DVD版『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』で谷チーフが復活! だが問題はまだ解決していない[Halo4声優変更問題(PART13)]

Halo4吹き替えキャスト変更問題

 『Halo4』と連動して制作された実写ドラマ『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』のDVD版のレンタルが7月24日に【TSUTAYA限定】で始まった。『FUD』にもマスターチーフとコルタナが出てくるのだが、DVD版の吹き替えで2人の声が谷昌樹さんと小池亜希子さんに戻っているということで、この朗報にHalo4吹き替えキャスト変更反対運動が活気付いた。

『FUD』でチーフとコルタナの声が元に戻る

2ちゃんねる – Halo4 吹き替えキャスト変更問題 Part 12”より

664 :なまえをいれてください:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:yUN0jF6y
>>663
halo4リミテッド版購入者がhalo waypointで観ることが出来た実写ドラマ
「halo4 forward unto dawn」がツタヤ限定でDVDのレンタル開始(BDレンタルは無し)

halo waypointの配信は英語音声+日本語字幕だったが
DVD版には日本語音声版が収録されており、
チーフの声は我らが谷チーフって事になってるみたいだ

 この情報を【署名まとめ人さんのツイート】で知った私は、事の真偽を確かめるべく近所のTSUTAYAへと向かった。

……で、DVDを視聴したが、本当に声が元に戻っている! チーフの声は初代HaloとReachの間のような感じに聞こえたが紛れもなく谷さんの声で、コルタナの方は冒頭の混乱(?)しているシーンで小池さんだと確信した。なお、スタッフロールやDVDのパッケージに日本語吹き替えキャストのクレジットは無い。どこかでキャストの一覧を確認できると良いのだが。
 悪夢の感謝祭から11ヶ月(6月の戸島氏のインタビューで勘付いていた人は14ヶ月近く)。あんな事があってもまたチーフとコルタナを演じてくれた谷さんと小池さん、そして吹き替えキャストを元に戻してくれたDVD版製作スタッフには「ありがとう」と言いたい。

声を元に戻すことを誰が提案したか?

 そもそも、FUDのDVD版でチーフとコルタナの声を元に戻すと言い出したのは誰なのか? この疑問について、有志の方がDVD版を製作したアーススター・エンターテイメント社に電話で問い合わせをしてくれた。

 問い合わせによると、キャストを元に戻すことを提案したのはアーススター・エンターテイメント社とのこと。日本マイクロソフトは吹き替えのキャスティングに承諾は出したものの、自らキャストを戻そうとは言い出さなかったことになる。とは言え、承諾はしたのだから日本MSも騒動の大きさは認識しているのだろう。

2ちゃんねる – Halo4 吹き替えキャスト変更問題 Part 12”より

683 :なまえをいれてください:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:SFg4tJXU
FUD日本語吹替えキャストを選んだのは、MSKKじゃなくて日本版販売元のアーススター・エンターテイメントだろうからなー
他の会社でさえも、旧キャストの谷さんと小池さんを継続して採用する方が良いと思われてる辺り、もうなんていうか

事態は好転したが、問題はまだ解決していない

 スピンオフドラマであるがチーフとコルタナの声が元に戻ったのは喜ばしいことである。だが、「Halo4吹き替えキャスト変更問題」はまだ解決していないことを忘れてはならない。反対運動の目的は「最悪でも次回作からチーフとコルタナの声を谷さんと小池さんに戻す」であるが、今回の件で日本MSは自分からキャストを元に戻すと言ってこなかったのが引っ掛かる。また、戸島氏や南雲氏、日本MSは未だにキャストを変更した経緯を説明せずに逃げ続けている。故に、事態は好転すれどまだ楽観視できない。
……というわけで、戸島壮太郎氏、南雲聡氏、日本MSはもういい加減にキャスト変更の経緯について詳細な説明していただくようお願い申し上げます。

