映画版『ザ・シンプソンズ』の過ちを繰り返す?[Halo4吹き替え声優変更問題(PART1)]

Halo4吹き替えキャスト変更問題

 8月24日に開催された「Xbox360『大』感謝祭」にて、『Halo4』でマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを変更する事が発表された。シリーズ1作目の発売から10年経ち、新三部作が始まろうとする矢先でのこの発表に、私を含むシリーズファンから戸惑いの声が上がっている。

GAME Watch – 【Xbox 360 『大』感謝祭】「Halo 4」、「Dance Central 3」、「Fable: The Journey」イベントレポート 「日本版こそオリジナル」日本語版への熱い想い。新しいダンスの駆け引きなどを強くアピール
4Gamer.net – 「Halo 4」,マスターチーフに小山力也さん,コルタナに藤村 歩さんをそれぞれ日本語版声優に起用。マルチプレイモードや限定版の特典情報も明らかに
 日本マイクロソフトは本日,同社が2012年11月8日に発売を予定しているFPS「Halo 4」の最新情報を公開した。今回は,本作の日本語版の吹替声優,新マルチプレイモード「Halo インフィニティ マルチプレイヤー」,マップパックのダウンロードパス,限定版の特典など,盛りだくさんの情報が届いている。

 このニュースを初めて見た時は我が目を疑った。今回の件の異常性を例えるなら、ドラマ『相棒』のプロデューサーとかが「ぼくがかんがえるさいきょうの『相棒』に合わないから」という横暴な理由で水谷豊さんや六角精児さんを降板させ、その時流行っている俳優や芸人を新たな右京さん・米沢鑑識官にしてしまうというトンデモ行為である。

英語版のキャストは旧三部作から続投

 Haloシリーズは10年の歳月を経てすっかり成熟した作品である。この10年の間で日本でも「マスターチーフ、コルタナ、軍曹の声と言ったらコレ!」とイメージが定着したはず。それなのになぜ今さら主役の声を変える必要があるのだろうか? 「中の人が病気になった」「大人の事情が発生した」等やむを得ない事情があるなら仕方ないが、そういった噂は今のところ流れていない。また、作中において環境等の大きな変化は起こっていないようなのでキャラクターの声が変わる理由は見当たらない。そもそも本家である英語版ではチーフ役のSteve Downes氏とコルタナ役のJen Taylor氏が旧三部作からそのまま続投するという事から、やはり声を変える必要は無いと考えられる。

吹き替えキャスト変更は戸島氏の一存によるもの?

 情報を漁ると、吹き替えキャスト変更には『Halo4』でオーディオディレクターを務める戸島壮太郎氏が関わっているという。

GAME Watch – Microsoft、「Halo 4 Showcase Event」でSpartan Opsモードを初公開 「Halo 4」オーディオディレクターの戸島壮太郎氏に意気込みを聞いた”より

 戸島氏は驚いたことに日本語版のローカライズにも深く関わっているという。理由は日本語吹き替えの声優のチョイスを戸島氏がやっているからだという。となると気になるのは声優の起用である。戸島氏によれば、「それはごめんなさい。まだ発表できません(笑)。「MGS4」では多くの声優さんとお仕事をさせて貰って、今回人選をすべて自分で行なうことができましたし、翻訳や原稿もすべて自分でチェックしています。マスターチーフとコルタナ、そして何人かの重要人物の声優にはこだわったつもりです」という発表が楽しみなコメントを寄せてくれた。


引用文中の強調は筆者によるもの。

 また、戸島氏はキャスティングについてTwitterで「チーフもコルタナも、今までとは役割が異なるので変えた」という旨の発言をしている。

Togetter – HALO4、声優変更に対する反応
「大丈夫だ」と谷チーフが一言言ってくれれば安心できるかもしれない

しかし、「今までとは役割が異なるのでキャストを変える」と言うのであれば英語版も声優を変えますよね? でも英語版は旧三部作の声優がそのまま続投。343Industries本体が声優を変更しなかったのは「旧三部作のチーフとコルタナ」が必要だからであろう。
……戸島氏が言っている事は矛盾しますよね。つーか、この分だと仮に軍曹が生きていたら軍曹の声までも変えそうな気がする。

旧三部作の制作スタッフと声優の仕事を否定?

 また、戸島氏は大感謝祭に送ったビデオメッセージで、ローカライズについてこんな発言をしている。

ファミ通.com – 小山力也のマスターチーフと藤村歩のコルタナが初お披露目――『Halo 4』パネルディスカッション【Xbox 360『大』感謝祭】”より

日本語版は僕にとって大事な作品。僕と日本の優秀なローカライズチームの目標は“ローカライズと感じさせない”ことです。日本語版がオリジナルなんじゃないか? と思ってもらえることを目指しています。

セリフの量が膨大になり、難しい表現、エモーショナルな表現を演じきれる方を探した

 こう語っているが、これってこれまでのシリーズ6作品のローカライズを続けてきた声優やスタッフの仕事を否定、侮辱しているようにも聞こえる。

映画版『ザ・シンプソンズ』の過ちを繰り返す?

