[噂]PROJECT ACES新作? 『戦場の絆』のPOD筐体を利用したアーケードゲーム『ソニックストーム』のロケテストが実施

マッハストーム

 「E3 2013」終了後に河野プロデューサーがうpした写真で、エースコンバット界隈は「エスコン新作か?」とちょっとざわついている(『04』以来の「ナンバリングタイトル“ほぼ”3年周期で発売の法則」からすると、2014年に新作がリリースされる可能性があるけど……)。

 で、E3と同じ頃に日本のゲームセンターではとあるアーケードゲームのロケテストが行われていた。

その名は『Sonic Storm』

https://twitter.com/ace_sougou/status/345867744736079873

 そのアーケードゲームの名は『Sonic Storm(ソニックストーム)』(後に『マッハストーム』に改名)。アーケード『機動戦士ガンダム 戦場の絆』のPod筐体を使った戦闘機ゲームであるとのこと。この『ソニックストーム』のロケテが6月9日に「namco梅田店」で、そして6月16日に「ラゾーナ川崎」のナムコヒーローズベースで実施された。
 なお、『ソニックストーム』は今年2月にアメリカでロケテが行われていたそうで、今思えば検索ワードで「エースコンバット7」とかあったのはこれを指していたのかもしれない。

「アフターバーナー+アサルト・ホライゾン」的なゲーム?

 さて、Twitterでフォローしている人がラゾーナ川崎のロケテに行ったそうなのだけど……

より詳しいレポートは日間陣さんのブログを参照されたし。
行きたいイベントがブロガー限定だったときのためのブログ - SonicStorm のロケテストに行ってきた。

 日間陣さんの話から推測するに、『ソニックストーム』は『エアーコンバット(エースコンバットの祖先)』のようなフライトシューティングではなく、アフターバーナーなどのような形式のゲーム(レールシューティング)に『アサルト・ホライゾン』のDFM(ドッグファイトモード)をミックスさせた物のようだ。先に出した海外記事「Arcade Heroes – Seen on Location Test USA: Namco’s Sonic Storm」にも、コンボ(チェイン)ボーナス他に「Clean Kill」というDFMクイックキルボーナスみたいな要素があると書いてある。

フライトシューティングの入口となるように作ったゲーム?

 この『ソニックストーム』について河野プロデューサーは次のようにコメントしている。

そういや「戦闘機ゲームへの興味、エスコートになってくれれば」について、河野Pは少し前にこんな事を言ってたっけ。

 また、一柳プロデューサーも『ソニックストーム』についてコメントしている。

 結局のところ記事冒頭の写真が何を意味しているかはハッキリしないけれど、近い将来ゲーセンでこういう戦闘機ゲームが出るかもしれないというのを頭に入れておくと良いだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました