MISSION 12:Stonehenge Defensive -ストーンヘンジ防衛-

攻略概要

 敵は空と地上から迫ってくるが、空の敵は味方機が堕としてくれることが多いので、自分は地上戦力の排除を優先して行動しよう。そのため、特殊兵装は対地兵装を持っていくことをお勧めする。
 ミッション中は複数回に渡って爆撃機が現れる。爆撃機出現の無線が入ったらすぐに迎撃に向かうこと。
 2次ミッションは防衛戦の第2ラウンドで多数の敵機を相手にする。敵は旋回と直線飛行を繰り返すので、直線飛行をしている敵を見極めて攻撃しよう。
 3次ミッションは指定されたターゲットの破壊が目的だが、タイムリミットが設定されている上に多数の敵機が邪魔をしてくる。ヒットアンドアウェイを繰り返してターゲットを破壊しよう。ターゲットを攻撃する際はミサイルだけでなく機関砲も使って少しでも多くダメージを与えたい。

ミッションデータ

基本情報

  • 作戦名:Dragon Breath
  • 日時:2019年8月19日 1009時
  • 作戦エリア:ストーンヘンジ ※北緯9度18分52秒・西経49度31分51秒
  • 天候:Sunny
  • 雲量:Few Clouds

作戦目的

1次ミッション

[制限時間:20分]

  • ストーンヘンジの防衛。

2次ミッション

[制限時間:10分]

  • ストーンヘンジの防衛。

3次ミッション

[制限時間:5分]

  • アーセナルバードのメインプロペラの破壊。

敵データ

ネームド機

Su-34 WALRUS

出現条件

 1次ミッションで爆撃機を全て撃破した時点でストーンヘンジがダメージを受けていない。

出現位置

 1次ミッションでエルジアのヘリボーン部隊と一緒に出現。

Mirage 2000-5 FOUDRE

出現条件

 1次ミッションで任意の廃棄されたストーンヘンジの台座部分を潜り抜ける。

出現位置

 ストーンヘンジ南西の高高度に出現。

A-10C BUFFLE

出現条件

 A-10Cの3機編隊を殲滅する。

出現位置

 ストーンヘンジの南西に出現。

獲得MRP

  • BASE MRP:53,000
  • 1ST TIME COMPLETION BONUS:80,000
  • ROUND BONUS:60,000

ミッション攻略詳細

総論

 敵は空と地上両方から迫ってくるが、空の敵は味方が墜としてくれることが多いので、自分は地上の敵の撃破を優先するべきだろう。よって、特殊兵装は対地兵装を選ぶとよい。また、爆撃機の迎撃もこなさなくてはいけないので、スピードがある機体での出撃やパーツでのスピードの強化も考えたい。

1次ミッション

地上戦力の排除を優先

 上述の通り、自分は地上戦力の排除を優先して動く。地上の敵の数が2体まで減ればメンヒルは自力で対処することも出来るので、見切りをつけて戦闘機の排除に移行してもよいだろう。

爆撃機が現れたらすぐに撃墜

 ミッション開始から少しすると、ストーンヘンジの南南東から爆撃機が迫ってくる。ロングキャスターからも警告が出るので、警告を聞いたらすぐに迎撃に向かおう。
 爆撃機Tu-95は後方機銃を撃ってくるが、バレルロールを行えば被弾を抑えながら爆撃機部隊の背後をキープできる。

A-10Cは機関砲で撃破

 爆撃機部隊を殲滅した後、ストーンヘンジの東からA-10Cの3機編隊が迫ってくる。A-10Cは標準ミサイル3発分の耐久力を持つが、メンヒル7に接近するまでは直線飛行を続けるので機関砲で簡単に撃ち墜とせる。

爆撃機第2波

 ストーンヘンジ東のA-10C、西の地上部隊を片付け終わった頃に南南東から爆撃機部隊の第2波が現れる。第2波には護衛としてMirage 2000-5がいるが、こちらが爆撃機部隊に接近するとMirage 2000-5も近づいてくるので、ヘッドオン勝負で墜としてしまおう。

爆撃機第3波はスピードが速い

 爆撃機第2波を片付けてからしばらくすると、ストーンヘンジの南から爆撃機の第3波が現れる。第3波にはスピードがあるTu-160がいるので、迎撃が遅れるとストーンヘンジが爆撃されてしまう。第3波に接近する際、位置を上手く合わせれば先頭を飛ぶTu-160を撃墜することも可能である。爆撃機部隊の最後尾に付けたら、護衛機の攻撃を避けながら素早く殲滅しよう。

二者択一

 爆撃機第3波を片付け終わる頃に、ストーンヘンジの北東にヘリボーン部隊、南西にロケット砲部隊が同時に現れ、自分はこのどちらかを相手にすることになる(自分が選ばなかった方はサイクロプス隊が受け持つ)。爆撃機第3波を早めに殲滅すればロケット砲部隊、ストーンヘンジに到達されてしまったらヘリボーン部隊の方が距離が近い感じになる。
 ヘリボーン部隊にはAH-64Dがいるのでミサイルに注意しよう。

2次ミッション

 MQ-101の大群からストーンヘンジを防衛する。MQ-101はストーンヘンジの上空を周回するので、動きを読んでミサイルを撃とう。なお、自機の後ろに付いて機関砲を連射してくる奴がいるので頭に入れておくこと。

3次ミッション

僅かな隙を突く

 アーセナルバードのメインプロペラ2基を破壊することになるが、2分間のタイムリミットが発生する上にMQ-101の大群が邪魔してくる。
 アーセナルバードに接近するとMQ-101が襲い掛かってくるが、攻撃を始めるまで僅かにタイムラグがある。この隙を利用してメインプロペラの片方を破壊してしまおう。標準ミサイル4発と機関砲を当てれば1アプローチで破壊できるはず。

猛攻を凌げ

 メインプロペラの1基目を破壊したところで敵の猛攻が始まる。メインプロペラの2基目はヒットアンドアウェイを繰り返して破壊する。アーセナルバードの対空ミサイルはしつこく追尾してくるので注意しよう。MQ-101もミサイルを撃ってくるので、フレアが残っているなら惜しまず使うべし。また、MQ-101は背後にくっついて機関砲を連射してくる。メインプロペラを攻撃する時は直線飛行にならざるを得ないが、バレルロールを使うと被弾を抑えられるか?

戦いは秒読み終了まで続く

 メインプロペラを短時間で破壊できたとしても、2分間のカウントダウンが終了するまで戦いは続くので最後まで気を抜かないように。

Sランク攻略

Sランク獲得条件

16分55秒73・45,760ポイントでSランク
14分58秒40・40,540ポイントでSランク
15分05秒13・37,730ポイントでSランク
15分23秒10・32,690ポイントでAランク

Next ≫ MISSION 13

キャンペーンモード攻略 目次