最終ST(ST.13):blue bird

更新日:

<< ST.12-b | ミッション攻略 |

目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. 敵データ
    3. 入手可能装備
  2. ミッション攻略

[スポンサーリンク]

ミッションデータ

作戦目的

  • 1次ミッション;指定されたターゲットの全滅。
  • 2次ミッション:ラストボスの撃破。 ※オリジナル版の制限時間:10分
  • 3次ミッション:残存敵戦力の全滅。

敵データ

1次ミッション

出現位置 タイプ 名前 出現数 備考
初期配置
D-5 GROUND Guide 1
中央部 AIR R-S2O(Fixer) 1
GROUND LSR 6

2次ミッション

出現位置 タイプ 名前 出現数 備考
初期配置
A-6 AIR R-S2O(Fixer) 1

3次ミッション

出現位置 タイプ 名前 出現数 備考
初期配置
B-4 AIR R-24 2
B-6 R-21 3
C-3 R-40 2
C-5 R-32 2
D-4 R-50 2
D-5 R-44 3
F-3 R-17ft 2

入手装備

  • 本編クリアで機体「MARIONETTE」とRaiders各種。
  • 難易度ハードでクリアすると隠し機体と隠し兵装。

ミッション攻略

1次ミッション

隔壁は威力が大きい兵装で破壊

 まずはジャッジメントの動力炉へ向かう。動力炉の入り口は隔壁で塞がれているので、Guideの目標コンテナに向けて対地兵装を撃ち込んで爆破しよう。対空ミサイルでもASRAAMなら1発で破壊出来るが、IRIS-Tは数発必要になるので、ここは素直に対地兵装を使うのが無難。

レーザーは天井には届かない

 ラスボスと対決する前に、天井のレーザー砲台を破壊する。レーザーは砲台より高い位置には届かないので、ミッションが始まったらすぐ天井近くに移動すればノーダメージで済ませられる。ただしラスボスの攻撃は届くので注意。

%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%81%af%e5%a4%a9%e4%ba%95%e3%81%ab%e3%81%af%e5%b1%8a%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%84effy%e6%94%bb%e7%95%a5st-13

レーザーは天井には届かない。

 レーザー砲台が片付いたら次はラスボス……なのだが、少し時間が経過するとラスボスは姿を消して2次ミッションに移行する。2次ミッションに備え余計なダメージを避けるべく、ラスボスが姿を消すまで回避に徹するべし。
 ちなみに、ラスボスに一定量のダメージを与えるのもクリア条件となっているらしいが、それをやるのは激しく面倒かつダメージを喰らう虞が大きいので、素直にレーザー砲台を破壊するのが賢明だろう。

2次ミッション

 2次ミッションはラスボスとの一騎討ち。
 ラスボスはR-X66に勝るとも劣らぬ機動力を持っているのに加え、機体前面に転移境域(バリア)を展開して正面からの攻撃を無効化してくる(ボムキルは有効とのこと)。更にACSも持っていて、ミサイルで攻撃すると高確率でACSを使いミサイルを振り切ってくる。
 なお、ラスボス戦では「ドゥームズ・デイの箱庭」の影響なのかY1の機銃のエネルギーは無限になり、オーバーヒートを起こすまでは撃ち続けることが出来る。

機銃だけで戦うのも一手

 ラスボスは機動力が高すぎて背後からミサイルで攻撃する隙が殆ど無い。ヘッドオンから攻撃する戦法も転移境域で封じられている。ならば、ミサイルでの攻撃は諦め機銃とショットガンで戦うのも一つの手であろう。
 ラスボスとの格闘戦は我慢比べとなる。これまでに培ってきた技術と経験をフル動員してラスボスを機銃の照準に捉えよう。もう少しで捉えられる所まで来たらRCSで強引に照準内に入れるという手がある。また、これまでの戦いで照準がどの辺りに表示されるかの見当は付くだろう。それに基づいて照準が表示される少し前から攻撃してもそれなりにダメージを与えられる。

最後はヘッドオン勝負で決着を

 ラスボスに一定量のダメージを与えると転移境域が消滅し、正面からの攻撃でもダメージを与えられるようになる。ここまで来たら、

  1. ACSでラスボスから離れる(離れる際に後ろからミサイルを撃たれるが、そのまま加速すれば振り切れる)。
  2. レーダーレンジがAreaになるまで距離が離れたらRCSで反転する(ラスボスは高スピードで追いかけてくるので、素早く反転しないと距離を詰められて余裕が無くなる)。
  3. ヘッドオンからミサイルで攻撃。

――を繰り返すことでラスボスにトドメを刺せる。
 ラスボスのミサイルの射程距離は1,400メートル程度でASRAAMとほぼ同じ。難易度イージーで進めて来た場合はASRAAMが手に入らないが、MITGIM(多弾頭独立目標誘導弾)はその軌道のせいでヘッドオン勝負では命中しないのでASRAAMの代替にはならず、あとはIRIS-Tか04式空対空誘導弾くらいしか対空ミサイルは無いので、ラスボスに射程距離で劣ってしまう。相手より射程距離が劣ってのヘッドオン勝負は非常に危険だが、IRIS-Tならギリギリでラスボスに勝つ事が出来る。距離を取って反転した後はフルスロットルで接近するのが肝。あとは敵ミサイルが迫る中で射程距離の850メートルまで接近する度胸を持てるか、攻撃・回避動作を素早くこなす冷静さを維持出来るかの話になる。

3次ミッション

 ラスボスを撃破した後の3次ミッションは事実上の消化試合。だが敵Raidersはミサイルを撃ってくるので油断は禁物。味方やレーザーキャリアにも頼って残った敵を片付け、長かった戦いに終止符を打とう。
 ちなみに、3次ミッション開始時に機体の耐久力が回復する。また、Y1の機銃もエネルギーが無限なのに加えて1発の威力が大きい3点バースト式に変わる。

[スポンサーリンク]

<< ST.12-b | ミッション攻略 |

投稿者:

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.