同人・サブカルチャー交流のHUB「めしや秀月」が10月18日に閉店

Project ICKX
  • 2015年10月18日:更新。
  • 2016年2月23日:先代による「うどん秀月」復活について追記。
「めしや秀月」外観

 同人ゲームサークル「Project ICKX」界隈と関わりが深く、また同人や漫画・アニメなど趣味の交流の場としても人気の品川区大崎「めしや秀月」が2015年10月半ばに閉店となってしまう事が発表された。

鶏ねぎま串[めしや秀月]

秀月の顔「ねぎま串」。

関西風お好み焼き・豚玉[めしや秀月]

秀月もう1つの顔「関西風お好み焼き・豚玉」。

ピーマン肉詰め鉄板焼きwithごはんセット[めしや秀月]

もちろん定食も食べられる。

 秀月ではこれらの美味しい料理が「品質に合わない安さ」で食べることができる。

 だが残念ながら秀月は10月18日をもって閉店となってしまった。閉店当日はセレモニーとUSTREAMによる生放送が行われる。

 閉店のお知らせを受けて、秀月ユーザーからは「10月後半からの週末はどうすればいい…」など戸惑いと閉店を惜しむ声が次々と上がっている。また、首都圏以外に在住の人(と思われる)からは「まだ秀月詣で(聖地巡礼)してないのに!」という声も。

 秀月閉店のお知らせは大崎のご当地キャラ「大崎一番太郎」も残念がっている。

 大崎一番太郎と秀月の関係はホント深いですよねぇ。「大崎コミケ割(大崎コミックシェルター)」は2015年夏コミでこそ18店舗が参加したけれど、初期の2012年冬コミの時点では参加店が秀月のみだったんだよなぁ。

品川経済新聞 – 大崎一番太郎が「コミケ割冬2012」を企画-参加店はまだ「めしや 秀月」のみ
JR大崎駅西口エリアで12月29日から、「コミケ割冬2012」が行われる。
【コミケ割2012冬】100万人がスルーする大崎コミケ割プロジェクト - NAVER まとめ
まずは、決まった情報だけ告知していくよ~(V)(◎∀◎)(V)

 そして秀月が切っ掛けで「間違った社員教育×大崎コミケ割コラボ」とかが生まれたわけで。

……皆さんそれぞれ思い出があるでしょうが、美味しいご飯が食べられる“めしや”、そして趣味の交流の場として大いに親しまれた秀月が閉店してしまうというのは本当に残念です。あの焼き鳥や豚玉が食べられなくなる……。
 閉店日が近づくほど混雑することが予想されるので、「秀月の思い出をもう1つ」「秀月を知っておきたい!」という方は早めに向かうことをお勧めします(席の予約は電話で)。すでに週末は激戦の気配が漂っているので、平日に訪れるのがbetterか?

[2016年2月23日追記]

 閉店セレモニーの秀月放送局で、「『めしや秀月』と入れ替わりで先代(紫季さんの御両親)が『うどん秀月』を再開する」とアナウンスがあった(※「うどん秀月」を営んでいた紫季さんの御両親が体を悪くしてリタイアしたのを機に、紫季さん達が店を継いで「めしや秀月」を始めた)。
 そして「めしや秀月」閉店後の翌月である2015年11月に「うどん秀月」が復活した。

百反坂で33年の味が復活!ほっこりあったか「秀月」のうどん | 大崎いっとこ新聞
秀月は百反坂で1979年創業のそば、うどんのお店。 おかみさんの体調不良により、惜しまれながらも一時は閉店を余儀なくされました。 2012年6月から「めしや秀月」として息子さんの紫季伊冬那さんが一念奮起、 メニューは変わりましたがお店の名前は変えず、「秀月」の灯をともし続けました。 息子さんにバトン
関連記事
Project ICKXのコミケ83新刊『間違った社員教育』がご当地ゆるキャラとコラボ!?
Project ICKXのコミックマーケット83新刊は、フライトシューティング入門者向けソフト『間違った社員教育』。そして、このゲームが品川区大崎のご当地ゆるキャラ「大崎一番太郎」とコラボするという。
焼き物の美味しさと、明らかに割安な値段で二度ビックリするお店 品川区大崎駅「めしや秀月」
『EFFY one of unreasonable "if"』で声優を務めた方が、品川区大崎で焼き物を中心とした「めしや秀月」を開いたので、料理を食べに行ってきた。
EFFY出演陣のお二人が品川区大崎で「めしや秀月」をオープン
ドラマチックフライトシューティング『EFFY one of unreasonable "if"』で声優を務めた方が、品川区大崎で「めしや秀月」をオープンした。

コメント