 話を追いかけると、今回の声優変更は「戸島氏の自己満足」または「小山さん・藤村さんのネームバリューを利用した新規層獲得のための“安易な”宣伝戦術」の感が強い。今までのキャストが病気になった、高齢による世代交代などといった正当な理由でなくキャストを大きく変更してしまうと大きな反発を招くことは容易に想像できるはずだ。
 実際、TVシリーズが十数年続いてキャラクターのイメージが定着している『ザ・シンプソンズ』の映画版において、吹き替えキャストを安易な宣伝目的で芸能人に変えたところ大炎上し、ファンによる抗議活動も起きた結果、20世紀FOX映画社は映画のDVD版に元のTVシリーズのキャストによる吹き替え版も収録する(つまりDVDには芸能人版とTVシリーズキャスト版の2つを入れる)という対応に追われたという事例がある。

BLOGをご覧の皆様へ - 映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更を考える会のBLOG
>ここで、『映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更を考える会』について説明させていただきます。 会の目的 『映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更を考える会』は、劇場映画「ザ・シンプソンズMOVIE」の 「テレビ版声優陣による吹き替え版の製作と公開」を求めて活動する団体です。 基本理念 非合法な活動は行わない。 個人や組織に対...

戸島氏には詳細な説明を求む

 10年の歳月を掛けて作り上げられ、ファンに親しまれてきたマスターチーフとコルタナをいきなり変えるというのは戸島氏の横暴であると思う。私はシリーズの一ファンとして今回の声優変更に反対する。
 あと戸島氏は吹き替えキャスト変更に肯定的な人達だけにコメントを返すのでなく、反対派の疑問にもちゃんと答える姿勢を見せてください。

抗議活動が開始

 この吹き替えキャスト変更問題に対し、ユーザーによる抗議活動が始まっている。

Halo Waypoint公式フォーラム

Halo Waypoint 公式フォーラム
HaloWaypoint.com is the official site for the Halo universe, featuring the latest information about Halo games and media, news from 343 Industries and the home …

 この問題を343Industries本体と海外ユーザーに伝えるべく、Haloシリーズ公式サイトの掲示板にトピックが立てられた。
 Xboxのアカウント(シルバーメンバーシップでもOK)を持っていればトピックへの意見の投稿が可能だが、現在は日本語のみでの投稿は受け付けられなくなった模様。意見を言いたい人は英語(+日本語)で投稿を。

HALO4日本語版キャスト変更問題 反対署名用掲示板

HALO4日本語版キャスト変更問題 反対署名用掲示板

 HaloWaypointでの抗議活動と同時並行で署名活動を開始。

10月3日よりXbox Liveメッセージを利用したゲーマータグ非公開での署名も受付を開始(当然ながら日本マイクロソフトに対しては署名者のゲーマータグは公開される)。

声優変更に反対ならば黙ったままではなく声を上げよう

 「この件を343Industriesに直訴するのは筋違いじゃないか?」と言う人がいるが、この騒動は343のスタッフである戸島氏が引き起こしたのだから、343に直訴するのは的外れではないだろう。それに、日本マイクロソフトに抗議を送っても握りつぶされる虞があるので、保険の意味で343に直訴するのは妥当だと思う。
 また、「どうせ抗議したって……」と諦めている人も見られるが、先述の『ザ・シンプソンズ MOVIE』のように時間が掛かっても元のキャストに戻せたという事例が実際にある。また、反対と思っていても黙っていたのでは賛成と見做されてしまう。声優変更に反対であるならば反対だと声を上げよう。

戸島氏と日本マイクロソフトに対し公開質問状を送付 回答期限は10月15日[Halo4吹き替え声優変更問題(PART2)]
戸島壮太郎氏は『Halo4』でマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを変更した経緯について詳しい説明をせずに逃げ回っている。この状況を受けて、戸島氏と日本マイクロソフトに対し公開質問状を送付することとなった。
関連記事
日本版Haloを買う理由が無くなった日 『Halo5』でも吹き替えキャストは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART18)]
『Halo5』の吹き替えキャストが発売日当日になってようやく発表されたが、マスターチーフとコルタナの声は元に戻らなかった。
谷チーフで『Halo2』のラストシーンが修正されるも、『4』の吹き替えは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART16)]
『Halo:The Master Chief Collection』でも『4』の吹き替えは元に戻らなかった。その一方でアービターの声は旧三部作のままなのか?
DVD版『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』で谷チーフが復活! だが問題はまだ解決していない[Halo4声優変更問題(PART13)]
『Halo4』と連動して制作された実写ドラマ『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』。このDVDのレンタルが始まったのだが、吹き替え版でマスターチーフとコルタナのキャストが元に戻っているという。
戸島氏と日本マイクロソフトがだんまりを続けるのでMS本社に直訴へ[Halo4吹き替え声優変更問題(PART12)]
戸島壮太郎氏と日本マイクロソフトは相変わらずだんまりを続けているので、有志の方がマイクロソフト本社へこの問題に関する嘆願書を送った。
『Halo4』は発売から2週間経っても『Reach』の初週売上本数に及ばず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART10)]
戸島壮太郎氏は「テコ入れ」のつもりでマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを変更したのだろうが、『Halo4』は発売から2週間の累計売上本数が『Reach』の初週売上を下回っている。
前夜祭でやっと戸島氏が沈黙を破るも、発言内容に矛盾あり[Halo4吹き替え声優変更問題(PART8)]
Halo4発売前夜祭で戸島壮太郎氏が有志の方からの質問に答えたという。しかし報告を読んだ限りでは、戸島氏の前夜祭での発言は吹き替えキャスト変更発表時以前の発言と矛盾していると感じた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました