MISSION 6:Power Play

ミッションデータ

作戦目的

戦闘機・マルチロール機ミッション(対空戦闘)

  1. 敵戦闘機部隊を撃破する。
  2. 敵戦闘機部隊を撃破する。
  3. 敵爆撃機が市街地に到達するのを阻止する。
  4. 敵戦闘機部隊を撃破する。
  5. 敵爆撃機が市街地に到達するのを阻止する。
  6. 敵爆撃機が市街地に到達するのを阻止する。
  7. 爆撃機の残骸が都市に落下する前に完全に破壊する。

Sランク獲得条件

2,156ポイントでSランク獲得(1,948ポイントでAランク)。

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 機体・特殊兵装:F-22A & 4AAM
  • スキル:アドバンスミサイル、アドバンスMG、アドバンスDFM、クイックアサルト、クイックターン、MGクールダウン

ミッション攻略

フェイズ1

 ミッション6で出現するMiG-29の活きの良さは異常なので、初回プレイ時は驚かされるだろう。フリーミッションでDFMクイックキルを狙うには、機銃の腕と共にダイレクトシュートを決める反射神経も求められる。

フェイズ2

 空戦は続く。街の南に出現するTGT_LEAD機は強制DFMで、仕掛けるとビルの谷間でのドッグファイトが始まる。ビル屋上のクレーンが破壊されるカットインの後、自機の後方に複数の敵機が現れ攻撃を仕掛けてくる(DFMを仕掛けられる場合もある)。ここはミサイルを喰らう危険が大きいので、無理に攻撃は続けず一旦回避に専念しよう。その後少しするとマジックから「南方で敵機とコンタクト」と無線が入り、爆撃機が現れる。

フェイズ3:爆撃機を素早く堕とせるかがカギ

 Sランクを取れるかどうかは、爆撃機が出現した際に護衛機をどれだけ堕とせるかに懸かっている。護衛機を迅速に堕とせればそれで良いが、爆撃機を素早く堕とせるようになればまた護衛機を相手にする余裕を持てる事になる。
 爆撃機を撃墜するには、通常ミサイルだけだと何発も当てる必要がある。しかしマジックが言うようにエンジン(Tu-95ならプロペラが付いている部分)を機銃で狙い撃ちすると大ダメージを与えることが出来るので、ヨーを上手く使って機銃の照準を合わせよう。なお、爆撃機はDFMを発動させなくても撃墜可能なので、タイムリミットが近づいても慌てないように。

フェイズ4

 ここからはまた戦闘機相手の空戦が続く。離陸する民間機とニアミスした後に現れるTGT_LEAD機は強制DFM。仕掛けると高速道路スレスレでのドッグファイトに突入するが、ここは理不尽な衝突が多発するポイントなので、道路やビルにキスしても運が悪かったと思おう。一応、DFMが解除されたらすぐ機首上げすれば事故に遭う確率を下げられる。

フェイズ5:2度目の爆撃機迎撃は横槍に注意

 2度目の爆撃機迎撃では1度目の時より多くの護衛機が出現する。これだけ護衛機の数が多いと爆撃機への攻撃の邪魔をされやすく、「爆撃機にDFMを仕掛ける→護衛機にDFMを仕掛けられる→DFMが解除されて爆撃機とキス」なんて事も有り得る。ここは護衛機の数を減らしてから爆撃機を攻撃するのが吉。なお、護衛機の数を減らすことに夢中になると爆撃機との距離が開き過ぎてしまい迎撃が間に合わなくなる事もあるので、常にレーダーで爆撃機の位置を確認すると共に、護衛機は特殊兵装も使って効率良く攻撃するようにしよう。ちなみに、爆撃機との距離が開き過ぎてしまっても長射程の特殊兵装を使えばギリギリで迎撃が間に合う事もある。

フェイズ6・フェイズ7:ラストの爆撃機は様子を見ながら攻撃

 爆撃機の第2波を殲滅すると、ドバイの北から最後の爆撃機が現れる。この爆撃機はマジックの「爆弾倉の開放を確認」の台詞が出ないと撃破できない模様。また後ろ向き機銃を撃ってくるので、出現後すぐにDFMを仕掛けても蜂の巣にされる(被ダメージポイントがもらえなくなる可能性あり)。なので、最後の爆撃機は出現後しばらくの間はDFMをすぐに仕掛けられる距離を保ちつつ通常攻撃でダメージを与え続けよう。護衛機が現れたら、DFMの邪魔になるので特殊兵装も使ってすぐに堕としておく。そしてマジックの警告が出たらDFMを発動して一気に破壊するべし。

Next ≫ MISSION 07

キャンペーンモード攻略 目次

コメント

タイトルとURLをコピーしました