ST.2-b:残り香(2)

更新日:

<< ST.2 | ミッション攻略 | ST.3 >>

目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. 敵データ
    3. 入手可能装備
  2. ミッション攻略

[スポンサーリンク]

ミッションデータ

作戦目的

※オリジナル版の制限時間:16分

  • 1次ミッション:敵航空戦力の全滅。
  • 2次ミッション:ラバーズ及びR-X66の全滅。

敵データ

1次ミッション

出現位置 タイプ 名前 出現数 備考
初期配置
C-3・C-4境目 AIR Chariot TypeB 1
C-3・D-4境目 AIR Chariot TypeC 7
B-4 AIR Chariot TypeA 3
Chariot TypeD 2
Chariot TypeA 2 難易度ノーマル以上で出現。
Chariot TypeD 2 難易度ノーマル以上で出現。
NAVAL SHIP 1 難易度ハードで出現。
MSL[SHIP] 1 難易度ハードで出現。
CANNON[SHIP] 1 難易度ハードで出現。
GUN[SHIP] 1 難易度ハードで出現。
SHIP 1 難易度ハードで出現。
GUN[SHIP] 1 難易度ハードで出現。
C-2 AIR Chariot TypeB 3
Chariot TypeB 3 難易度ノーマル以上で出現。
D-4 AIR R-50 4
R-21 5 難易度ハードで出現。
B-3 AIR R-24 4 難易度ハードで出現。
D-2 NAVAL SHIP 1 難易度ハードで出現。
MSL[SHIP] 1 難易度ハードで出現。
CANNON[SHIP] 1 難易度ハードで出現。
GUN[SHIP] 1 難易度ハードで出現。

2次ミッション

出現位置 タイプ 名前 出現数 備考
初期配置
C-2 AIR R-X66 5
Lovers 1
GROUND LSR[ラバーズ] 2
CANNON[ラバーズ] 1
GUN[ラバーズ] 1
BOOSTER[ラバーズ] 4

入手可能装備

  • ミッションをクリアすると兵装「マーベリック」。
  • 難易度ノーマル以上でクリアすると兵装「IRIS-T」。

ミッション攻略

総論:ピンチになったらACSで仕切り直し

 敵機の大群との戦い再び。『EFFY』で一度に多数の敵に狙われた時の恐怖はST.1で十分に味わったと思われるが、ピンチに陥った際はACS(加速装置)で一旦その場から離脱して仕切り直しを行うのも大切である。
 ただし、ACS・RCS共に再度使用可能になるまでには少し時間が必要となる。ACSやRCSを乱用していると肝心な時に使えないという事が起きかねないので、出来るだけ危機的状況に陥らないように立ち回りたい。

1次ミッション

端っこから攻めていく

 ミッションが始まったらスタート地点の前方右手の敵集団に攻撃を仕掛ける人は多いと思われるが、戦っている内に周囲の敵も集まってきて乱戦になる。周囲を多数の敵に取り囲まれたら一度ACSで離脱して仕切り直しを行うと良いだろう。そして再び攻撃を仕掛ける際は、敵の数が少ない所を攻めるか、敵集団の端っこから攻撃する。幸いこのミッションは味方も数も多いので、敵の薄い所を攻めている内に他の敵も弱ってくると思われ。

装甲が硬い敵と人外な動きを見せる敵

 このミッションからエイリアンの機体であるチャリオットシリーズが現れる。タイプAは耐久力が高く、機銃主体で攻撃する場合は撃破するのに時間が掛かるので、オーバーシュートしないよう速度管理に気を払いたい。
 同じくここで初登場するR-50は人外な動きが出来る機動力を持った強敵。他に狙いやすい敵がいるならR-50は後回しにするのも一手であろう。

難易度Hard攻略:敵艦船を甘く見るな

 難易度ハードになると、Raidersが増える上に艦船が激しく弾幕を張ってくる。艦船に不用意に近づくと対空砲でボコボコにされてしまうので、艦船が生きている間は近くでドッグファイトをやらないようにするか、早い内に沈めてしまおう。なお、艦船のミサイルは短い間隔で発射してくる。1アプローチで艦船を撃破し切れない時は、距離が1,000メートル超離れてから反転して再攻撃をすると良い。

2次ミッション

 イベントシーン後の2次ミッションでは、R-50を超える人外な機動を見せるR-X66(ダブルシックス)とエイリアンの護衛艦であるラバーズを同時に相手にする。おそらくフライトシューティング初心者、そしてRaidersSphereに慣れていない人にとっては最初の難関になると思われる。

先にラバーズを片付ける

 R-X66はかなりの強敵なので、先に図体がデカいラバーズを片付けるのが楽だろう。……とは言え、ラバーズも尻尾に取り付けられた対空砲の命中精度が驚異的な難敵である。
 ラバーズを堕とすには、

  1. 一旦ラバーズから離れ、距離が1,000メートルを超えたら反転する。
  2. 加速しながら接近し、ラバーズの本体部分をターゲッティングする。
  3. 本体部分をロックオン出来たらすぐにミサイルを発射。
  4. ミサイルを発射すると同時にRCS又はACSを使ってラバーズから離れ、対空砲を回避する。

――というヒット&アウェイ戦法で攻めるのがbetterだと思われ。この時点で多くの人が使うであろう04式空対空誘導弾の射程距離はラバーズの対空砲の射程範囲内なので、ミサイルを撃ったらすぐに回避行動を取ること。

ダブルシックスはショットガンが有効

 R-X66は、『EFFY』の創作元である「RaidersSphereシリーズ」でもプレイヤーを苦しめた人外な機動で襲い掛かってくる。Y1の機動力ならR-X66が相手でも十分戦えるが、それでも苦戦は必至。操作に慣れた人は敵機追従視点(目標変更ボタン長押し)でR-X66の動きを追うと隙を見つけやすくなるだろう。武器はショットガンを使えば時間は掛かるものの確実にダメージを与えられるハズ。

[スポンサーリンク]

<< ST.2 | ミッション攻略 | ST.3 >>

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。