戸島氏と日本マイクロソフトに対し公開質問状を送付 回答期限は10月15日[Halo4吹き替え声優変更問題(PART2)]

Halo4吹き替えキャスト変更問題
  • 9月27日:公開質問状を送ったということで更新。

 8月の「Xbox360『大』感謝祭」で勃発した「Halo4吹き替えキャスト変更問題」。この問題の原因である戸島壮太郎氏は感謝祭以降だんまりを決め込み、マスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを変更することへのファンの疑問や不安を払拭しようとしていない。この戸島氏の態度に対し、有志の方が戸島氏と日本マイクロソフトに対し公開質問状を送付した。回答期限は10月15日

戸島氏はだんまりを決め込む

 マスターチーフとコルタナの声優の変更を主導したとされる戸島氏は、「Xbox360『大』感謝祭」での発表後、Twitterで声優変更に好意的な意見に対しては各人に丁寧に返信したが、変更に否定的な意見やなぜ変更するのかという疑問の声に対しては声明をツイートするだけで、肯定的な意見とは対照的な態度を見せた。

声優変更が発表された直後の戸島氏の行動についてはTogetterを参照。

Togetter – HALO4、声優変更に対する反応
「大丈夫だ」と谷チーフが一言言ってくれれば安心できるかもしれない

 その後も声優を変更したことについて詳細な説明を求める声が上がるものの、戸島氏と日本マイクロソフトはだんまりを決め込み、ファンの疑問や不安を払拭しようとしていない。

公開質問状を送付へ

 このような状況を受け、吹き替えキャスト変更反対署名のまとめ人さんの手により公開質問状を戸島氏と日本マイクロソフト宛てに送付する事が決まった。

HALO4SCCjpさんのツイート”より

今回の件の前例とも言えるシンプソンズの件を参考に、公開質問状を送ってみてはどうか?という提案を頂き、賛同することに致しました。聞きたいことはある程度共通だと思いますので、草案を作成後、掲示板にて他の質問案を募集します #HALO4 #HALO4キャスト変更問題

HALO4SCCjpさんのツイート”より

署名と共に提出する公開質問状の草案が書き上がりましたので、草案にあるもの以外での質問を募集します。MSや戸島氏に聞きたいことがある方は是非御覧ください。 期限は週明けまでを予定しています。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/55045/1348212363/ #HALO4 #HALO4キャスト変更問題

 草案に書かれた質問の一部は署名まとめ人さんが9月上旬にTwitterで戸島氏に送った質問と同じものとのこと。今週末(9月22日・23日)を目安に質問案を募集し、それを取りまとめた上で公開質問状が送付される。この問題について聞きたいことがある人、新たな切り口を思い付いた人は意見を出してみては?

9月27日に署名と質問状を送付

 9月27日に反対署名と請願書、そして公開質問状がXboxサポート経由で送付された。

HALO4SCCjpさんのツイート”より

昨晩提出する予定が、既に27日の朝になってしまいましたが、署名名簿、請願書、公開質問状を、XBOXサポート経由で提出致しました。公開質問状の回答期限は10月15日となっております。 #HALO4 #HALO4キャスト変更問題

HALO4SCCjpさんのツイート”より

尚、今回はサポートの案内に従い、メールフォームから送信致しました。当初、フォームからの送信にはかなり不安がありましたが、フォームからの問い合わせには全てサポートチケット番号というIDが割り振られており、これは配達証明と同じ役割を果たすものだと思うので、心配はないと思われます。

公開質問状の文面はまとめwikiを参照。

公開質問状 - Halo4吹き替えキャスト変更問題まとめwiki(二代目)
質問状って何? 以下掲示板にて公募・検討された後述の質問状が、9月27日朝にXboxサポート経由で送付されました。 公開質問状の質問案

 質問には、戸島氏が大感謝祭に送ったビデオレターでのセリフの量が膨大になり、難しい表現、エモーショナルな表現を演じきれる方を探した発言についてのものもある。旧三部作での谷さん小池さん、ローカライズスタッフの仕事を否定しているように受け取れるこの発言について戸島氏がどう釈明するかも注目である。

翻訳の質にも不安あり?

