最終ミッション(MISSION 17):衝撃の空中要塞!

ミッションデータ

作戦目的

  • 敵空中要塞の撃破。

敵データ

タイプ 名前 スコア 出現数 スコア合計 備考
AIR エンジン 4  
本体 1 エンジンを全て破壊すると出現。
SAM 4 破壊しても一定時間が経過すると復活する。
AA GUN 2 破壊しても一定時間が経過すると復活する。
F-22 無限湧きする。一度に現れるのはSU-27とどちらか1機のみ。
SU-27 無限湧きする。一度に現れるのはF-22とどちらか1機のみ。

クリア報酬

15,000,000

クリア後に購入可能になる機体

  • 無し

クリア後に登場する僚機

  • 無し

クリア後に出現するミッション

  • 無し

ミッション攻略

狙うはターゲットのみ

 護衛の戦闘機はいくら倒しても増援が無限に湧いてくるので無視。気になるなら僚機に援護してもらおう。次に、空中要塞には対空火器がゴテゴテ付いているので破壊したくなるが、これも一定時間経過すると復活するので無視するしかない。
 つまり、最終ミッションではTGTのみに攻撃を集中させる事だけ考えれば良い。

後方やや下が安全地帯

 空中要塞は、まず4機のエンジンを破壊し、その後にTGT表示される本体部分を破壊することで撃破出来る。
 空中要塞からはミサイルが絶え間なく飛んで来るが、要塞の後方やや下の位置に陣取ればミサイルは殆ど当たらない。後はエンジンと本体にミサイルを当て続ければ要塞はいずれ堕ちる。

難易度ハードはガチの勝負

 ところが難易度ハードになると話が変わり、翼端の機銃の攻撃範囲が広くなるために安全地帯が無くなるのでガチの勝負を求められる。
 戦法としては、「要塞よりも低い高度で後ろから近づきエンジンを攻撃→そのまま要塞を下から追い越し左右に旋回→要塞の後ろに回って再び攻撃」を繰り返せばミサイルを喰らうこと無くエンジンを破壊出来るだろう。
 本体が出現すると要塞はダッチロールするようになる。本体の攻撃は「要塞より高度を高く取って真後ろから高速で接近→射程に捉えると同時にミサイル発射→すぐ左右に旋回し、ミサイルアラートが解除されるまで回避行動を行う→反転し再攻撃」を繰り返せば良い。

攻撃力を優先した方が安定する

 最終ミッションという事で機体はF-22を選ぶのが自然であるが、攻撃力の高い機体――SU-27やF-15を使った方が要塞を早く破壊出来てクリアが安定する。特に難易度ハードでは要塞の耐久力が跳ね上がるので、F-22を使うと却って難しくなると思われ。

ミッション攻略 目次

コメント