βテストに参加して限定エンブレムをゲットせよ![エースコンバット インフィニティ]

エースコンバット インフィニティ

11月7日:更新

『エースコンバット インフィニティ』βテスト参加特典のエンブレム
 来る11月7日~13日に実施される『エースコンバット インフィニティ』日本先行βテストの詳細が発表された。なお、PSNの決まりなのか12歳以下の人はテストに参加出来ないので注意。
 また、βテスト参加者にはゲーム本編でも使用できる限定エンブレムがプレゼントされるという(『Halo:Reach』もそうだったけど、βテストの参加特典は「テストに参加したことを示すアイテム」に落ち着くのが多いのかな?)。

 βテストは7日の昼に開始。公式Twitterが言っていた通り、PlayStation Storeを起動したら画面上にある検索バーを選択して「エースコンバット」と入力すればβテストクライアントを入手できるはず。

βテストは「チュートリアル」「キャンペーン」「オンライン共同戦役」全部入り

 βテストでは「キャンペーンモード」「オンライン共同戦役モード」、チュートリアルに当たる「テストフライトモード」の3つ――つまり全てのモードを体験出来るとのこと。説明文には「機体・パーツの研究」の文言があるので、今作の装備開発要素(カスタマイズ要素)もある程度体験出来るようだ。
 ただし、βテストのセーブデータは本編に引き継がれないので、そこんところは割り切ってβテストを遊び倒そう。

チュートリアルモードのチェックも忘れずに

 過去記事で何度か言及したのだけど、『エスコンINF』は「ご新規さんにフライトシューティングに触れてもらう」を目的の1つとしており、ご新規さんが操作方法等に挫折せず、更にフライトシューティングというジャンルに興味を持つようになってくれるかが課題となっている。
 で、『エスコンINF』のチュートリアルモードがそこら辺を意識した作りになっているのかも注目すべきポイントだろうと私は思うのだけど、今回のβテストにはそのチュートリアルモード「テストフライトモード」も含まれている。テストフライトモードもちゃんとチェックして感想を送るとフライトシューティングの将来に繋がるのかな、と(これに関しては初心者のナマの声がまだ必要なんじゃないかと)。

限定エンブレムはエルジアのパイロットから拝借した物?

 冒頭で書いた通り、βテスト参加者にはゲーム本編で使える限定エンブレムがプレゼントされる。

『エースコンバット インフィニティ』βテスト参加特典のエンブレム

 ここで、シリーズ経験者やエスコン界隈の情報を追い掛けている人なら「おやっ」と思うかも。

 上は10月31日にハセガワ公式Twitterで公開された「Su-33 フランカーD“エースコンバット 黄色の13”」プラモデルのおまけデカールのサンプル画像だが、デカールの上部にある『エースコンバット04』のネームド機「TND-IDS DE VICO」のエンブレムがβテスト参加特典エンブレムと似ているのが分かる。
 どうやら参加特典のエンブレムは「TND-IDS DE VICO」のエンブレムをリファインした物のようだ。

コメント