだが、実際は適当に撃っても命中しない。地上の敵を攻撃する時は、機首を標的に向けてからミサイルを撃つと命中しやすい。
 
 それと、このミッションでは対地攻撃のチュートリアルということで「ヴァイパー先生の個人授業『エースへの道』」が開講される。お断りしたいネーミングではあるもののちゃんと聞いておこう。「HUDの目標コンテナが破線で表示されている時は、敵が地形や建物の陰にいるので攻撃が当たらない」は頭に入れておくように。
 
 あと中級レベルの話になるが、地上物を機銃で攻撃するコツは……公式Twitterを参照。

エースコンバット公式Twitter”より
【Q&A】Q.地上の敵に機関砲を当てるコツは? A.減速しつつL2 or R2ボタンで左右のズレを修正しましょう/Q.機関砲の練習・威力テストがしたい A.「テストフライト」がオススメです/Q.A-10Aの機関砲を発射すると速度が減衰する? A.残念ながらしません。#ACEINF

距離が縮まる前に敵を叩く

 さてミッション攻略。序盤は国連コマンド部隊の進路上に存在する敵施設の破壊が目的。これは所謂「護衛ミッション」に分類されるもので、護衛ミッションは「護衛対象と敵の距離が縮まる前に敵を叩く」が鉄則である。なので道中の敵は速やかに片付けよう。

AA GUNはヒット・アンド・アウェイを徹底

 途中でターゲットの脇にAA GUN(対空機銃)が出てくるが、AA GUNは不用意に接近すると機銃でボコボコにされてしまう。AA GUNを攻撃する際は、射程距離(ロックオン可能距離)ギリギリでミサイルを発射し、発射後はすぐ急旋回してAA GUNから離れる「ヒット・アンド・アウェイ」を徹底すると余計なダメージを喰らわずに済む。
 または特殊兵装で対空火器を破壊するのも一手で、レンタル機体が装備している4AGMは標準ミサイルより射程距離が長いのでより安全に攻撃出来る。特にターゲットと対空火器が固まっている所に特殊兵装を使うと効率が良くなると思われ。

大量の敵は「端っこから攻めましょう」

 道中の全てのターゲットを撃破するとリッジバックス隊が登場。ここからはリッジバックス隊も敵施設攻撃に加わるので、獲物を横取りされたくなければ素早く動こう。
 後半戦最初の敵を殲滅すると増援が大量に出現する。大量の敵を相手にする場合は「端っこから攻める」を心掛けよう。ヘタに敵陣の中央に突っ込むと四方八方からミサイルや機銃が飛んできて何も出来ずに逃げ帰るハメになりやすい。

SAMの対処方法

 ここでSAM(地対空ミサイル)が現れるが、初心者の人はSAMにミサイルを撃たれたら一旦それを回避してから攻撃を仕掛けるのが安全だと思われ。
 なお、SAMを攻撃するタイミングでミサイルを撃たれた場合は自機の正面からミサイルが飛んでくることになるが、ミッション2でも書いたように前方からの敵ミサイルは進路上から逸れれば回避することが出来る。ゲームに慣れてきたら挑戦してみましょう。

2次ミッション

早くも峡谷内飛行ミッション登場

 SAMを含むターゲットを殲滅すると、会話の後でストーンヘンジの砲撃が飛んで来る(ちなみに、この時点でも爆風に触れるとダメージを喰らう)。この砲撃から逃れるために、峡谷に身を隠しながらマップ南に設定された帰還ラインへ撤退する2次ミッションが始まる。
 2次ミッションでは砲撃を避けるために2,600フィート(800メートル)の高度制限が発生するため、谷の中を飛ぶことを強いられる。シリーズ経験者ならどこかで経験したミッションであるが、そう見せかけて今回は砲撃(爆風)が谷の中まで飛んで来るので気が抜けない。
 なお、高度制限を破ると警告が出て、それでも低空に逃げないと危険界の表示もなくいきなり致命傷のダメージを喰らってしまう(死亡確定と考えて良い)。
 
 まず谷の中を飛べなきゃどうしようもないが、エキスパート操作(ノーマル操作)でやってて谷の中を飛ぶのが難しいと感じるならスタンダード操作(ノービス操作)に変えてみましょう。過去作品でも峡谷ミッションに限らずスタンダード操作で飛ぶと楽にクリア出来る局面があった。

