MISSION 13:Aftermath

投稿日:2013年7月19日 更新日:

MISSION 12 ≪ 前 | ミッション一覧 | 次 ≫ MISSION 14

目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. Sランク獲得条件
      1. Sランク攻略 装備・スキル構成例
  2. ミッション攻略

ミッションデータ

作戦目的

戦闘機・マルチロール機ミッション(対空戦闘)

 

  1. 目標地点へ向かう。
  2. 都市部に到達される前に巡航ミサイルを全て破壊する。
  3. 都市部に到達される前に敵爆撃機を全て撃墜する。
  4. 都市部に到達される前にトリニティを積んだ爆撃機を撃墜する。
  5. マルコフを撃墜する。

Sランク獲得条件

2,008ポイントでSランク獲得(1,992ポイントでAランク)。
※難易度エース推奨。

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 機体・特殊兵装:F-22A & 4AAM
  • スキル:アドバンスミサイル、アドバンスMG、アドバンスDFM、クイックアサルト、クイックターン、エクストラアーマー

ミッション攻略

フェイズ1・フェイズ2:序盤は巡航ミサイルの破壊を優先

 ミッションが始まったらマーカーに向かって全速力で飛ぶ。
 巡航ミサイルは全てでDFMクイックキルを決めるつもりで立ち回ろう。ちなみに、何機かは味方に横取りされる事もあるので全機破壊を目指す人は注意。
 難易度ハード以上では巡航ミサイルと一緒に戦闘機も出現する。この戦闘機は巡航ミサイル全滅後も作戦空域に居座るので、巡航ミサイルの破壊を優先しつつ、邪魔をしてくる敵機は相手にするようにしよう。

フェイズ3:まずは護衛機を排除

 中盤ではTu-160を撃墜するごとに護衛機の増援が出現する。護衛機を残したまま爆撃機を堕とすと数が増えて収拾がつかなくなってしまうので、護衛機は出現する度に全滅させること。難易度エースでも護衛機全てを相手にする時間はある。
 なお、Tu-160はドバイで相手にしたTu-95と同じくエンジンが弱点。DFMを仕掛けたらエンジンノズルに機銃をブチ込んでやろう。

フェイズ4:マルコフからのミサイルはしっかり回避

 爆撃機部隊を全滅させると、マップ北東からトリニティを積んだTu-160とマルコフが率いる護衛機が出現する。すぐに爆撃機にDFMを仕掛けてもマルコフ達に袋叩きにされるのがオチなので、まずはマルコフ以外の護衛機を2,3機堕として邪魔を減らそう。なお、このフェイズのマルコフは無敵なので撃墜することは出来ない。
 マルコフが放つミサイルは誘導性能が妙に高いので、マルコフからミサイルが飛んできたら回避に専念した方が良いだろう。回避に専念しても被弾する事があるが、それは運が悪かったと開き直っておk。私の経験上、難易度エースではミサイルを2発喰らっても被ダメージポイントが取れた。どうしてもダメならECMを使うのも一手である。
 護衛機を蹴散らしたら爆撃機の迎撃へ。接近する際に特殊兵装でダメージを与えておくとDFMに掛ける時間を短縮出来る。DFM発動後は他のTu-160と同様にエンジンを狙い撃つべし。

マルコフ戦は動きの激しさに惑わされるな

 マルコフは激しく動くので、追いかけるこちらは混乱しやすい。でもDFM中はセミオートで敵を追尾出来るので、混乱したら一旦攻撃を止めて追跡に専念するのも手かも。なお、マルコフが垂直に急降下した時は「地面にキス」の危険があるので、嫌な予感がしたら一旦DFMを解除しよう。
 マルコフは一定量のダメージを受ける度に特定のルートを飛行するが、トリニティの爆発地点へ飛んだらそれは瀕死のサインなのでもう踏ん張りするべし。

 

MISSION 12 ≪ 前 | ミッション一覧 | 次 ≫ MISSION 14

[スポンサーリンク]

執筆者:しくじり鏡三郎


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください