MISSION 11:Launch

ミッションデータ

作戦目的

  • 前半:爆撃機ミッション(対地攻撃)
    1. 敵レーダーを避け、制限時間内に目標地点を通過する。
    2. 敵レーダーを避け、制限時間内に目標地点を通過する。
    3. 敵レーダーを避け、制限時間内に目標地点を通過する。
    4. 敵レーダーを避け、制限時間内に目標地点を通過する。
    5. ASMで敵ICBM基地を絨毯爆撃する。
    6. 敵迎撃部隊からの攻撃を回避する。
    7. ASMで敵ICBM基地を精密爆撃する。
  • 後半:戦闘機・マルチロール機ミッション(対空戦闘)
    1. 爆撃機を護衛する。
    2. 発射されたICBMをDFMで破壊する。

Sランク獲得条件

1,900ポイントでSランク獲得(1,864ポイントでAランク)。

装備・スキル構成例

  • 機体・特殊兵装
    • 爆撃機:B-1B
    • 戦闘機:F-22A & 4AAM
  • スキル:アドバンスミサイル、アドバンスMG、アドバンスDFM、クイックアサルト、クイックターン、エクストラアーマー

ミッション攻略

フェイズ1~フェイズ4:レーダー網はフルスロットルで突破

 レーダー網を進む際は常にフルスロットルで飛んでも大丈夫。旋回する時はヨーも使うと大きく曲がれる。
 レーダー網の終盤では上下に動くレーダーを潜り抜ける事になるが、左右ヨー同時押しでのオートパイロット機能で機体の姿勢を安定させながら地表スレスレを飛べば引っかからずに済む。
 ちなみに、2つめのウェイポイントでルートが2つに別れる。左が正規ルートだが、右ルートはレーダーの隙間が大きく飛びやすい。シリーズ経験者はどっちでも問題無いと思うが、少しでも楽をしたいなら右ルートを進むと良いだろう。

フェイズ5:MUGBでのASMはパーフェクト狙いで

 最初のMUGB(マルチ無誘導爆弾)でのASMはパーフェクトを狙う(実績・トロフィー「爆撃機マスター」を狙う)つもりでやりたい。
 「XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki」で「爆撃機マスター」解除の動画が紹介されているので、この動画を見て爆弾の落とし方を学ぶのが良いと思われ。
 なお、爆弾はボタン押しっぱなしではなく連打で投下する方が弾切れを起こしにくい。

フェイズ6

 MUGBでのASMが終わると、敵のMiG-31による追撃から一定時間逃げる事になる。ミサイルを撃たれたらフレアで回避。敵にDFMを仕掛けられた後は、敵のアサルトサークルに入らないように動くとダメージを最小限に抑えられる。

フェイズ7

 MiG-31の追撃を凌いだ後は、GPBでのASMが待っている。このASMでは自分で攻撃対象を切り替えてGPBをドンドン投下していこう。

フェイズ8:敵追撃部隊は瞬殺を

 戦闘機パートの前半は爆撃機を敵機から守るのが目的となる。どうやら敵は自機と爆撃機の距離が離れると爆撃機への攻撃を優先するようなので、前半戦は爆撃機から離れないようにして戦おう。
 なお、前半戦で現れる敵機の数は4機×3回=12機。敵機を全滅させるか一定時間が経つとICBMが発射される。

フェイズ9

 最後のICBM破壊だが、DFMを発動したらまず4AAMまたは6AAMを全弾発射してダメージを稼ぐ。
 DFM中は、アサルトサークルの枠ギリギリでICBMを捉えるように動くとバーナー炎を浴びる時間を減らせる。サークルの中心で捉えなくても「クイックアサルト」のスキルを装備すればそんな不利にはならない。途中で敵機が自機の正面に飛び出してきたらICBMごとAAMで撃ち堕としてやろう。

補足:難易度ハードがキツい場合

 どうしても難易度ハードではICBMを撃ち堕とせないという人は、難易度ノーマルをスキル「マルチロールマスタリー」とF-15Eの組み合わせでプレイすれば“一応”Sランクを取れる。ただし、何回か試したところ2,000ポイント前後での達成とギリギリだったので、難易度ノーマルでSランクを獲るにはDFMクイックキルをどれだけやれるかがポイントになると思われる。

Next ≫ MISSION 12

キャンペーンモード攻略 目次

コメント