『Halo:The Master Chief Collection』で吹き替えキャストは元に戻らない?[Halo4吹き替え声優変更問題(PART15)]

Halo4吹き替えキャスト変更問題

 2015年発売の『Halo5:Guardians』に先駆けて、ナンバリングタイトル4作品をまとめた『Halo:The Master Chief Collection』が『Halo2』10周年に合わせる形で2014年11月に発売される。マスターチーフコレクションでは過去作品を新ゲームエンジンでリメイクするということだが、Halo4吹き替えキャスト変更反対運動では「ゲーム本体をリメイクするこの機会に『4』の吹き替えを元のキャストに戻してくれるのか?」が焦点となっている。
 この件について、Xbox界隈で著名な【キネ兄氏】が6月20日に開催された「Xbox One プレミアムナイト」で日本マイクロソフトの南雲氏に問い合わせをした。

キネ兄さんのツイート”より

俺氏「Haloの1~4がXboxOneで発売されますが、Halo4の“音声”に変更の予定はありますか?」
南雲氏「(少し考えてから質問の“意味”を察したのか)…Halo4の“音声”については変更の予定はありません!」
俺氏「わかりました。ありがとうございます。」

……う~ん。実写ドラマ『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』のDVD版製作の際にアーススター・エンターテイメント社が本来の吹き替えキャストを起用する事を日本MSが承諾したという話を聞いた時(cf.Halo4声優変更問題(PART13))は、『4』の声が元に戻るかもと少し期待したが、好機と言えるこのタイミングで元に戻さないか。『FUD』で日本MSから元のキャストを使うと言い出さなかったという点で微妙な感じはした。日本MSがアーススター・エンターテイメント社の提案を承諾したのは、「『FUD』はスピンオフだから、キャストを変えても『Halo Legends』のように不自然と思われないだろうし、反対運動のガス抜きにもなるだろう」という思惑があったからではないかと今更ながら勘繰ってみる。

谷チーフで『Halo2』のラストシーンが修正されるも、『4』の吹き替えは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART16)]
『Halo:The Master Chief Collection』でも『4』の吹き替えは元に戻らなかった。その一方でアービターの声は旧三部作のままなのか?
関連記事
日本版Haloを買う理由が無くなった日 『Halo5』でも吹き替えキャストは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART18)]
『Halo5』の吹き替えキャストが発売日当日になってようやく発表されたが、マスターチーフとコルタナの声は元に戻らなかった。
谷チーフで『Halo2』のラストシーンが修正されるも、『4』の吹き替えは元に戻らず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART16)]
『Halo:The Master Chief Collection』でも『4』の吹き替えは元に戻らなかった。その一方でアービターの声は旧三部作のままなのか?
DVD版『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』で谷チーフが復活! だが問題はまだ解決していない[Halo4声優変更問題(PART13)]
『Halo4』と連動して制作された実写ドラマ『Halo4:FORWARD UNTO DAWN』。このDVDのレンタルが始まったのだが、吹き替え版でマスターチーフとコルタナのキャストが元に戻っているという。
戸島氏と日本マイクロソフトがだんまりを続けるのでMS本社に直訴へ[Halo4吹き替え声優変更問題(PART12)]
戸島壮太郎氏と日本マイクロソフトは相変わらずだんまりを続けているので、有志の方がマイクロソフト本社へこの問題に関する嘆願書を送った。
『Halo4』は発売から2週間経っても『Reach』の初週売上本数に及ばず[Halo4吹き替え声優変更問題(PART10)]
戸島壮太郎氏は「テコ入れ」のつもりでマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを変更したのだろうが、『Halo4』は発売から2週間の累計売上本数が『Reach』の初週売上を下回っている。
前夜祭でやっと戸島氏が沈黙を破るも、発言内容に矛盾あり[Halo4吹き替え声優変更問題(PART8)]
Halo4発売前夜祭で戸島壮太郎氏が有志の方からの質問に答えたという。しかし報告を読んだ限りでは、戸島氏の前夜祭での発言は吹き替えキャスト変更発表時以前の発言と矛盾していると感じた。
映画版『ザ・シンプソンズ』の過ちを繰り返す?[Halo4吹き替え声優変更問題(PART1)]
Haloシリーズの主役であるマスターチーフとコルタナの吹き替えキャストを『Halo4』で変更すると発表された事に対し、「変える必要が無いのになぜ変える」とシリーズファンが抗議活動を始めた。

コメント