 質問9について。ドキュメンタリービデオ「A Hero Awakens」によると、『Halo4』では『Halo2』終盤でコルタナが言った「女の子に約束しちゃだめ。出来ない約束はね。」を連想させる台詞が出てくるらしい。過去作品とリンクさせる演出が盛り込まれているのなら、尚更キャストを変える必要は無いと思う。
 さて、「A Hero Awakens」の日本語字幕ではこの台詞が「お願い、出来ない約束はしないで。」と訳されているとのこと。この翻訳は、『2』に出てきた台詞を連想させるという演出意図に沿ったものだとは言えないよなぁ。

ファミ通.com – 小山力也のマスターチーフと藤村歩のコルタナが初お披露目――『Halo 4』パネルディスカッション【Xbox 360『大』感謝祭】”より

日本語版は僕にとって大事な作品。僕と日本の優秀なローカライズチームの目標は“ローカライズと感じさせない”ことです。日本語版がオリジナルなんじゃないか? と思ってもらえることを目指しています。

 大感謝祭のビデオレターで戸島氏はこう語っていたが、『4』の翻訳は質が低いどころか間違ったものになるかもという不安がここに来て生じている。

まずは第一歩

 抗議活動を取りまとめてくれたHALO4SCCjpさんマジで乙。今回の反対署名と公開質問状の送付は問題解決への第一歩に過ぎない。私は記事を書くくらいしか出来ないけれど、この問題の行く末がどうなるか今後の動向も追いかけるつもりである。

HALO4SCCjpさんのツイート”より

とりあえずはこれで一区切りとなりますが、これで終わりではありません。質問状の回答次第では、発売後まで署名運動を続けていきます。まだまだこの件を知らない方も多く、発売後に購入してから知ることになるであろう方も多く居られるはずです。 #HALO4 #HALO4キャスト変更問題

ゲーマータグ非公開での署名受付も開始[Halo4吹き替え声優変更問題(PART3)]
Halo4吹き替えキャスト変更反対の署名は、これまではゲーマータグを署名掲示板に公開する形で受付が行われていたが、ゲーマータグを晒したくない人のために非公開での署名の受付も開始された。
関連記事
日本版Haloを買う理由が無くなった日 『Halo5』でも吹き替えキャストは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART18)]
『Halo5』の吹き替えキャストが発売日当日になってようやく発表されたが、マスターチーフとコルタナの声は元に戻らなかった。
谷チーフで『Halo2』のラストシーンが修正されるも、『4』の吹き替えは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART16)]
『Halo:The Master Chief Collection』でも『4』の吹き替えは元に戻らなかった。その一方でアービターの声は旧三部作のままなのか?
DVD版『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』で谷チーフが復活! だが問題はまだ解決していない[Halo4声優変更問題(PART13)]
『Halo4』と連動して制作された実写ドラマ『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』。このDVDのレンタルが始まったのだが、吹き替え版でマスターチーフとコルタナのキャストが元に戻っているという。
戸島氏と日本マイクロソフトがだんまりを続けるのでMS本社に直訴へ[Halo4吹き替え声優変更問題(PART12)]
戸島壮太郎氏と日本マイクロソフトは相変わらずだんまりを続けているので、有志の方がマイクロソフト本社へこの問題に関する嘆願書を送った。
『Halo4』は発売から2週間経っても『Reach』の初週売上本数に及ばず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART10)]
戸島壮太郎氏は「テコ入れ」のつもりでマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを変更したのだろうが、『Halo4』は発売から2週間の累計売上本数が『Reach』の初週売上を下回っている。
前夜祭でやっと戸島氏が沈黙を破るも、発言内容に矛盾あり[Halo4吹き替え声優変更問題(PART8)]
Halo4発売前夜祭で戸島壮太郎氏が有志の方からの質問に答えたという。しかし報告を読んだ限りでは、戸島氏の前夜祭での発言は吹き替えキャスト変更発表時以前の発言と矛盾していると感じた。
映画版『ザ・シンプソンズ』の過ちを繰り返す?[Halo4吹き替え声優変更問題(PART1)]
Haloシリーズの主役であるマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを『Halo4』で変更すると発表された事に対し、「変える必要が無いのになぜ変える」とシリーズファンが抗議活動を始めた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました