Mission 12:機動艦隊襲撃 -SEAGULL-

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 ありそうで無かった展開「乱入」。

目次

  1. ミッションデータ
    1. 基本データ
    2. 作戦目的
    3. 敵データ
    4. Sランク獲得条件
    5. ネームド機
    6. 基本報酬
    7. 入手可能装備
  2. ミッション攻略
    1. 1次ミッション
    2. 2次ミッション
    3. Sランク攻略のポイント

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ミッションデータ

基本データ

  • 作戦内容:海上制圧・対空/対艦戦
  • 僚機出撃:可
  • 日時:7月7日 1700時
  • 作戦エリア:スカリー諸島 / Skully Is.(南緯29度36分、東経308度08分)
  • 天候:Few Clouds(晴れ)

作戦目的

  • 1次ミッション(制限時間:20分):敵艦隊の全滅。
  • 2次ミッション(制限時間:20分):
    1. コクーン隊の撃退。
    2. F/A-18E[Z.O.E]の撃退。
    3. コクーン隊の全滅。

敵データ

1次ミッション

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
初期配置
AIR AV-8 2 200 1  
NAVAL FRIGATE 2 320 1  
DESTROYER 3 520 1  
SAM(艦載) 1 100 1  
CRUISER 3 560 1  
SAM(艦載) 1 100 1  
AA GUN(艦載) 1 80 1  
SUPPLY SHIP 1 160 1  
CARRIER 4 620 1  
CRUISER 3 560 2  
SAM(艦載) 1 100 2  
AA GUN(艦載) 1 80 2  
FRIGATE 2 320 2  
敵増援1 ※敵艦隊を3隻撃破すると出現。
AIR ★Rafale M[COCOON] 2 640 1 通常ミサイル2発分のダメージを与えるとコクーン隊は撤退する。
Rafale M[COCOON] 2 640 4 2機撃破するとコクーン隊は撤退する。
敵増援2 ※敵空母に近づくと出現。
AIR F-14D 2 460 2  
敵増援3
AIR Rafale M[Rosepink] 2 640 1  

2次ミッション

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
初期配置
AIR ★Rafale M[COCOON] 2 640 1 通常ミサイル2発分のダメージを与えると、コクーン隊は一時離脱する。
Rafale M[COCOON] 2 640 6 2機撃破するとコクーン隊は一時離脱する。
敵増援1 ※コクーン1にダメージを与えるか隊員機を1機撃破するか、または2次ミッション開始から1分40秒経過すると出現。
AIR F/A-18E[Z.O.E] 3 520 1  
敵増援2 ※F/A-18E Z.O.Eを撃退すると出現。
AIR ★Rafale M[COCOON] 4 640 1  
Rafale M[COCOON] 2 640 6  

Sランク獲得条件

クリアタイムが5分30秒未満。

ネームド機:Rafale M[Rosepink]

 1次ミッションでコクーン隊が出現してから短時間で撃退すると、マップ北より出現。
 コクーン隊の撤退条件は「コクーン1に通常ミサイル2発分のダメージを与える」または「隊員機を2機撃破する」。

基本報酬

  • イージー:5,200
  • ノーマル:5,400
  • ハード:5,900
  • エース:7,400

入手可能装備

  • ミッションをクリアすると機体「Rafale M」。
  • ネームド機「Rafale M[Rosepink]」撃破でウイングパーツ「新型アンチバランスタブ」、装甲パーツ「グラウンドコート」。

ミッション攻略

1次ミッション

対艦攻撃も一撃離脱が基本

 1次ミッションは対艦攻撃。CRUISERやDESTROYERはSAMを搭載しているので、これを優先して破壊すると戦いが楽になる。だが対空機銃も馬鹿に出来ないので、対艦攻撃の際は一撃離脱を徹底しよう。2次ミッションに備えてここで余計なダメージは喰らいたくない。

コクーン隊との付き合い方

 敵艦船を3隻沈めると敵エース部隊のコクーン隊が出現。これ以降1次ミッションが終わるまでの間こちらの邪魔をしてくる。が、自機の高度を海面近くまで下げるとコクーン隊が攻撃してくる頻度が減るので、コクーン隊が現れた後は低空を維持すると良いだろう。
 なお、コクーン隊はコクーン1に通常ミサイル2発分のダメージを与えるか隊員機を2機撃破すると撤退する。コクーン隊の撤退がネームド機の出現条件になっているが、ネームド機を出現させる場合は、エスケープマニューバを使う可能性が高めのコクーン1より隊員機を狙うのが良いと思われ。

