MISSION 12:Motherland

投稿日:2013年11月27日 更新日:

<< MISSION 11 | キャンペーンモード目次 | MISSION 13 >>

目次

  1. ミッションデータ
    1. 作戦目的
    2. Sランク獲得条件
      1. Sランク攻略 装備・スキル構成例
  2. ミッション攻略

ミッションデータ

作戦目的

攻撃ヘリミッション(対地攻撃)

 

  1. 目標地点へ向かう。
  2. 敵の先行部隊を撃破する。
  3. モスクワIBCにいる敵部隊を撃破する。
  4. 森の中と川沿いにいる敵部隊を撃破する。
  5. 敵の橋破壊工作を阻止する。
  6. 敵防衛部隊を撃破する。
  7. 敵防衛部隊を撃破する。
  8. 低高度を維持し、敵防空システム1を破壊する。
  9. 低高度を維持し、ロシア外務省に設置された敵防空システム2を破壊する。
  10. 低高度を維持し、敵防空システム3を破壊する。
  11. 低高度を維持し、敵防空システム4を破壊する。
  12. 低高度を維持し、クレムリンに設置された最後の敵防空システムを破壊する。

Sランク条件

2,145ポイントでSランク獲得(2,091ポイントでAランク)。
※参考記録:難易度ノーマル、2,145ポイントでSランク獲得。

Sランク攻略 装備・スキル構成例

  • 使用機体・特殊兵装:AH-64D & AAM
  • スキル:アドバンスRKTL、アドバンスMG、アドバンスミサイル、エクストラミサイル、エクストラRKTL、エクストラアーマー

ミッション攻略

総論

 モスクワ解放戦ではミッション3とは比べ物にならない数の敵を相手にする。なのでロケットランチャーとミサイルのアドバンススキル・エクストラスキルは必須。また敵の攻撃も激しいので、焼け石に水かもしれないが「エクストラアーマー」のスキルを付けておくと良い。
 このミッションも敵集団をロケランで吹き飛ばしてチェインキルを重ねるのが基本。ランチャーやタンクローリーは爆発を起こして他の敵を巻き添えに出来るので、チェインを伸ばしたい人は攻撃の順序を考えてみるべし。なお、敵戦闘機を撃ち落とさなくてもSランクに必要なスコアは稼げる。

敵ハインド出現ポイント

 地上の敵を相手にするだけでも大変なので、敵ハインドはAAMを使い速攻で撃墜するのが望ましい。
 ハインドの出現ポイントをまとめたので、AAMの配分の参考にでもしてもらえれば。

  1. モスクワIBCにて1機。それを撃墜するともう1機出現(合計2機)。
  2. 橋の破壊工作を阻止するところで同時に2機。※難易度ハード以上で出現。
  3. ビショップが敵Su-25を撃墜するイベントシーンの後で1機。
  4. 防空システム2つめ、ロシア外務省庁舎の敵を殲滅すると2機。
  5. 防空システム3つめ、敵Su-25がビルの谷間を飛び抜けた後に1機(難易度ハード以上では同時に2機)。
  6. クレムリンの敵が表示されるのと同時に1機。しばらくするともう1機が赤の広場から離陸。

フェイズ1~フェイズ3

 最初に戦う地上部隊は問題ないだろう。ロケットランチャーは前方にいる戦車に向けて放つと良い。
 次のモスクワIBCで早速ハインドと戦う。……が、まずは進行方向奥側にいる地上部隊を片付けた方が安全だと思われ。この集団の中にはタンクローリーがいるので誘爆を狙おう。
 地上の敵を始末したらハインドと交戦。高度を上げるとビルの屋上にいるSAM兵・RPG兵がミサイルをバンバン撃ってくるので、安全を重視するなら高度を少しずつ上げて敵兵を確実に潰していこう。

フェイズ4・フェイズ5:橋の攻防は激戦

 モスクワIBCの次は森に陣取る敵部隊。この敵は特に問題無いだろう。
 その次のホテルとカリーニン橋の敵がこのミッションの難所。時間制限があるのでTGTを速く撃破したいところだが、周辺の建物の屋上にはAA GUNとSAM兵がわんさか配備されている。まずはホテルの南側の敵を、それからホテルと橋の敵を撃破すると良い。ここではロケットランチャーを惜しまず使い、素早く敵の数を減らしていこう。
 なお、ホテルの敷地内にいる敵は自機がホテルに接近すると外に移動し始めるが、動き出す前にタンクローリーを撃破すれば誘爆で一網打尽に出来る。
 また、難易度ハード以上ではここでハインドが2機同時に出現する。ただでさえ苦戦する場所なのにハインドが加わるとあっという間に大ダメージを受けてしまうので、ここのハインドにはAAMを決め撃ちして良いと思う。