 しかし、これで『Halo5』で谷さん小池さんが復帰できた場合、マジで「Halo4日本版とは何だったのか?」という話になるよなぁ。旧三部作からのファンには失望を植え付けるのと同時にファン同士の対立を生じさせたし、『4』からのご新規さんは「またキャスト変わるの?」という話になるし、また小山さんや藤村さんはイメージ商売という点でとんだとばっちりを受けたわけだしさ。

DVD『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』の関係者は騒動を意識している[Halo4吹き替え声優変更問題(PART14)]
Halo4と連動して制作された実写ドラマ『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』のセル版DVDが発売されるということで予約した。DVDの製品情報を見ると、DVDの関係者はHalo4吹き替え声優変更問題を意識しているのが窺える。
関連記事
日本版Haloを買う理由が無くなった日 『Halo5』でも吹き替えキャストは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART18)]
『Halo5』の吹き替えキャストが発売日当日になってようやく発表されたが、マスターチーフとコルタナの声は元に戻らなかった。
谷チーフで『Halo2』のラストシーンが修正されるも、『4』の吹き替えは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART16)]
『Halo:The Master Chief Collection』でも『4』の吹き替えは元に戻らなかった。その一方でアービターの声は旧三部作のままなのか?
戸島氏と日本マイクロソフトがだんまりを続けるのでMS本社に直訴へ[Halo4吹き替え声優変更問題(PART12)]
戸島壮太郎氏と日本マイクロソフトは相変わらずだんまりを続けているので、有志の方がマイクロソフト本社へこの問題に関する嘆願書を送った。
『Halo4』は発売から2週間経っても『Reach』の初週売上本数に及ばず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART10)]
戸島壮太郎氏は「テコ入れ」のつもりでマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを変更したのだろうが、『Halo4』は発売から2週間の累計売上本数が『Reach』の初週売上を下回っている。
前夜祭でやっと戸島氏が沈黙を破るも、発言内容に矛盾あり[Halo4吹き替え声優変更問題(PART8)]
Halo4発売前夜祭で戸島壮太郎氏が有志の方からの質問に答えたという。しかし報告を読んだ限りでは、戸島氏の前夜祭での発言は吹き替えキャスト変更発表時以前の発言と矛盾していると感じた。
映画版『ザ・シンプソンズ』の過ちを繰り返す?[Halo4吹き替え声優変更問題(PART1)]
Haloシリーズの主役であるマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを『Halo4』で変更すると発表された事に対し、「変える必要が無いのになぜ変える」とシリーズファンが抗議活動を始めた。

コメント

  1. 声優バカ より:

    はじめまして、声優バカともうします。
    何の気なしに、久し振りに「HALO 声優変更」で検索しましたところ
    こちらの「蔦屋FUDレンタル版」の記事を知りました次第です。

    本記事について個人的な感想を申し上げます。
    (「ガールズ&パンツァー」秋山殿風に)
    「ヒャッホウゥゥ!アーススターENTさん、最高だぜぇぇぇぇ!!!!」
    管理人さま、ありがとうございます、ありがとうございます。

    CGシーンのみだけどBunjie版の元祖コルタナだ!小池さんだ!
    バウアー024じゃない!シエラ117だ!谷さんだ!

    2012年冬頃に本国仕様BD版の販売は知っておりましたが
    2008年で期限切れカードを引きずり出して更新しましたよ!
    店頭在庫計13枚のうち、6枚レンタル中でした。

    小山さん、藤村さんを非難するつもりは毛頭ございません。
    御二人は日本MS、フラッ戸島に地雷を踏まされた被害者です。

    あと、本国MSと343にモノ申す。「4」のメインテーマ、何?別物やん。
    映画「ロボコップ」のベイジル・ポールドゥリス節に惚れ込んで「同2」を見に行ったら
    「ろぼこ~ぷっ、ろぼこ~ぷっ」な?コーラス、テンションの低いテーマ曲だったのを思い出しました。

    「Halo5」(仮)、どないなるんかなぁ。バツイチonlyは覚悟しとかんとあかんけど・・・。
    アマゾンで入手したオリジナルサントラ「1と3に2は前後編の2枚!」で生きていきます。

タイトルとURLをコピーしました