Mission 9:重巡航管制機要撃 -南洋に巨影を屠る-

ミッションデータ

基本データ

  • 作戦日時:2016年2月20日1226時
  • 作戦エリア:フォスカム海 グラーバ諸島

作戦目的

※制限時間50分

  • 1次ミッション:レーダーの死角からアイガイオンに接近する。
  • 2次ミッション:アイガイオン、ギュゲス、コットス、シュトリゴン隊への攻撃。
  • 3次ミッション:アイガイオンの弱点部分への攻撃。

Sランク獲得条件

  • 40,250ポイント以上(39,450ポイントでAランク)。

ネームド機:Su-33 FENIKS

給油機KC-10を1機以上撃破すると、3次ミッション開始時にアイガイオンから離陸する。

クリア後に購入可能になる機体

  • F-15E Strike Eagle
  • Rafale M

ミッション攻略

1次ミッション

高度・方角を維持

 ゴーストアイの言う通りに、ミッション開始時の高度・方角を維持したままアイガイオンに向かって飛べばOK。大きく動いてアイガイオンのレーダーの死角から外れてしまうと、敵に気付かれてしまい2次ミッションに移行、更にニンバスが飛んでくる。なので1次ミッション中は変な気を起こさないように。

給油機の撃破は必須

 アイガイオンの前方には給油機KC-10が6機飛んでいるが、この給油機を撃墜する事がSランク獲得の必須条件である。
 アイガイオンと会敵すると、給油機は加速してマップ外へ離脱する。給油機がアイガイオンから離れてしまうと面倒なので、アイガイオンと交戦する前に撃破してしまおう。シャムロックにXMAAを持たせると、接近する際に給油機に攻撃指示を出せば正面からXMAAを放ってダメージを与えてくれる。ただしXMAA1発では給油機を撃破し切れないので、トドメは自分で刺そう。

2次ミッション

 アイガイオン攻略法としては「FAEB(燃料気化爆弾)を使う戦法」と「RCL(ロケットランチャー)を使う戦法」の2つがメジャーである。私見を言うとFAEBを使う戦法の方がお手軽だと思われ。

FAEBを使う戦法

 FAEBは効果範囲が広いので、ギュゲスとコットスは機体の中心に、アイガイオンは胴体の左右に一発づつ当てればTGTを綺麗に破壊出来る。なお、コットスはFAEB一発で撃破出来るが、ギュゲスは初期TGT(対空火器)を全て破壊すると新たにエンジンがTGTに設定され、これも破壊しないと撃破出来ない。ギュゲスを攻撃する際は「ポンっポンっ」という感じにFAEBを2連射しよう。そうすれば「1発目で対空火器を破壊→エンジンがTGTとして設定される→2発目でエンジンを破壊」という流れで全てのTGTを破壊出来る。
 付け加えておくと、難易度ハード以上になるとギュゲスとコットスは本体(コックピット)部分も破壊しないとトドメを刺せない。つまり、コットスはFAEBを2発、ギュゲスは3発当てないと撃破出来ない勘定になる。

RCLを使う戦法

 RCLは見た目以上に攻撃範囲が広いので、ギュゲス・コットスならFAEBと同じく機体の真ん中に当てればTGTを“大体”破壊出来る。難易度ノーマルで検証したところ、コットスは1回の斉射で撃破出来るが、ギュゲスは尻尾にも弾をちゃんと当てないと1回の斉射で初期TGTを破壊し切れない。なお、A-10AのRCLは1回で発射される弾の数が他の機体より多いので、この特性を利用すればギュゲスも1回の攻撃で撃破出来る。
 アイガイオンの方は、FAEBより攻撃範囲が狭いので繰り返し攻撃を行う必要がある。特に第2段階のエンジンは、1回につき1ブロック――最低4回は攻撃を繰り返さなきゃいけないと考えておくと良いだろう。

シュトリゴン隊は味方に任せる

 アイガイオンと交戦してから一定時間が経過するとシュトリゴン隊が現れる。シュトリゴン隊は動きが鋭い上に数も多いので、ここは味方に丸投げしてしまうのが良い。ギュゲスとコットスを撃破するとASGが一気に溜まるので、アイガイオンと交戦したらまず2つのどちらかを撃破して支援要請を使える状態にするべし。

3次ミッション

 アイガイオン以外の敵を全て撃破すると3次ミッションへ移行。3次ミッションのアイガイオンはシューティングゲームのボスが発狂するが如くニンバスを乱射してくる。

正面からトドメを刺す

 難易度ノーマル以下ではアイガイオンの前面上部に位置するコックピットが最終TGTに指定される。コックピットはアイガイオンの正面からミサイルを当てれば良いだけなので簡単。
 難易度ハード以上になると、コックピット破壊後に機体中央の艦載機離発着スペース内部にあるコアが最終TGTとして出てくる。コアに攻撃を当てるには、アイガイオンの正面斜め下から覗き込むような形で接近すると捕捉出来るはず。

Next ≫ Mission 10

キャンペーンモード攻略 目次

コメント