MISSION 6:要塞アヴァロン -Avalon-

更新日:

<< MISSION 5 | キャンペーンモード・目次 | MISSION 7 >>

目次

  1. ミッションデータ
    1. アンロック条件
    2. 基本データ
    3. 作戦目的
    4. レンタルセット
    5. Sランク条件
    6. 報酬
  2. ミッション攻略
    1. 1次ミッション
    2. 2次ミッション
    3. 3次ミッション
    4. 4次ミッション
  3. Sランクへの道
  4. 豆知識

[スポンサーリンク]

ミッションデータ

アンロック条件

※2014年7月17日に配信。
ミッション5をクリアし、500,000クレジットを支払う。

基本データ

  • 任務タイプ:INT(INTERDICTION)
  • 作戦名:POINT BLANC
  • 作戦時刻:2020年3月3日1330時
  • 作戦エリア:ロシア・モンゴル国境 アヴァロンダム

作戦目的

  • 1次ミッション(制限時間:3分):峡谷内を飛行してアヴァロンダムに到達する。
  • 2次ミッション(制限時間:4分):作戦時間内に一定の戦績を達成する。
  • 3次ミッション(制限時間:8分30秒):タイムリミットまでに要塞内のICBMを全て破壊する。
  • 4次ミッション(制限時間:1分08秒):発射されたICBMを撃墜する。

レンタルセット

  • 機体:F-15E(レベル1)
  • 特殊兵装:4AGM(レベル2)

Sランク条件

クリアタイム9分20秒未満、かつ45,000ポイント以上を獲得。
 
クリアタイム約9分16秒82、46,850ポイントでSランク。
クリアタイム約9分21秒87、46,800ポイントでAランク。
クリアタイム約8分30秒49、45,100ポイントでSランク。
クリアタイム約8分11秒、44,950ポイントでAランク。

報酬

  • ミッションをクリアすると1,000クレジット。
  • 初回クリア時に通り名「アヴァロンの来訪者」。
  • Sランククリアでエンブレム「王の谷」、通り名「トンネルダイバー」。

ミッション攻略

 『エースコンバット・ゼロ』のアヴァロンダムでの戦いを彷彿させるミッション。前半は峡谷、後半は要塞内部を飛行することになるので操縦テクニックが問われる。
 敵の攻撃が激しいので、持っている人はF-22AやT-50といったステルス機を使うのも一手だろう(ステルス性能があると、CPUは通常より近づかないと攻撃してこない(攻撃される頻度が減る))。

1次ミッション

焦らず、けれど急いで

 敵が対空ミサイル網を張っているため、峡谷の中を1,900フィート(600メートル)以下で飛行してアヴァロンダムへ向かうことになる。今回は高度制限だけでなく時間制限もあるので、焦らず、けれど急いで突破しよう。
 道中には敵の対空火器やヘリ、更にMiGも配置されている。リッジバックス隊が先行して敵のいくつかを撃破してはくれるが、数が多いのでこちらにも攻撃が飛んで来る。ミサイルを撃たれた場合は、前方からの敵ミサイルを回避する要領で避けよう。スペースが許す限り少し大きめに動くのがコツで、少々危険だが地表スレスレを飛ぶ度胸も身につけるとbetterである。
 中盤の開けたエリア――対空火器が多数配置されているエリアは、右端寄りを通るとミサイルを避けやすいかもしれない。なお、ここで撃ち漏らした敵に後方からミサイルを撃たれる場合があるが、大抵は地形が盾になってくれるので慌てる必要は無い。その分の注意力を前方に回そう。

微妙な位置にあるジャミング装置

 峡谷を抜けてアヴァロンダムに到達すると、ダムの左右にジャミング装置が見えてくる。このジャミング装置を破壊することで1次ミッションはクリアとなるのだが、タイムリミットまでにジャミング装置を破壊しないとミッション失敗となるので勘違いしないように。
 ジャミング装置は高度1,900フィートを超えた場所に設置されているので、標準ミサイルで破壊しようとするとロックオンするのに高度制限をオーバーしてしまいやすい。標準ミサイルで破壊する場合は、ミサイルを発射したらすぐに低空へ戻ろう。

