最終ミッション(MISSION 16):Akula

ミッションデータ

作戦目的

戦闘機・マルチロール機ミッション(対空戦闘)

  1. 敵戦闘機部隊を撃破する。
  2. 最終防衛線に到達される前に敵爆撃機を撃破する。
  3. マルコフを追撃する。
  4. 首都中枢に到達される前にマルコフ機を撃破する。
  5. トリニティを破壊する。
  6. 機体を立て直す。
  7. 空港に着陸する。

Sランク獲得条件

2,114ポイントでSランク獲得(1,970ポイントでAランク)。

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 機体・特殊兵装:F/A-18E & ECM
  • スキル:アドバンスミサイル、アドバンスMG、クイックアサルト、クイックターン、アドバンスECM、エクストラECM

ミッション攻略

フェイズ1

 フェイズ1の敵を非TGT機も含め片っ端から撃墜していけば、Sランク獲得に必要なスコアは稼げる。ただし敵の質の高さと数の多さにより激戦となるので覚悟すること。また、マルコフとの決戦に備えてフレアは温存しておきたい
 敵機を一定数減らすごとに増援が出現するが、巡洋艦アンツィオに敵機が初めて特攻した辺りに現れる増援はこちらにしつこくまとわりついてくるので特に危険。この増援が現れるとマジックから無線が入るので、無線が来たらいつDFMを仕掛けられてもいいように心の準備をしておこう。

フェイズ2

 敵戦闘機部隊を全て片付けると、南から爆撃機Tu-160が出現。Tu-160は決まった位置から現れるので、予めその位置に合わせて移動しておくと迎撃をスムーズに行える。
 Tu-160は今回もエンジン部分が弱点。敵は小刻みに動くが、今まで培ってきたテクニックでエンジンを蜂の巣にしてやろう。

フェイズ3・フェイズ4

 爆撃機も全て撃墜すると、マルコフとの一騎討ちに突入。最終決戦では一定時間DFMを仕掛けられないでいるとミッション失敗となるので、DFMが解除されたら速やかに仕掛け直すこと。
 マルコフに対してはひたすら攻撃あるのみだが、ミサイルはフレアで悉く回避してくるので、ここは機銃でダメージを稼ぎたいところ。また、マルコフは特定のポイントでカウンターマニューバを仕掛けるので、そのカウンターマニューバで追撃を仕掛けられれば更にダメージを稼げる。

4連超起動QAAMの対処法

 マルコフ戦では「DFM中にマルコフが放ってくる4連超機動QAAMをどう凌ぐか」が最大の問題となる。「超機動QAAMを撃たれたら一旦DFMを解除し、回避に専念orフレアを使用する」というのが素直な考えだと思うが、あのQAAMをガチ避けするのは相当ムズい。だが、「攻略wiki」によるとガチ避けの他に2つ対処方法があるという。

方法1:ECMを使ってQAAMを逸らす

 キャンペーンモードだとミッション14からECM持ちの機体を使わなければならないが、フリーミッションなら気軽に使える。

方法2:DFMの仕様を利用する

 DFMには「敵ミサイルが迫っている時にDFMを発動するとアラートが解除される」という仕様が存在することに気付いている方は多いと思われるが、これがマルコフにも通用するという話。

ACE COMBAT – ASSAULT HORIZON – 攻略情報まとめwiki”より

  • ところがどっこい、ミサイルアラートが鳴ったら△でDFMを一時解除して即座に再DFMに入ると変態ミサイルを回避できる。
  • どうやらDFM対象に対する攻撃手段な模様。フレアが尽きたという方にオススメ。
  • DFMを△で解除しただけでは鬼畜ミサイルの追尾は止まらない。だが1度解除したあとDFMに再び入ると追尾が止まる模様。

 ただ、この方法をやるにはマルコフに引き離されないようにする事が大切。超起動QAAMが飛んでくる中でマルコフとの距離が開いてしまうとガチ避けするしかなくなり、もしフレアを使い尽くしていたら地獄を見る。

フェイズ5:軌道を先読みしろ

 マルコフを撃破してもまだトリニティが残っている。トリニティにある程度ダメージを与えると回転を始めるが、軌道を先読みしてトリニティをアサルトサークルに捉え、攻撃を当て続けよう。

キャンペーンモード攻略 目次

コメント