フェイズ6

 橋の破壊工作を阻止したら、ホテルの北にいる敵がTGT表示される。ここもまずはビルの屋上にいる対空火器から片付けるのが良いだろう。
 敵をある程度撃破すると、味方から「Su-25が接近」という無線が入る。そのすぐ後に敵機からミサイルが飛んで来るので、カウンターマニューバを使うかビルを盾にするかして回避しよう。
 ビショップが敵Su-25を撃墜するイベントシーンの後、遠くからハインドが1機現れる。接触するまで少し時間があるので、地上の敵を片付けてから相手をしよう。

フェイズ7・フェイズ8

 次の敵集団は、建物を挟んで2つに分かれている。川の上空にいれば奥の敵の攻撃は届かないので、先に川岸の敵を叩きその後に奥の敵集団を攻撃すると良いだろう。
 敵部隊を撃破して少しすると、東(クレムリンがある方角)からミサイルが飛んで来るので回避の準備を。その後は指示に従って高度を下げよう。

フェイズ9

 ここからミッション終了まで高度制限が掛かる。高度制限の目安は、普通の高さの建物を飛び越えるくらいならまだセーフで、高層ビルより上を飛ぶとアウトだというのを覚えておこう。
 
 1つめの対空システムを破壊すること自体は難しくないが、交戦していると南(ロシア外務省の方角)からSu-25が現れ不意打ちを仕掛けてくる。ミサイルアラートが鳴ったらすぐカウンターマニューバを行おう。

フェイズ10

 2つめの対空システムはロシア外務省に設置されている。ここにはSAMやRPG兵がわんさかいるので、まずは離れた場所から外務省の屋上にいるRPG兵をスナイプする(高層階にいるRPG兵も倒す場合は制限高度ギリギリなので注意)。屋上のRPG兵と道路にいるAA GUNを片付けたら、一気に外務省入口へ飛んで敵部隊をロケットランチャーで一網打尽にしてやろう。
 外務省のTGTを撃破するとハインドが1機出現する。高度制限が掛かっている状況で敵ハインドが高く飛んでしまうと分が悪いので、回避に専念して高度を下げるのを待つか、残弾と相談してAAMを使おう。

フェイズ11

 3つめの対空システムは通りを移動している。これを追って通りに出ると、前方(クレムリンの方角)から複数のSu-25がやって来てこちらに攻撃を仕掛けてくる。このSu-25は建物の陰に隠れてやり過ごすのが良いだろう。
 Su-25が通り過ぎるとまたハインドが1機(難易度ハード以上だと2機)現れる。このハインドと戦う際は、先に建物の屋上にいるSAM兵・RPG兵を片付けておこう。また、AAMはここのハインドに決め撃ちして良いと思われ。

フェイズ12

 4つめの対空システムは数が少ないが、TGT表示されない内からこちらに攻撃を仕掛けてくるので、高層ビルを盾にするなどして攻撃を避けよう。

フェイズ13

 最後の対空システムはクレムリンにある。まずはクレムリンの手前にいる敵部隊を叩く。向かって右側2つの部隊を片付ける頃にはハインドが近づいているだろうから、残っているAAMを使って速攻で堕としてやろう。
 次は赤の広場にいる敵部隊を叩く。数が圧倒的に多いが、集団の両サイドにいるタンクローリーを破壊すれば誘爆で一気に吹き飛ばせる。
 最後にクレムリンの中庭にいるTGTを撃破すればミッションクリアだが、クレムリンの屋上にはRPG兵が複数いるので油断しないよう。

実績「スピードスター」解除

 このミッションでは実績・トロフィー「スピードスター」を解除出来る。解除条件は「ミッション終盤のクレムリンの敵を短時間で殲滅する」で、「XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki」等では「およそクレムリンにTGTが表示された後、2分以内に殲滅で解除を確認。」と言われている。
 私もストップウォッチで時間を測ってやってみたところ、クレムリンの敵がTGT表示されてから2分30秒ちょいで殲滅すると解除出来た。なお、3分を超えると解除出来ず。
 コツとしては、TGTの撃破のみを考えることと、最後に現れるハインド2機はAAM連発で迅速に撃破することの2点。狙ってやらないと時間内に敵を殲滅するのは難しいので、アドバンスRKTLやアドバンスMGなどのスキルを付けて火力を強化した上で挑戦しよう。

 

<< MISSION 11 | キャンペーンモード目次 | MISSION 13 >>

[スポンサーリンク]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください