2011年4月にエースコンバット公式Twitterが開設された当初、
短期の目標として、フォローが5000人を突破したら、PROJECT ACESの秘蔵中の秘蔵、ACE COMBAT 04開発後、僕が取り組んでボツになってしまった。ACE COMBATエンジンで動いていた「XEVIOUS」のトレイラーをアップしたいと思います。<<kono>>
— エースコンバット公式 (@PROJECT_ACES) April 22, 2011
――と、「フォロワー数アップ大作戦」的なノリからその存在が明かされた『エースコンバット04』のゲームエンジンで動かす『ゼビウス』。
あれから2ヶ月、ついにフォロワー数が5,000人を突破したので件のトレイラーが日の目を見る事となった!(ちなみに、フォロワー数5,000人を達成したのは6月30日の午前4時前らしい)
あれから2ヶ月、『XEVIOUS』トレイラー公開
PROJECT ACESがAC04エンジンで企画した「ボツXEVIOUSトレイラー」です。『これは製品にもDLCにもなりません』 http://twitpic.com/5iuu3i
— エースコンバット公式 (@PROJECT_ACES) June 30, 2011
で、動画を見たわけだけど、トレイラーは『ゼビウス3D/G』のムービーをゲームにした感じに見えた。つーか、バキュラでけー!
ところで、この『XEVIOUS』ではザッパーをどう当てるのだろ? エースコンバットの機銃と同じなのか、それともロックオンしたら自動で追尾するのか? 対地攻撃のブラスターはGPB(誘導貫通爆弾)と同じ扱いになりそう。
リリースへの抜け道はある?
さて、この『XEVIOUS』はあくまで没になった企画だから製品にもDLCにもならないと明言されてるのだけど、例えばXboxLiveインディーズゲームか何かで世に出すことは出来ないのですかね?
聞くところによると、XBLインディーズゲームはパッケージとか一般の流通で販売するよりリリースの敷居が低い(リリースまでのコストが低い)そうで、それに目を付けてケイブシューでお馴染みのアリカが『Jewelry Master Twinkle』をXBLインディーズゲームでリリースした。また、Wiiウェアでの配信が決まった『ダウンタウン熱血どっじぼーる』も最初はXBLインディーズゲームで発表された物なので、こんな感じに『XEVIOUS』も何とか世に出せないものですかねぇ?
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