2次ミッション

端っこから攻めましょう

 2次ミッションではリッジバックス隊と共にオンライン共同戦役の形式でアヴァロンダムの敵を排除する。今回はある程度のスコア――2チーム合計で17,000ポイント程度を稼ぐ必要がある模様(画面左上の戦力ゲージにラインが引かれている)。
 ダムには対空火器がわんさか設置されているので、ダムの端っこから敵を1つずつ撃破していくのが安全だろう。ダムの前方には高ポイントのGUN TOWERがズラッと並んでいるので、まずはこれを全て破壊することから始めよう。

3次ミッション

オートパイロットを使え

 制限時間一杯または敵を殲滅すると、味方地上部隊がシャッターを開いて要塞内部へ突入出来るようになる。ここでまたタイムリミットが発生し、およそ3分以内に要塞内部にある4機のICBMを破壊しなければならなくなる。
 内部通路は2本あり、それぞれにICBMが2機ずつ置かれているので、最低でも2回要塞内部を飛行する必要がある。こういうトンネルの中を飛行する時は、まず速度を下げると事故の確率を減らせる。また、オートパイロット(L2+R2)を活用して機体の姿勢を水平に保つようにすると混乱を防げるだろう。

不意討ち

 今回は要塞内部のICBMを破壊すること自体は難しくない。その代わり、自機が内部に突入すると反対側の出入口からMiG-29Aが突入し、すれ違い様にミサイルを撃ってくる。このミサイルは、まず通路の端に機体を寄せて準備し、敵ミサイルが近付いたところで逆サイドへ一気に動くと回避出来るだろう。なお、タイミングを調整して通路の曲がり角ですれ違うようにするとミサイルを撃たれにくい。また、ステルス機+4AAMならミサイルを撃たれる前に敵を撃墜することも可能である。
 2機目のICBMを破壊して通路の終点から外に出ようとすると、出口付近にMi-24が4機現れミサイルを撃ってくる。ここは出口の手前から加速して一気に外に出てしまおう。
 2本目の通路も1本目の時と同じ要領で飛べば良いが、今度はMiG-29A×2機が前方から現れて攻撃してくる。対空特殊兵装を持っているなら2機とも撃破出来るが、そうでない場合は大抵1機しか撃ち堕とせない――敵にミサイルを撃たれてしまうので、回避をしっかり行うか、タイミングを調整して曲がり角でやり過ごそう。
 最後のICBMを破壊すると、要塞が爆発を始め通路も爆風に包まれて視界が少し悪くなる。タイムリミットは無くなるので落ち着いて出口へ向かおう。

4次ミッション

 要塞内部から脱出すると、発射されたICBMを撃ち堕とす4次ミッションへ移行する。上昇するICBMの後ろに付いて、距離と速度に注意しながら攻撃を当て続けよう。なお、4次ミッションでは敵機が2機現れ邪魔をしてくる。ICBMの前にこの敵機を排除しておくと安全だが、無視して背後を取られても敵ミサイルが届く前にICBMを破壊する事は可能である。

Sランクへの道

通常攻略

総論

 「改良型識別装置(MSL)」のパーツを付けてリロード時間を短くしておくと、1次ミッションの敵を倒しやすくなるだろう。また、特殊兵装は4AAMまたは6AAMを選ぶと、3次ミッションと4次ミッションで出現するMiG-29Aを撃墜してスコアが伸ばせるし、4次ミッションのICBMも短時間で破壊出来るようになる。
 あと、先ほど書いた通りステルス機を使うと敵の攻撃が緩くなって難易度が下がる。

1次ミッション

 1次ミッションはリッジバックス隊より先を行き、出来るだけ早い時間で突破したい。これはクリアタイムの短縮が目的だけでなく、

  • 道中の敵を倒してスコアを稼ぐ。
  • 2次ミッション開始時にリッジバックス隊の到着を遅らせる。

――という理由もあるからだ。ただ、敵を攻撃する時は少し速度を下げないとミサイルが命中しにくいので、1次ミッションを何回か繰り返して加速すべき所と速度を下げるべき所がどこかを考えてみよう。