2次ミッション

前半戦

 コクーン隊はコクーン1を中心とする密集隊形で攻めてくる。密集隊形の時にコクーン1にアタックマニューバを仕掛けると、隊員機が一斉にこちらの背後に回って攻撃してくる。密集隊形が解かれた時にコクーン1にアタックマニューバを仕掛けると隊員機の邪魔は入らないが、今の時点でコクーン1に攻撃を仕掛けるのは止すのが賢明だろう。
 一方で隊員機にアタックマニューバを仕掛けても邪魔をされる事は少ない。まずは隊員機を攻撃しよう。

中盤戦

 コクーン隊との戦闘開始後、次の条件を満たすと「F/A-18E[Z.O.E]」が乱入してくる。

  • 隊員機を1機撃破する。
  • コクーン1にダメージを与える。
  • 2次ミッション開始から1分40秒が経過する。

 更にZ.O.Eが出現してから次の条件を満たすと、コクーン隊は一時離脱してミッションはZ.O.Eとの一騎打ちに移行する。

  • 隊員機を合計2機撃破する。
  • コクーン1に通常ミサイル2発分のダメージを与える(レーダーのアイコンが赤くなる)。
  • 2次ミッション開始から2分が経過する。

 Z.O.Eは前回よりも動きが鋭くなっているものの、相変わらず機銃でしか攻撃してこない。ハイGターンを駆使してZ.O.Eにアタックマニューバを仕掛けよう。
 Z.O.Eは通常ミサイル3発分のダメージを与えると撤退。それと入れ替わりでコクーン隊が再び現れる。

後半戦

 今度のコクーン隊は密集隊形を基本としつつ包囲攻撃も交えて攻めてくる。だがコクーン1を中心に動く事に変わり無いので、まずは隊員機を攻撃してコクーン1を包む繭を薄くしていこう。
 包囲攻撃を仕掛けようと密集隊形を解いている間はコクーン1に直接攻撃を仕掛けるチャンスとなる。隊員機との距離が離れているほど、また隊員機の数が減っているほどアタックマニューバを仕掛けた際に横槍を入れられる可能性が減る。

Sランク攻略のポイント

 特殊兵装はMPMまたはODMMを推奨。それが無ければ、2次ミッションを重視して対空ミサイルを持って行く。

1次ミッション:機銃も使って1アプローチで沈める

 2次ミッションで出来るだけ余裕を持ちたいので、1次ミッションは敵艦隊を短時間で殲滅する事だけを考える。なお1次ミッションのクリアタイムの目安は、1周目で対地兵装無しの場合だと2分弱といったところ。
 艦船の耐久力は、CRUISERは通常ミサイル3発分、空母が4発分。MPMやODMMがあれば、通常ミサイルとセットの攻撃で確実に1アプローチで撃沈出来るだろう。MPMやODMMが無い場合は、通常ミサイルをSAMと艦船の本体部分に発射し、立て続けに機銃を本体部分に当てればなんとか1アプローチで撃沈出来る。

2次ミッション:攻撃の激しさを逆手に取る

 前半戦は先ほど書いた通りに隊員機を狙うのが無難。隊員機を狙う場合は2機堕とさないとイベントが進まないので、条件はしっかり満たそう。
 後半戦は最初のヘッドオンで特殊兵装を撃つと何機か堕とせる事が多い。コクーン隊に囲まれると、防戦一方となってアタックマニューバのゲージが溜まらない事態に陥ることもあり得る。そんな時は攻撃の激しさを逆手に取ってカウンターを狙い、コクーン隊を自機の前に引きずり出してやろう。
 Sランクが獲れないならSASMの使用の一考を。密集隊形時に撃ち込むと複数の敵をまとめて吹き飛ばせる事もある。

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投稿者:

Mission 12:機動艦隊襲撃 -SEAGULL-」への2件のフィードバック

  1. GALM

    コクーン隊との戦いの時はSASM(空対空炸裂弾道ミサイル)を使うのが有効戦法で、上手く当てればSASMの爆風で多くの敵機を纏めて墜とせます。

    返信
    1. しくじり鏡三郎 投稿作成者

      >GALMさん
      仰る通りSASMは非常に強力で、特にどうしてもクリア出来ない場合や何が何でもSランクを獲りたい場合に有効な手段ですね。
      「SASMを使えばどうにかなるのは皆分かってるでしょう」と思い込んで記事を書いていました。

      返信

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