Mission 7:夜間追撃戦 -MIDNIGHT ASSASSIN-

ミッションデータ

基本データ

  • 作戦内容:空域制圧・対空戦
  • 僚機出撃:可
  • 日時:5月10日 2200時
  • 作戦エリア:メリトン高原 / Meriton(北緯34度06分、東経309度50分)
  • 天候:Sky Clear(快晴)

作戦目的

  • ミッション(制限時間:20分):
    1. 敵電子戦機の撃墜。
    2. F-14D[Z.O.E]の撃退。

敵データ

※赤字の敵はTGT敵を示す。

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
初期配置
AIR E-767 3 460 2  
F-4E 2 280 2  
F-16C 2 420 2  
MIR-2000D 2 340 2  
NAMED F-4E[Razorback] 2 280 1  
敵増援1 ※TGT機を1機撃墜するか、ネームド機を除く非TGT機を4機撃墜すると出現。
AIR F-16C 2 420 2  
AIR MIR-2000D 2 340 2  
敵増援2 ※TGT機を全て撃墜すると出現。
AIR F-14D[Z.O.E] ? 460 1  

Sランク獲得条件

クリアタイムが3分20秒未満。

ネームド機:F-4E[Razorback]

 ミッション開始時から西側のE-767の近くを飛んでいる。F-14D[Z.O.E]登場後も撤退しない。

基本報酬

  • イージー:4,200
  • ノーマル:4,400
  • ハード:4,900
  • エース:6,400

入手可能装備

  • 2周目以降にミッションをクリアすると機体「F-117A Nighthawk」。
  • ネームド機「F-4E[Razorback]」撃破でエンジンパーツ「軽量エンジン」、装甲パーツ「スケイルアーマー」。

ミッション攻略

 夜のドッグファイトは水平感覚を失いやすい。自機の状態が分からなくなったらオートパイロット(Xボタン+Lボタン)を使って機体を水平に戻そう。

前半戦

ジャミングの合間を突く

 前半戦の間は敵の電子戦機E-767のジャミングによって一定時間ごとにHUDやレーダー、ロックオン、更に発射したミサイルの誘導も無効化されてしまう。故にジャミングの合間を突いて攻撃することを強いられる。ミサイル――特に長射程ミサイルを使う際は、発射後にジャミングで無効化されないようタイミングを見極めよう。また、始めから機銃中心で戦うのも一手である。

敵戦闘機は相手にしない

 前半戦はマップの東西にいるE-767×2機を撃破すればクリアとなり、残った敵戦闘機は撤退する。普段なら敵戦闘機も撃破して報酬を上乗せするところだが、ジャミングがあると撃墜するだけで結構な時間が掛かるし、またこの後の強敵とのドッグファイトに備えミサイルを温存するためにも(後半戦に移っても兵装の残弾数は回復しない)、ここはターゲットの撃破だけを考えた方が良いと思われ。

後半戦

ネームド機が邪魔してくる

 撤退する敵戦闘機と入れ替わりで、マップの北端から「F-14D[Z.O.E]」がやってくる。ただし、ネームド機だけは撤退せずに後半戦も居座り続ける。ネームド機がいるとZ.O.Eとのドッグファイトの邪魔になるので、前半戦が終わった時点でまだネームド機を撃破していない場合は、Z.O.Eが来る前に片付けてしまおう。

落ち着いてZ.O.Eを追いかける

 さて本題のZ.O.Eだが、初登場だからか動きが鋭いだけで変わった事はせず、攻撃も機銃だけでミサイルは撃ってこない。落ち着いてアタックマニューバを仕掛けてダメージを与えよう。Z.O.Eは一定量のダメージを喰らうと撤退してミッションクリアとなる。

Sランク攻略のポイント:前半戦を最短時間でクリアするのが最低条件

 運も必要になるので、ストーリーモードの中でSランク獲得が最も難しいミッションかも。F-22&XMAAまたはこれと同等の機体で、更にカスタマイズパーツで速度を強化した上で挑戦する事をお勧めする。
 余談で、1周目でミッション6までに可能な限りスコアを稼いでいればこの時点でMiG-21-93が使用可能となるが、私の腕だとクリアタイムは3分22秒26が精一杯。上手い人ならギリギリで1周目Sランクを達成出来るか?

前半戦

 Z.O.E戦で少しでも余裕を持ちたいので、前半戦は最短でE-767を撃破する。距離を考えるとE-767は西→東の順に撃墜するのが良いか? 前半戦は1分でクリアするのがSランク獲得の目安となる。
 西のE-767を攻撃する時はすぐ近くを飛ぶネームド機もXMAA等でまとめて片付けておくのがポイント。ここでネームド機を排除しておかないとZ.O.E戦で邪魔をされる虞が大きい。
 電子戦機を片付けたら、すぐにマップ北のZ.O.E出現ポイント付近に移動する。ただし、作戦エリアの端ギリギリでエンカウントするとZ.O.Eがドッグファイト中にエリア外に出てしまう事があり、結果として余計な時間が掛かってしまう場合があるので注意。

後半戦

 前半戦はおそらくこれ以上は短縮出来ないので、後はZ.O.Eをどれだけ早く撃退出来るかの勝負となる。
 とにかくアタックマニューバからの通常ミサイル2連射&特殊兵装1発&機銃の一斉発射を繰り返してダメージを与え続けよう。機銃の命中率を上げるためにコックピットパーツ「自動機銃照準システム」を装備するのも有効である。なお、Z.O.E.がエスケープマニューバを仕掛ける素振り――アタックマニューバで背後を取った時にZ.O.Eが左右にブレているのがその兆候――を見せた場合は特殊兵装を使うのは控えた方が良い。
 当初、Z.O.Eは出現してから一定時間が経過しないと(Sランク狙いの場合は残り時間が17分にならないと)ダメージを与えられないと思っていたが、頂いた意見を基に再び検証してみた結果、どうやらレーダーのアイコンに表示されなくてもダメージは与えられているようである。積極的に攻撃してみると、かなり安定してSランクが獲れるようになった。でも、Z.O.Eがここぞという所でエスケープマニューバを使ってくるとSランクを逃してしまうので、やはりここは運も必要になると思われる。

Next ≫ M08 or M09

ストーリーモード攻略 目次

コメント

  1. レーヴェン より:

    早速、このミッションをフリーミッションモードでSランククリアしたので報告します。
    難易度:ノーマル
    スコア:13810
    使用機体:F-22 ラプター
    カスタムパーツ:エンジン→ターボエンジン、装甲→無し、ウイング→最新型一体成形複合翼、コックピット→自動機銃照準システム
    選択した特殊兵装:XMAA
    クリアタイム:03‘10“26
    クリア手順:まず、スタートと同時にアフターバーナーを吹かして西側のE-767へ急行。XMAAでE-767を巻き込みつつネームドを護衛機ごとまとめて吹っ飛ばす。Rボタンを押したり離したりしながら速度と距離の調整しつつXMAA一発では落ちなかったE-767に機銃ちょい当てと同時に通常ミサイル二発同時撃ちで撃墜。その後、東側のE-767の元へ。此方のE-767もXMAA一発と通常ミサイル二発+機銃の追撃で撃墜。高度を維持しながらZ.O.Eが こちらに来るまでその場でグルグル回って待機。Z.O.Eとの戦闘に入ったら兎に角離れない、離されないように食らい付きアタックマニューバをガンガン使って基本機銃で削りながらZ.O.Eの真後ろを取れたタイミングにありったけのXMAAと通常ミサイルを叩き込む。これの繰り返しでSランクとれました。