砲撃は慌てずに回避せよ

 次に問題となる砲撃だが、砲撃が飛んでくるとまずレーダーに赤枠の円で危険界(砲撃の効果範囲)が表示され、少しするとレーダーの円が真っ赤になって二次爆発が起きる(要はオンライン共同戦役におけるシンファクシ級潜水艦の散弾ミサイルと同じ)。この二次爆発の爆風を回避しなければならないので、進路上に砲撃が飛んできたら減速するなどして確実に迂回しよう。もし目の前に砲撃が飛んでくるなどして迂回が無理な場合は、慌てずに加速して二次爆発の前に危険界から脱出するべし。
 なお、二次爆発の時に危険界にいると数十%の大ダメージを連続で喰らってしまう。

先走りは考えモノ

 ちなみに、「2次ミッション開始前にマップ南へ行けば砲撃を喰らわずに済むのではないか?」という考えが浮かぶかもしれないが、どうやら2次ミッション開始時にある程度南にいると帰還ラインが表示されないらしい。なので、2次ミッションが始まるまでは湖の上空で待機しよう。

Sランク攻略

Sランク獲得への道

 Sランクを取るには、1次ミッション後半でリッジバックス隊に横取りされずに敵を相当数撃破する必要がある。なので、速度がある機体と複数の敵を攻撃出来る特殊兵装を用意したい。レベル3のMirage 2000-5ならば十分Sランクを狙える。
 
 1次ミッション前半は最速で全ての敵を撃破する。特殊兵装は温存しておこう。
 後半戦が始まったらすぐにフルスロットルにしてリッジバックス隊より先に敵を撃破していく。リッジバックス隊が狙う敵は大体決まっているので、その敵に4AGMなどの特殊兵装を使うと横取りされる数を減らせるだろう。また、ターゲットの敵を全て撃破しても、その他の敵はストーンヘンジの砲撃が飛んでくるまでは消えないので(横取りされる可能性はある)、時間が押していてSランク条件に間に合わなそうな場合はターゲットを先に撃破すると良い。この2つの点から、後半戦最初の敵がいるエリアと次のターゲット(SAM)がいるエリアの間にいるAPCは後回しにするとロスを減らせる。ターゲットを殲滅するとMi-24やTANKの集団が現れるので(現れない場合もある)、こいつらを撃破してスコアを伸ばそう。
 2次ミッションは何回か繰り返せば峡谷内を高速で飛べるようになるはず。Mirage 2000-5なら1分以内に帰還ラインまで撤退出来る。

レンタル機体でSランク

 レンタル機体のSu-25TMは足が遅いので、クリアタイム条件を達成するには1次ミッションを終始フルスロットルかつ一筆書きで進む必要がある。
 まず、1次ミッション前半はオメガが「この前の仕事は~」と言い出す前にクリアする。後半戦は最後のターゲットを撃破するまでの間に一筆書きでどれだけ敵を撃破出来るかの勝負となる。上述の通り、後半戦最初の敵がいるエリアと次のターゲット(SAM)がいるエリアの間にいるAPCは後回しにすること。最後のターゲットを撃破したら、撃ち漏らした敵を平らげつつ増援のMi-24とTankを撃破して足りない分のスコアを稼ごう。
 2次ミッションはSu-25TMでもフルスロットルで飛べば1分程度でクリア出来ると思われ。

豆知識

【BGM】

  • 1次ミッション:『エースコンバット5』より「Ghosts Of Razgriz」
  • 2次ミッション:『エースコンバット04』より「Stonehenge’s Attack」

 
【リッジバックス隊】
 ミッション3で初登場となるリッジバックス隊。隊の名前と機体の上面に白い一本線が入っているのは、猟犬のリッジバック種に由来するらしい(cf.Wikipedia)。
 ちなみに、機体のカラーリングについて「某小説のアレじゃね?」という指摘を見掛けた事があるが、それについて公式Twitterが言及していたりする(cf.公式Twitter)。
 
【SLASHとEDGE】
 リッジバックス1「SLASH」とリッジバックス2「EDGE」、このTACネームが初登場したのは『エースコンバット2』(僚機として登場)。
 
【国連軍の人達】
 AWACS「スカイ・アイ」、国連コマンド部隊のベルツ中尉とコリンズ軍曹は『エースコンバット04』の登場人物に由来する。

[スポンサーリンク]

<< MISSION 2 | キャンペーンモード・目次 | MISSION 4 >>

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。