エクストラミッション2

ミッションデータ

  • 元ミッション……Mission 13:潜水艦基地突入 -ONE NIGHT STAND-

ミッション出現条件

 ストーリーモード2周目でミッション13をクリアする。

ミッションクリア条件

ミッション(制限時間:5分):ADF-01[Z.O.E]が峡谷から離脱する前に撃墜する。
※自機が谷の上空に出てしまうとミッション失敗。

敵データ

タイプ 名前 耐久力 ポイント 出現数 備考
AIR ADF-01[Z.O.E] 6 1,000 1

Sランク獲得条件

クリアタイムが40秒未満。

基本報酬

9,000

ミッション攻略

 ストーリーモードミッション13の峡谷を逆走する。秘密ドックからスタートし、峡谷の中を進むADF-01[Z.O.E]を追跡し、海に出られる前に撃墜するのがこのミッションの目的である。

まずはコースを覚える

 まずはコースを覚えるのが攻略の第一歩。ストーリーモードで飛んでいるので、逆走も何回かやればすぐ慣れると思われ。

Z.O.Eの動きを見切る

 コースに慣れたら本題であるZ.O.Eとの追いかけっこを開始。
 「曲がりくねった峡谷の中で敵戦闘機にミサイルを当てるのはキツくね?」と思うだろうが、このミッションにおけるZ.O.Eの動きは大体パターン化されている。Z.O.Eは地形に沿って進む故に直線飛行をする時があるので、そこを狙い撃とう。
 中盤でZ.O.Eは高度上限ギリギリを飛ぶルートを進むが、加速しながらそこを飛ぶのは難しい。そこでは一旦攻撃を諦め、右ルートをZ.O.Eに引き離されないように高スピードで通過するのが良いと思われ。

Z.O.Eと同じ高度を飛ぶのは危険

 Z.O.Eはただ逃げるだけではなく後ろ向き機銃を撃ってくる。Z.O.Eと同じ高度を飛ぶと後ろ向き機銃を喰らいやすいので、ある程度上下の高度差を付けて追跡するべし。

Sランク攻略のポイント:ミサイルの軌道を考える

 タイムリミットは40秒なので、出来るだけ攻撃回数を増やしたい。
 ミサイルはある程度の追尾能力を持っているので、Z.O.Eがコーナーを出て直線に入ろうとするタイミングで発射すると、ミサイルもコーナーを突破してZ.O.Eを追いかける。ミサイルが発射してから敵に到達するまでどのように飛ぶかを思い浮かべながら、攻撃のチャンスがどこなのかを探そう。

Next ≫ Extra 03

エクストラミッション攻略 目次

コメント