2次ミッション

 2次ミッションは出来るだけ味方に獲物を取られないようにする。ダム前方のGUN TOWERも、正面以外の方向からでも攻撃出来る物は横取りされやすいので優先して破壊しよう(これを取られるとスコア条件を満たすのが難しくなる)。ここで1次ミッションを短時間で突破してリッジバックス隊との距離を開けておくと、GUN TOWERを先んじて破壊する余裕が生まれる。
 また、空のSP敵であるMiG-31は高速で一定ルートを往復する。MiG-31の動きと自機のミサイルの動きを考えて攻撃するタイミングを見極めよう。
 全ての敵を撃破するとその時点で3次ミッションに移行する。腕に自信がある人はここでクリアタイム短縮を図れる。

3次ミッション

 3次ミッションは敵も全て撃破しつつ一往復でクリアしたい。まず、2次ミッションが終わったらすぐにダム前方または後方へ行き、シャッターが開き始めたらすぐ内部へ突入出来るようにする。
 途中で現れるMiG-29Aは対空特殊兵装があれば先手を取って撃墜する。ただ、2本目の通路で現れるMiG-29A×2機は注意が必要で、位置関係によっては前を飛ぶ敵機にミサイルが全て命中してしまい後ろの敵を仕留め損ねるという事も起きうる。始めは特殊兵装で2機とも攻撃し、様子を見て後ろの敵を仕留め損なったらすかさず標準ミサイルを放とう。
 4機目のICBMを破壊した後は、要塞の外に出ないとミッションが進まないのですぐに脱出すること。

4次ミッション

 スコア次第だが、まずMiG-29Aをヘッドオンで最低1機撃墜し、その後すぐにICBMを追いかけて破壊しよう。

レンタル機体でSランク

 F-15Eはステルス機じゃないので敵のミサイルがバンバン飛んで来る。1次ミッションにおいてはどこで敵ミサイルが飛んでくるかは大体決まっているので、まずはその場所・ミサイルの軌道を把握して立ち回り方を考えよう。
 中盤の開けたエリアは、4AGMも使いつつ出来れば敵を8機ほど撃破したいところ(4AGMはMSSL BOATを中心とした集団に放つと良いか?)。その先の敵も4AGMを使って撃破する。谷の出口にいるMi-24はミサイルを放ってくるが、スコアを稼ぐために2機とも撃墜したい。1次ミッションでは8,000ポイントは稼いでおきたい。
 
 2次ミッションは、やはりダム前方のGUN TOWERを出来るだけ多く破壊出来るかがカギとなる。また、MiG-31は1機は撃墜する必要があるが、まずはその他の敵の殲滅を優先し、近くに飛んで来たなどチャンスが巡ってきたらMiG-31撃墜を狙うというスタンスでやった方が結果としてスコアを稼げるかもしれない。
 
 3次ミッションでは前方からやってくるMiG-29Aを標準ミサイルで撃墜する必要がある。ただし、2本目の通路で現れるMiG-29A×1機の片方は撃墜出来ないと考えて攻略を組み立てるのが無難だろう。
 
 最後の4次ミッションは、スコアが足りなければMiG-29Aを撃墜する。出来れば3次ミッション終了の時点でMiG-29Aを1機撃墜すればスコア条件を満たせるところまでスコアを稼いでおきたい。
 スコア条件を満たせたら、後はICBMを撃墜するだけ。対空特殊兵装が使えないので、距離を詰めて機銃も使って攻撃しよう。

豆知識

【BGM】

  • 1次ミッション~3次ミッション:『エースコンバット・ゼロ』より「The Valley of Kings」。
  • 4次ミッション:『エースコンバット・ゼロ』より「Avalon」。

 
【部隊の新入り】
 ボーンアロー隊、リッジバックス隊ともに欠員が出たので新入りが加わっている。新入りの名前は、ボーンアロー隊は「BONE ARROW4:ZEBU」、リッジバックス隊は「RIDGEBACKS2:LANCE」。
 
【蝶使いの鼻歌その2】
 次回予告のラストで蝶使いが口ずさんでいるのは『マッピー』のボーナスラウンドのBGM。

[スポンサーリンク]

<< MISSION 5 | キャンペーンモード・目次 | MISSION 7 >>

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。