2012年冬コミで公開された、資材部の懲りない面々・Project ICKX制作のフライトシューティング入門者向けソフト『間違った社員教育』。
それから7ヶ月半経った2013年夏コミの最中に、このフライトSTGの原案となったテーブルトークRPG『間違った社員教育』のセッションリプレイが公式サイトで公開された。
「間違った社員教育」原作である、テーブルトークTRPG「Aの魔法陣」のセッションリプレイを一挙公開しました!亜里紗や早瀬たちの誕生の瞬間を見られるよ!しかも真帆さん大活躍だ! http://t.co/DRdBSWY3i1 #間違った社員教育 #trpg #amaho #Aマホ
— 資材部の懲りない面々 (@FET_SHIZAIBU) August 11, 2013
なお、全く同人ゲーム版を知らなくても、日常会社員ドタバタコメディなAの魔法陣のセッションリプレイとしてお楽しみいただけます(同人ゲーム版ができる前から遊んでいたものだしね)!http://t.co/DRdBSWY3i1 #trpg #amaho #Aマホ
— 資材部の懲りない面々 (@FET_SHIZAIBU) August 11, 2013
テーブルトークRPGについて何も知らなくても、わかりやすく、面白く読めるようにしました。同人ゲーム版は遊んだけどテーブルトークRPGは知らないという方も、ぜひ彼女たちの物語を楽しんでください! http://t.co/DRdBSWY3i1 #trpg #amaho #Aマホ
— 資材部の懲りない面々 (@FET_SHIZAIBU) August 11, 2013
――というわけだが、【リプレイのイントロダクション】に書いてある通り、このTRPG『間違った社員教育』はフライトSTGの“原案”であって原作・台本ではない(「家庭用高速小型飛翔体」が出てこない、キャラクターの設定が微妙に違うなど)という点に注意が必要である。
私のようにフラシューはやってTRPGには縁が無いという人間は、このリプレイを設定資料集やスピンオフ作品的なノリで読んで『社員教育』のキャラクターが形成されていく過程を追いかけてみるのも一興だろう。
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