谷チーフで『Halo2』のラストシーンが修正されるも、『4』の吹き替えは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART16)]

Halo4吹き替えキャスト変更問題

 戸島壮太郎氏と日本マイクロソフトがだんまりを続けたまま丸2年が経過した「Halo4吹き替えキャスト変更問題」。そんな中の2014年11月13日に、『4』までのナンバリングタイトルを最新のゲームエンジンでリメイクした『Halo:The Master Chief Collection』が発売された。

マスターチーフコレクションにおける焦点

 Halo4吹き替えキャスト変更反対運動において『マスターチーフコレクション』は次の点で注目されている。

  • 『4』の吹き替えキャストは元に戻っているのか?
  • 『2』のラストシーンにおけるチーフのセリフはどうなっているか?(誤訳が修正されているか、及び修正されるとしても吹き替えは誰がやるのか?)
  • 『5』に繋がる新規ムービーにおけるアービターの吹き替えキャストは誰なのか?(アービターの声も変えられてしまうのか?)

2ちゃんねる – Halo4 吹き替えキャスト変更問題 Part 14”より

204 :なまえをいれてください:2014/06/10(火) 05:15:04.25 ID:SRkLh57e
ケース1:何も修正加えず1~3(谷)→4(小山)とチーフコレクションなのにコレクションじゃない矛盾の出来
ケース2:4の音声だけ谷達でとりなおし (見直した!!!」
ケース3:1~3を逆に小山達でとりなおし (ク・タ・バ・レ)

恐らくケース1だろうなー これが国内でHALOファン戻ってくる最後のチャンスなのに

206 :なまえをいれてください:2014/06/10(火) 06:32:43.33 ID:tjV2wgU0
ケース2で、「ケリをつけにきました」なら合格

207 :なまえをいれてください:2014/06/10(火) 13:32:55.50 ID:Ia6yHZFS
変更あり得なくは無いけど1だろうね
3はやったらギャグ
コスト面で考えても1

208 :なまえをいれてください:2014/06/10(火) 13:48:41.20 ID:m3zkodiP
1なら作品としてゴミになる。2なら余計な費用がかかる。3なら更に費用がかかる。
戸島の思いとやらで面倒なことになったな。どう落とし前つけるんだ。

216 :なまえをいれてください:2014/06/10(火) 20:16:40.61 ID:wCBK3QVO
ケース4:ケース3に加えてアービターの声も変える

自分で書いててうわぁ・・・ってなったw

217 :なまえをいれてください:2014/06/10(火) 20:19:24.94 ID:tjV2wgU0
>>216
最低の想定だ…

ジョンソン軍曹まで変わったら…

『4』の吹き替えキャストは元に戻らず

 6月20日に開催された「Xbox One プレミアムナイト」で、日本MSの南雲氏は『マスターチーフコレクション』における『4』の声についてこう発言している。

キネ兄さんのツイート”より

俺氏「Haloの1~4がXboxOneで発売されますが、Halo4の“音声”に変更の予定はありますか?」
南雲氏「(少し考えてから質問の“意味”を察したのか)…Halo4の“音声”については変更の予定はありません!」
俺氏「わかりました。ありがとうございます。」

 『4』の吹き替えキャストが元に戻っていたらすぐに情報が流れるだろうが、残念ながらそういう話を耳にしない。よって『マスターチーフコレクション』で『4』の吹き替えキャストは元に戻っていないと思われる。

谷チーフで「ケリをつけてきます」に修正

 『Halo2』ラストシーンにおけるチーフのセリフ――致命的誤訳は、修正かつ谷昌樹さんにより録り直されている! この点については日本MSを評価する。……でも、音声の差し替えが出来るなら『4』の声も谷チーフに差し替えて良かったのよ?

『5』でのアービターの吹き替えはどうなる?

 動画は『マスターチーフコレクション』における『Halo2』冒頭部分。元の『2』冒頭シーンの前に、『5』に繋がる新規ムービーが差し込まれている。この新規ムービーを見るに、リメイク版『2』はアービターの回想のような形になっている感じがする。
 さて、新規ムービーにおけるアービターの声。一見別人になっているような気がするが、所々で以前のアービターっぽい感じもする。アービターは偉い立場になったのでそれに合わせて口調が変わり、また声のエフェクトの掛かり方も以前と異なるから別人に聞こえるのだろうか? 『1』と『2』でチーフの声のエフェクトが違う事からそこで吹き替えキャストが変わったと勘違いした人がいたようなので、判断は慎重にしたい。

『Halo5』は吹き替えキャストの情報を伏せたまま売り逃げする心算か?[Halo4吹き替え声優変更問題(PART17)]
『Halo5』の発売日まで1週間を切っても吹き替えキャストの情報が発表されていない。『4』の時はイベントで派手に発表した癖に。
関連記事
日本版Haloを買う理由が無くなった日 『Halo5』でも吹き替えキャストは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART18)]
『Halo5』の吹き替えキャストが発売日当日になってようやく発表されたが、マスターチーフとコルタナの声は元に戻らなかった。
DVD版『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』で谷チーフが復活! だが問題はまだ解決していない[Halo4声優変更問題(PART13)]
『Halo4』と連動して制作された実写ドラマ『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』。このDVDのレンタルが始まったのだが、吹き替え版でマスターチーフとコルタナのキャストが元に戻っているという。
戸島氏と日本マイクロソフトがだんまりを続けるのでMS本社に直訴へ[Halo4吹き替え声優変更問題(PART12)]
戸島壮太郎氏と日本マイクロソフトは相変わらずだんまりを続けているので、有志の方がマイクロソフト本社へこの問題に関する嘆願書を送った。
『Halo4』は発売から2週間経っても『Reach』の初週売上本数に及ばず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART10)]
戸島壮太郎氏は「テコ入れ」のつもりでマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを変更したのだろうが、『Halo4』は発売から2週間の累計売上本数が『Reach』の初週売上を下回っている。
前夜祭でやっと戸島氏が沈黙を破るも、発言内容に矛盾あり[Halo4吹き替え声優変更問題(PART8)]
Halo4発売前夜祭で戸島壮太郎氏が有志の方からの質問に答えたという。しかし報告を読んだ限りでは、戸島氏の前夜祭での発言は吹き替えキャスト変更発表時以前の発言と矛盾していると感じた。
映画版『ザ・シンプソンズ』の過ちを繰り返す?[Halo4吹き替え声優変更問題(PART1)]
Haloシリーズの主役であるマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを『Halo4』で変更すると発表された事に対し、「変える必要が無いのになぜ変える」とシリーズファンが抗議活動を始めた。

コメント