MISSION 2:Inferno

投稿日:2013年11月23日 更新日:

<< MISSION 1 | キャンペーンモード目次 | MISSION 3 >>

目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. Sランク獲得条件
      1. Sランク攻略 装備・スキル構成例
  2. ミッション攻略

ミッションデータ

作戦目的

戦闘機・マルチロール機ミッション(対空戦闘)

 

  1. 基地から離陸する。
  2. 基地を襲う敵戦闘機部隊を撃破する。
  3. 油田施設上空の敵機を撃破する。
  4. 基地上空に戻る。
  5. 基地を襲っている敵戦闘機部隊を撃破する。
  6. 油田施設を襲っている敵戦闘機部隊を撃破する。
  7. 撤退する敵部隊を追撃する。
  8. 周囲の敵を撃破し、イリッチが着地するまで守る。

Sランク獲得条件

2,003ポイントでSランク獲得(1,884ポイントでAランク)。
※難易度エース推奨。

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 機体・特殊兵装:F-22A & 4AAM
  • スキル:アドバンスミサイル、アドバンスMG、アドバンスDFM、クイックアサルト、スロットルブースト、クイックターン

ミッション攻略

総論:非TGT機も残さず平らげる

 フリーミッション全般に当てはまる事だが、スコアを稼ぐには非TGT機も全て撃破するのが基本である。非TGT機を残したままTGT機を全滅させると、残った非TGT機が消えて次のフェイズに移行してしまうので注意。
 ミッション2は特に難しい箇所はないので、非TGT機も確実に撃破していけばSランクを取れるだろう。

フェイズ1・フェイズ2:迅速かつ確実に撃破

 基地から離陸すると、正面からMiG-21bisの集団がやって来る。このフェイズでは基地も対空火器で援護してくれるが、先ほど書いた通りSランク狙いの場合は非TGT機から撃墜していくのが良いだろう。もちろん、TGT機も味方に取られる前に撃墜することを心掛ける。
 TGT_LEAD機にDFMを仕掛けると、「DFMを解除しての回避行動」のチュートリアルとして自機後方からミサイルが飛んで来る。これを無視すると高確率で被弾するので、チュートリアルには大人しく従うのが吉である。

フェイズ3:続・チュートリアルは焦らずに

 油田上空にいる「敵のカウンターマニューバへの追撃」のチュートリアルの敵機を撃墜すると、フレアのチュートリアルとしてまた自機後方からミサイルが飛んで来る。このミサイルは誘導性能が高めなので、素直にフレアを使って回避しよう。

フェイズ4~フェイズ6:移動は素早く

 この後はまた「基地上空での空戦→油田施設での空戦」を繰り返す。なお、基地と油田施設の間の移動でのんびりするとタイムロスとなり、結果クリアタイムポイント(タイムボーナス)が減ってしまう事もある。よって移動は素早く行うようにしよう。
 このフェイズでDFMを仕掛けると低空での戦いになる事が多いが、低空でDFMが解除されると地形にぶつかる虞がある。なので低空でのDFMが終わったらすぐ機首上げを行うよう心掛けるべし。

フェイズ7・フェイズ8:長射程ミサイルが有効

 ミッション終盤――2度目の油田施設上空での戦いが終わると敵が大量に現れる。ここで4AAMや6AAMがあれば敵の背後から一網打尽に出来る。
 イリッチがベイルアウトした後はフィッシュベッドの大群とのドッグファイトに。味方機もガンガン攻撃して敵を撃ち堕としてくるので、横取り40万をされないようこちらもガンガン攻めよう。
 なお、終盤の戦いでは敵の数が一定数まで減ると増援が現れるので、不意打ちを喰らわないようレーダーにも気を配ろう。

 

<< MISSION 1 | キャンペーンモード目次 | MISSION 3 >>

[スポンサーリンク]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください