クリアランク判定方法解説

投稿日:

クリアランク判定方法

 『エースコンバット6』ではクリアランクは撃破スコアのみが判定基準であるが、ミッションにオペレーションがあるかどうかで判定の仕方が異なる。

オペレーションが無いミッション

 ミッション1、ミッション2のようにオペレーションが無い場合は、ミッション全体の撃破スコアでクリアランクが判定される。

オペレーションがあるミッション

 オペレーションがあるミッションは、まずクリアしたオペレーションと2次ミッションそれぞれ個別にクリアランクが判定され、次にこれらを平均化することでミッション全体のクリアランクが決定される。具体的な判定方法は次のようになる。

クリアランク判定方法

  1. Sランクを4点、Aランクを3点、Bランクを2点、Cランクを1点としてミッション全体の平均点を計算し、計算結果の小数点以下を四捨五入する。
  2. 四捨五入後の数値と先ほどのランクごとの点数を照らし合わせることでクリアランクが決定する。
計算例

(例)オペレーション2つをAランクでクリアし、2次ミッションをSランクでクリアした場合

(3(Aランク)+3(Aランク)+4(Sランク))÷3≒3.33… → 3点=Aランク

高ランク獲得のコツ

 クリアランクが高ければより多くのランクボーナスが得られるので、機体や特殊兵装を買うためにも高ランクを狙いたいところ。というワケで、高ランクを獲得するコツを紹介する。

作戦識別器を利用して非TGTの敵を平らげる

 撃破スコアのみでクリアランクが決定する以上、高ランクを獲得するには非TGTの敵も撃破しなければならない。ただし、敵の中にはどのオペレーションにも属していない者もいて、そいつをいくら撃破してもクリアランクは変わらない。
 ミッション中に十字キーの左右を押下して作戦識別器を切り替えると、選択したオペレーション以外に属する敵はHUDの目標コンテナとレーダーでの表示が薄くなる――選択したオペレーションに属する敵が識別しやすくなる。作戦識別器を切り替えて撃破すべき敵を見極めよう。

敵の撃破を急がなくても大丈夫

 『6』ではシャムロックや他の味方が敵を撃破しても、基本的にその分のポイントは撃破スコアに加算される。なので、味方に先を越される前に敵を撃破しようと急ぐ必要は無い。

支援要請を出す時は状況を見て

 『6』の支援要請はとても強力で、発動すれば敵の数が見る見る減っていく。しかしそれがスコア稼ぎで仇になる事があり、TGTの敵が少なくなった時に支援要請を発動すると、味方がTGTの敵を殲滅してオペレーションが終わってしまう場合がある。スコア稼ぎの最中に支援要請、特に援護要請を使うかどうかは、状況をよく見て判断しよう。

 

ブログTOPゲーム攻略エースコンバット6キャンペーンモード > クリアランク判定方法解説

[スポンサーリンク]

執筆者:しくじり鏡三郎