- 10月30日:仕込み画像を見抜くポイント及びミスリードを誘うポイントの解説を追加。
同人ゲームサークル「Project ICKX(場所:A-13ab)」が新刊となるVR対応フライトアクション・開発コード「CM1」の実機展示および頒布を発表した(cf.前記事)、同人&インディーゲームオンリーイベント「デジゲー博2016」。
前回の告知ではVRとは別に「本命」が存在する事を仄めかしていたが、27日深夜(28日未明)にICKXが思わせぶりなツイートを投稿した。
真昼の月 pic.twitter.com/tndAA28EsV
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 27, 2016
このカメラじゃこれが限界かのー
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 27, 2016
ぎらつく海 pic.twitter.com/obZwI1cz06
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 27, 2016
国際便の中でとった雪化粧の山脈の写真がロストしたのが悔やまれる
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 27, 2016
夕日二連荘。 pic.twitter.com/l5SreGs7YU
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 27, 2016
うーん。みとれてしまうくらい綺麗じゃったー。
— 資材部の懲りない面々 (@FET_SHIZAIBU) October 27, 2016
わざわざ車降りて撮りにいってしもうた pic.twitter.com/ZUUScLyoTI
ICKX公式に合わせるかのように資材部の懲りない面々の中の人も夕焼け空の写真をツイートしているが、これらの画像が仕込みの1つである事は容易に想像がつく。翌日には【モーメントにまとめている】事からも伺える。しかし、画像がうpされた時の私はそれ程これらの画像を重く見ておらず、どこかに出張しての写真かと思っていた。
そして28日夕方になって種明かしがされた。
これね、全部の画像がCM1のオンゲームスクリーンショットなの。
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 28, 2016
⚡️ 「10/27の画像」(作成者: @effy_staffs)https://t.co/l3VgViAX7x
詳細はまた次週! pic.twitter.com/ZLn9HohZ6T
なんと写真と見せかけて新刊「CM1」のスクリーンショットだった! 月や海面の画像はもちろん、夕焼け空もゲーム画面だとは見抜けなかったわぁ。
ちなみに、種明かしされた所で【告知第2弾の1枚目の画像】と予告の【夕日二連荘の2枚目の画像】を見比べると、夕日二連荘の2枚目の下の端に不自然な緑の点があるのが分かる。これは「CM1」に登場する機体のコックピットにあるリングフレームの発光する部分が写っているのだろう。ただ、画像の正体を見抜くための材料としては乏しい(知らなければノイズとしか思えない)。
本日はここまでだね。 pic.twitter.com/E7WTgFqpfk
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 23, 2016
では他に判断材料があったかというと、月の画像がカギだったそうな。
世界を飛び回り、飛行機の窓から風景を観てきたのに気が付けなかったの。
— ぬるてふ@EFFYサイクルジャージ計画 (@Nullpo_default) October 28, 2016
月がえらく小さいなと思ったけど、違和感が薄かったの。 https://t.co/7Pqy2GId9J
そう!まさにそのような方こそが見て「騙される」事にご期待ください! https://t.co/Q3rqZ0MAv9
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 28, 2016
[10月30日追記]
29日に仕込み画像を見抜くポイント及びミスリードを誘うポイントが解説された。
なお、資材部の画像はさすがの「ちょ、まてよ」のぎりぎりのラインだったんけどねー。
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 29, 2016
レンズフレアが綺麗に撮れすぎて、販促ミスリード用実景として使ってもらえなかった写真がこれだ! #ickxhttps://t.co/W84dnIhNrG
— 資材部の懲りない面々 (@FET_SHIZAIBU) October 29, 2016
レンズフレアが綺麗に撮れすぎて、販促ミスリード用実景として使ってもらえなかった写真がこれだ! #ickxhttps://t.co/W84dnIhNrG
— 資材部の懲りない面々 (@FET_SHIZAIBU) October 29, 2016
ちなみに、いくつかワザとらしいヒントを入れてあってな。
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 29, 2016
・夕日
高層雲が昼間寄りの表現すぎ
太陽にレンズフレアが一切ない
地形の地球光反射が一切ない
稜線のジャギーが酷過ぎる
太陽のジャギーが(
そもそもアスペクト比がめちゃくちゃ
.@effy_staffs ・月
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 29, 2016
拡大するとかなり極わずかなピクセルしか使ってない
周辺の雲が不自然
そもそももっと大きく映る
アスペクト比が(ry
月に違和感を覚えた理由を示す写真は、これだ! pic.twitter.com/jDQz74XzNk
— ぬるてふ@EFFYサイクルジャージ計画 (@Nullpo_default) October 29, 2016
月に違和感を覚えた理由を示す写真は、これだ! pic.twitter.com/jDQz74XzNk
— ぬるてふ@EFFYサイクルジャージ計画 (@Nullpo_default) October 29, 2016
.@effy_staffs ・月
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 29, 2016
拡大するとかなり極わずかなピクセルしか使ってない
周辺の雲が不自然
そもそももっと大きく映る
アスペクト比が(ry
.@effy_staffs なお、海に関してのみはWQHDで撮影した後に中程度以上のjpeg再圧縮をかけて、南洋の写真と言い張ればバレない。
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 29, 2016
んで逆にミスリードさせたポイントは
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 29, 2016
・月
まず蒼い事。昼の月を知っている人ならここで思考が止まる。
そして周りが広いこと。
直上向いて写真撮ったと見なされる。
.@effy_staffs ・夕日
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 29, 2016
太陽とレイラインが効いている事と、雲自体が複雑な色彩変化を持っている事。
そこが極端に情報量が多いので、そこだけに意識が集中する。
そして、稜線より手前が黒いと「夕焼けなら仕方ないな!」で思考が止まる。
とまぁそんなとこに注意しながら、後に続く作品やらを注視すると、どこのコストさげて、どこに集中させることによってミスリードを誘ってるか判ったりするので面白いかもね(暗黒微笑
— EFFY開発チーム (@effy_staffs) October 29, 2016
しっかしまぁここで根幹部分のクオリティーをガガッと上げてきましたなぁ。あまりに綺麗になった事で逆に画像の正体が分かるという話もあるそうだけれど。
夕日だけだと本気で気付かないのはあると思いますけど、丁度見られてなかったんですかね…
— うたげ@うさげ (@utannge) October 28, 2016
高負荷なゲームやってると景色が綺麗でほぅ…ってなるんですが、綺麗過ぎて気付くこと多いっすね…
— うたげ@うさげ (@utannge) October 28, 2016
ゲームの綺麗な景色に慣れると現実の景色がよほど好条件に恵まれないと汚く見える病気なんですよ(白目
— うたげ@うさげ (@utannge) October 28, 2016
界隈を驚かせたこれらの景色、デジゲー博2016ではVRと大画面プロジェクターで堪能出来ます。「CM1」はコミックマーケット91でも頒布されるけれど(1日目・西地区ほ-01a)、デジゲー博なら大画面でこの空を飛べるぞ!
なお、デジゲー博の告知はまだ続く。待て次週!
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