ST.12-b:最期の刻を奏でましょう(2)

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目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. 敵データ
    3. 入手可能装備
  2. ミッション攻略

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ミッションデータ

作戦目的

  • 1次ミッション:ジャッジメントのコアの破壊。 ※オリジナル版の制限時間:15分
  • 2次ミッション:脱出ポイントに向かう。 ※制限時間:1分
  • 3次ミッション:一定時間生き残る。 ※制限時間:4分

敵データ

1次ミッション

出現位置 タイプ 名前 出現数 備考
初期配置
D-5・E-5境目 GROUND Judgment 1 PLANTを全機破壊すると攻撃が可能になる。
STR.MSL 1  
STR.GUN 1  
A-3 GROUND STR.MSL 1  
A-4 GROUND STR.GUN 1  
B-3 GROUND STR.MSL 1  
B-4・B-5境目 GROUND PLANT 1  
STR.GUN 1  
B-5 GROUND PLANT 1  
B-6 GROUND STR.MSL 1  
C-3・D-3境目 GROUND STR.GUN 1  
C-5 GROUND STR.GUN 1  
C-6 GROUND PLANT 1  
STR.GUN 1  
D-2 GROUND PLANT 1  
D-4 GROUND STR.MSL 3  
D-5 GROUND STR.GUN 2  
E-3 GROUND PLANT 1  
E-3・E-4境目 GROUND STR.MSL 1  
E-4 GROUND PLANT 1  
C-3 AIR Chariot TypeE 5  
D-4 AIR Chariot TypeD 4  
E-4 AIR Chariot TypeD 3  
E-6 AIR Chariot TypeA 3  
Chariot TypeB 3  
Chariot TypeC 4  
Chariot TypeD 7  
敵増援1 ※コアのバリアを解除すると出現。

C-3

D-4

E-6

AIR Chariot TypeA 3 殲滅クリアの対象外。
Chariot TypeB 3
Chariot TypeC 4
Chariot TypeD 12
Chariot TypeE 5

2次ミッション

  • 1次ミッションで撃破しなかった敵が引き続き出現。

3次ミッション

出現位置 タイプ 名前 出現数 備考
初期配置
C-3 AIR Chariot TypeE 5  
D-4 AIR Chariot TypeD 7  

入手可能装備

  • 無し

ミッション攻略

1次ミッション

 大量のチャリオットとトーチカに囲まれた状況で、ジャッジメントのコアを守るバリアの制御装置を破壊して回る。敵をスルーして制御装置を破壊することも可能ではあるが、やはりある程度は相手をしないとミッションクリアは難しい。
 バリアの制御装置は位置が分からないので探さねばならない。……と思いきや、レーダーで制御装置は「+」、トーチカは「凸」と異なるアイコンで表示されてたりする。なお、制御装置に近づくとレーダーのアイコンが赤くなるので位置がより分かりやすくなる。

中途半端な高度はNG

 ここで出現する敵はチャリオットとトーチカの二種類。チャリオットは低空まで下りてくるが、トーチカはビルの上まで上がってしまえば砲撃は届かない。言い換えると、中途半端な高度を飛ぶと空と地上の両方から攻撃を受けてしまう。まずはビルの上でチャリオットと戦い数を減らし、それから制御装置の破壊に取り掛かるのがbetterか。
 初期配置でマップ中央にいるチャリオットTypeDやTypeEとまず接敵すると思われるが、こいつらとは機銃で戦い、ミサイルを使うのはマップ南東にいる集団が接近してからが良いだろう。集団が来てからは囲まれやすいので、距離を取りながらミサイルで数を減らしていく。なお、殲滅クリアを狙う場合はチャリオットを10体撃破できる程度のミサイルを残しておくこと。

トーチカは垂直爆撃で破壊

 チャリオットの数が減ったら制御装置とトーチカの破壊に取り掛かる。トーチカへの攻撃は頭上からの垂直爆撃で行うのが良い。地上はデコボコしており、横から攻撃しても方向によっては傾斜に阻まれる可能性があるからだ。
 ミサイルトーチカ(STR.MSL)にはミサイルを撃たれる事が多いだろうが、エリアJでSAMを攻撃した時と同じ要領で対処すればOK。正面から飛んで来るミサイルは、敵ミサイルの進路上から自機を逸らせばそのままやり過ごせる。ここで焦って横旋回するとビルとキスしてしまう虞があり、またRCSで上空に逃げてもミサイルを振り切れずに被弾する可能性がある。
 殲滅クリア攻略のポイントとして、サブパイロンに対地兵装――通常爆弾かディスラプターを積む場合は弾数がギリギリとなる。対地兵装はトーチカ破壊のみに使い、制御装置は機銃とショットガン等で破壊すると弾切れを防げると思われ。

まっすぐコアへ向かえ

 制御装置を全て破壊してコアが剥き出しになると、大量のチャリオットがコアの破壊を妨害せんと現れる。だがこいつらは殲滅クリアの対象外であり相手をするだけ無駄なので、まっすぐコアへ向かい破壊しよう。コアと距離が近い制御装置を最後の1つに残しておくと、増援のチャリオットから妨害を受けるリスクを減らせる。
 なお、コアの耐久力はASRAAMで3発分程度。持っている兵装を全て叩き込み1アプローチで破壊してしまおう。

2次ミッション

 コアを破壊すると、ジャッジメントから脱出するため1分以内にスタート地点(マップ北西、レーダーでは緑のアイコンで表示)へ戻ることになる。2次ミッション開始時はチャリオットに囲まれているが、すぐにACSを使い全速力で飛べば敵を振り切れる。

3次ミッション

 イベントシーンの後は、一定時間生き残ればミッションクリアとなる。敵にちょっかいを出さずに距離を取れば問題無いだろう。
 殲滅クリアを狙う場合は、3次ミッションの敵も全て撃破しなければならない。ただ、3次ミッションで出現するチャリオットはコアを破壊した影響なのかミサイルは使ってこない模様。ビルの上まで上昇したらASRAAMを使ってチャリオットの数を減らし、ビルの陰にいるなど攻撃出来なかった奴は機銃に気を付けつつ近接格闘で仕留めよう。

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